2023年9月20日水曜日

青葉くんと宮崎くんとヲタク

本日の公判で、
「被害者のことは考えなかったのか」と問われると、青葉被告は「逆に聞くが、京アニがパクったときには何か考えたのか」と語気を強めて質問を返し・・・

いや〜面白い。無敵超人青葉くん。

判決で「京アニはパクってない。死刑」と言われたら憤慨するんだろうね。無敵だけど吊るされてしまう青葉くんだ。

それにしたって、宮崎くんの幼女殺しの時とは世相が変わったもんです。

宮崎くんはペドが快楽殺人をやったのだけど、たまたま宮崎くんの属性にアニヲタが入ってたというだけで「うわぁーやっぱりヲタクってヤバいじゃん」と日本人の意識はそっちへ向かいました。

当時わたしは大学生でした。マン研の後輩は、郷里の母親から電話がかかって来たそうです。
「あんた、ちゃんと友達はいるのかい?」
って聴かれたんだって(笑)。

宮崎くんでそんなに騒いだのだから、青葉くんはもっとヤバいはずですよね。
なぜなら青葉くんは正真正銘のヲタクで、ヲタク活動により芽生えた殺意でヲタクを30人以上殺し、その殺意にはヲタクとしていささかの迷いもない・・・
「ヲタクってやっべぇじゃん」と世論が沸騰するのは無敵超人青葉くんこそだと思うのですが。

なのに、青葉=ヲタク犯罪=ヲタク危険という図式に接続する者を見たことがありません。宮崎くんから40年近く経ち、ヲタク理解が進んだものです。というか皆んなヲタクを自覚するようになってしまったのでしょう。

麒麟ビールを飲みながら巨人戦を観てる人は何処に逝っちゃったのかなぁ?

かしこ

22 件のコメント:

  1. >宮崎くんの幼女殺しの時とは世相が変わった
    まぁ、あの頃は、まだ、
    ・オタクビジネスが、とても儲かる
    ことが知られる前ですからねぇ・・・ 何時ぐらいからでしょうか、
    「オタクビジネスは儲かる」「日本のアニメは、世界に通じる」とか言って、今までとは手のひらを返したように、
    ・オタクの扱いが変わった(悪い意味から、良い意味になった)
    のは。昔は、「オタク」は、日陰者で、
    ・何も生み出さない者、忌み嫌われるものの代名詞だった
    (当時は、趣味と言えば「ゴルフ」が、最上級で、「テニス」「スキー」(私をxxに連れてって、とか、流行ってましたね)、あと「スポーツ(野球)観戦」が、「一般人の趣味」でした。対して、部屋に閉じこもって「アニメを見る」とかは「オタクの趣味」と言って、忌み嫌われていました。)
    ※今思い出したのですが、私が社会人になりたての頃に、先輩に、
    「どの野球チームのファンなの?」と、聞かれて、特に野球とか見てなかったので、「特にないです」と、答えたら、
    ・一つくらいは「ひいきの野球チーム」が無いと、社会人失格だぞ
    と、真顔で言われました。イマドキ、こんなことを後輩や部下に言ったら、
    「xxハラスメント」の、烙印を押されてしまうでしょうね・・・

    ※今思えば、何故、「ゴルフ」「テニス」「スキー」などが「趣味」として認められていたかと言うと、実は単に、
    ・スポーツ用品メーカー
    が、儲かるからなんですよね。バブルがはじけて、失われたxx年の時代になると、もはや「カネのかかる、これらの趣味」は、むしろ敬遠されるようになり、「アニメ鑑賞」とかの、「インドア趣味」のほうが、普通になってしまいました。
    ビジネスの規模としても、「アニメ関連」のほうが、上になってんじゃないかな?
    なので、「オタク(=高いアニメ円盤を買って頂ける上得意)」を、悪く言うことは出来なくなりました。

    >ヲタク理解が進んだ
    今も昔も「オタクが理解されたこと」などありません。
    「金蔓」として有用なので、(表向きは)悪く言われなくなっただけです。

    -----
    >麒麟ビールを飲みながら巨人戦を観てる人は何処に
    多分、彼らは、
    ・自分の親世代か、昔の上司
    くらいだと思うので、既に現役を退いて、鬼籍に入っているか、
    ・老人ホームで「ボケと戦っている」
    のでしょう・・・

    返信削除
    返信
    1. >「ひいきの野球チーム」が無いと、社会人失格だぞ

      ↑10回しねバーカ

      幸いっつうか、わたしにそーゆーこと言う人には会ったこと無いけど、「平坂に言っても無駄」「手がつけられない狂人」と思われてたのかもしんない。いやはや名誉なことです。

      削除
    2. そういえばプロ野球が下火になるのに反比例するようにJリーグが人気になったとかってありました?
      麒麟ビールで巨人戦親父が滅んだのはJリーグのせいなの??

      そうだ「好みの球団は?」と聴かれたら「侍ジャイアンツ」と答えれば....いや「アストロ球団」にしよう。

      削除
    3. 街道沿いの三角形の店舗を見て「元はAlpenだったな」と思ふ。

      アニメ儲かってますが、アニメはサブカルであるところは外しちゃいけません。メインカルチャー面しちゃうとその先に待ってるのはdisneyのポリコレ沼ですから。

      音楽系マーケッターが「アーティストにとって世界にリーチできるのはアニメだけなんです」とかアニメ市場を語るのはなんか違和感があってムズムズします。

      削除
    4. >↑10回しねバーカ
      あはは。そうですよねー。あと、
      ・酒が飲めないのも、社会人失格
      なーんてのもありましたね。わたしはあまり酒に強くないので、会社の飲み会で、よく、上司から、
      「俺の酒が飲めーのか、コラ!」
      と、しょっちゅう怒られてました・・・
      (これも、今やったら、その上司は「始末書」か「クビ」ですね・・・
      時代も変わったもんだな。)

      削除
    5. あーもー、飲みニケーション。
      恥ずかしいです。
      2次会はレーザーディスクカラオケスナックへどうぞどうぞ。

      削除
    6. >プロ野球が下火になるのに反比例するようにJリーグが人気になった
      一時、「そう成りかけた」ようですが、最近は、また、「プロ野球の人気」が、復活して来たそうです。
      (しかも、それを支えているのが「若い女性」らしい。)
      プロ野球と言っても、「USリーグ」のほうかもしれません。WBC人気とかもそうですが、(野球の)優秀な人材は「アメリカに行く」のが、習わしになってると言う説もあるし。
      Jリーグは「初期の熱狂」からは落ち着いてきたようで、野球ファンとの棲み分け、が出来てきたのでしょうか。

      削除
    7. なるほど女子あるところ男子あり。
      子供のサッカー人気で野球は死んだと思ってましたけど、復活祝。
      キッシーはプロ野球振興予算枠のため増税を推進だー
      ナベツネ喜ぶ。

      削除
    8. >街道沿いの三角形の店舗を見て
      郊外のツタヤって、如何にも、
      ・元はxxだったんだろうなー
      と言う店が多かったですね(「過去形」に注意)
      その「レンタルxx」で、一世を風靡したツタヤも、
      ・サブスクの波
      には勝てずに「ドンドン店舗を縮小」してるみたいですが。
      ※栄枯盛衰、諸行無常。あの「無敵と思われた Google」まで、
      「AI時代」には、Microsoft ( ← ここはもはや「ソフト会社」ジャナクテ 「クラウドの会社」です。Azule で、有り余るほどの「クラウドサーバー」を持ってたから、簡単に「自前の ChatGPT(みたいなの)」を、構築出来たんだろうな・・・) の後塵を拝する、と言う失態を犯しています。
      ホントに、
      ・一寸先は闇
      ですなぁ・・・

      削除
    9. >世界にリーチできるのはアニメだけ
      ハリウッドのクリエーターたちも、何故か「日本アニメ最高!」とか言ってる人が多いみたいで、よくここで、
      ・攻殻機動隊
      の、名前が良く出てきますね。(スミマセン、実は私はこれ、ちゃんと見たこと無いんです。断片的には知ってますが。)
      ※この辺の人々に、「リコリコ」とか、どういう評価を受けてるのか、ちょっと気になりますね。

      削除
    10. 攻殻は外人に例外扱い的に高い地位ですね。その前にパトレイバーも尊重されてたみたいです。
      スキスキ言ってる割にはああいう演出のSFを撮れないのはなんでだろ?ハリウッドじゃぁ無理か。

      リコリコは日本人の盛り上がり方と同じなような気がします。ちょっと百合で心臓がぁーみたく。

      削除
    11. 地方にはまだTSUTAYA見かけますけど業態が本屋だっけっていう。
      Tポイントもしりすぼみのようで。

      削除
  2. >青葉くんは正真正銘のヲタク
    いや、そうは思いませんね。彼は、単なる
    ・(色んな意味で)勘違い野郎
    なだけで、「目を付けた先が、アイドル」だったら、
    ・アイドル事務所に、放火してた
    (アイドルのxxが、私と結婚してくれない、とかの理由で)
    のではないかと思います。

    あと、
    ・宮崎くんはペド
    は、彼を精神鑑定した医師によって否定されています。本当は、
    ・大人の女性を相手したかった
    が、その「勇気が無くて」、「自分が優位に立てる幼女を狙っただけ」
    との、公式見解が出ています。(Wikipedia とかにも載っています。)

    返信削除
    返信
    1. 青葉くんは電波も受信してるようですね。無敵超人。

      宮崎くんペドじゃなかったのか。わたしはペド属性ないのでロリ犯罪者の気持ちがいまいちわからんですわ。

      削除
    2. >電波も受信してるようですね。無敵超人。
      彼の行動は、未だに謎が多く、実は、
      ・あんな短時間に、関東から京都までは行けない
      (前日の夕方か夜あたりに、彼が関東に居たのが確認されている。で、そこから「犯行時間に」京都に行くのは不可能と言う見解が出てたような。つまり、
      「関東から京都まで『ワープ』した」
      という説がある。)
      ・前日に居たらしい公園(これも、↑の情報と矛盾してるのだが・・・)は、「ナビにも出ていない」小さな公園だったが、どうやって見つけたのか?地元民でもあまり知らない場所だったらしい。
      ・どうも、犯行時には「携帯(スマホ)」を、持っていなかったらしい。ここで、どうやって、「間違うことなくスタジオまで行った」のか?
      彼の頭の中には、完璧に「周辺地図がインプットされていた」としか思えない。まさに「超人」である。

      等々・・・不可解なことが多い。
      これも、公判で謎が解かれるのかどうか?
      一説では「単独犯ではなく」手引きしたものが居るのではないか?とも言われてますが(それだと辻褄が合う)今のところ、そういう話は聞こえてきませんね。

      削除
    3. それは知らなんだ。松本清張の砂の器にそうゆうトリックがあったよな気がしました。
      彼ビンボーなのに新幹線代なんか使って何やってたんですかね。聖地巡礼でしょうか。
      雑司が谷下車で冴えカノの聖地に行けます。

      削除
    4. >彼ビンボーなのに新幹線代なんか使って
      それも「謎」なんだよね。(この辺から、「協力者(出資者)説」が、出てきた感じもあります。

      削除
    5. パチンコパチスロ遠征でガソリン代に。
      アニメ台多いし。

      削除
    6. 青葉がパクったと主張しても、青葉の本が出版されてないから比較検証できない。
      パクリが事実なら弁護団はさっさと出版すれば?
      もし本が売れれば、もし間違ってアニメ化されれば、僅かでも被害者救済の原資になるし。

      削除
    7. 公判で3点のパクリ箇所をたしか検察側が出して、どれどれと見たらなんのこっちゃでした。校舎にかかったインターハイ出場おめでとうの垂幕とかそんな程度でした。電波受信しちゃってるくらいですから青葉くん無敵です。

      削除
    8. ふ~ん。垂れ幕描写程度なん?もっと凄い酷似多数と思ってた。

      どうせ死刑だから「弁護団は50部で良いから自費出版して国会図書館に収蔵してやれよ。と思った」。それで現世に未練を残さず成仏してくれるっしょ。
      未来の人がこの事件を振り返る資料のためにも。

      削除
    9. 京アニが今後がっつりパクったアニメを作って、「ほらほら賠償請求してみそー」って煽ったら死刑囚さんの冥途の土産になりそうです.死刑囚はアニメ観れないでしょうけど.べんごしからstory教えてもらいなー

      削除