2023年9月24日日曜日

埼玉戸建てリフォーム(84) お風呂、勝手口ドア、階段、残業

おはよーございます。天気晴れ。気温25℃。リフォーム日和。

いつもは中目黒〜小竹向原ぐらいの走行時にブログ投稿するんだけど、今日は自分の叡智小説を読んでいて現地駅に着いてしまいました。駅前タリーズで道草してるとこ。
最初の頃に書いた冬馬かずさのとか読むと筆が乗ってるというか、かずさ大好きモードで書いてるから描写が丁寧で瑞々しいなと読み返して思います。
直近にupしたのは冴えカノ二次創作で、倫也+恵+エリリの3Pを結構苦労して書きました。その後に書こうとしているのが、倫也+エリリの2泊3日叡智三昧episodeなのですが筆が乗らず暗礁に乗り上げてます。元々エリリをそんなに好きじゃないからなぁ。
筆が乗らないと状況説明文章になってしまいます。しかし叡智小説は状況描写文章じゃなくちゃいけません。プロの小説屋ってのは安定した品質の文章を量産出来て偉いとつくづく思います。
本屋で叡智小説誌をパラパラめくるけど、あまり参考にはなりませんね。やはり自分の心の中から湧き出てくるリビドーが最重要です。
ちなみにわたしが好きな叡智作家は睦月影郎です。

女子キャラへの愛でリビドー全開!

ーーーー
本日も、勝手口ドアとお風呂の残務。
勝手口ドアはヤケに時間がかかってますけど、パテ盛り作業は完全に固まるまでに翌日までかかってしまうのでなかなか終わりません。

ーーーー
↓ようやく勝手口ドアの塗装になりました。今日で終わらせたい。

↓お風呂は清掃以外は終わったつもりで見回したら、ボロボロの木枠を忘れてた。ぎゃふん

ーーーー
18:30
残業です。
↓お風呂劣化木を目地材で埋めて成形した状態。この手の補修が左右2箇所ある。次回はもう少し形状を整えて塗装してお風呂はおしまい。今度こそ本当におしまい。
【お風呂の呆れた作業リスト】
・混合水栓の配管交換、壁モルタル、タイル交換
・排水トラップ交換
・水栓撤去
・老人用手摺撤去、穴処置
・タイル割れ補修
・目地劣化補修 総延長30mぐらい
・ドア枠、窓枠、廻り縁、天井塗装
・アルミ材パカパカ修理
・木部劣化補修
・錆水痕漂白
・浴槽縁シリコンコーキング
・ラッチ修理
・カビキラー

↓足場が無いと作業できない階段の吹き抜け的な場所。廻り縁と窓枠を塗装しました。此処にもクロスを貼ります。これがリフォームだよ。お風呂の補修だらけはリフォームと呼びたくない。


本日の出費:
吉野家 500円
タリーズ 345円

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 勝手口ドアは数日室内作業なら、勝手口は開けっぱ?
    開けっぱだと小動物、虫が入るかも。

    返信削除
    返信
    1. 面倒ですが毎日朝外して帰宅時取付をやっています。

      削除