2023年9月16日土曜日

twitterで、アニメ業界人が言う「これらは観とけ」

「アニメ業界入る前に見ておいた方が良い作品(私の独断と偏見と趣味です※順不同) 」というTwitterがあり、話題になっている.

わたしはどれだけ網羅しているか考えてみた.リストは70行あって、観たのが半分、観る気ないのが半分といったところか...

日本のアニメ史を網羅するための必修科目リストというよりも、アニメ業界で今後生活してゆくためのコピー元リストという位置づけのようです.でなければ「楽園追放」なんかがリストに入るわけがない.庵野と押井とIGとA1はコピー元にカウントしないようです.

↓演出の安藤正臣さんは「好きな作品を何度も観て分析」と言ってます.どっちかっつーとこっちに賛成かな.安藤さんはWA2の監督です.来期あたり新作やります.

↓この人とてもいいこと言ってる.

↓観るべきと言われたリスト
・新海誠監督作品   →全部視聴済
・山田尚子監督作品  →そんなに観てない、京アニ苦手
・今敏監督作品    →大嫌い、1作しかみてない
・湯浅政明監督作品  →嫌い、予告しかみてない
・吉浦康裕監督作品  →そんなに評価高いか? ぽつぽつ見たぐらい
・渡辺信一郎監督作品 →全部視聴済
・京都アニメーション作品全般 →京アニ苦手、あまりみてない
・今石洋之監督作品  →ほとんど見たと思う
・原恵一監督作品   →かがみの孤城のみ
・谷口悟朗監督作品  →ルルーシュぐらい
・長井龍雪監督作品  →全部視聴済、いや「あの花」観てないんだ実は
・新房昭之監督作品  →ほぼ視聴済
・トリガー作品全般  →ほぼ視聴済
・ufotable作品全般  →fateとか一部のみ
・ナイトメアー・ビフォア・クリスマス →別の女子と2度見に行って2度とも眠った
・機動戦士ガンダム(逆襲のシャアまで) →視聴済
・攻殻機動隊シリーズ(イノセンス、2nd GIGまで) →視聴済
・マクロスシリーズ(Fまで) →初代とZERO
・機動戦艦ナデシコ →少しみた
・スレイヤーズシリーズ →みる気なし
・ペンギンハイウェイ →みる気なし
・天元突破グレンラガン →視聴済
・交響詩篇エウレカセブン →つまらない
・ソードアートオンライン →最新作は観てないかな
・SHIROBAKO →少しみた
・進撃の巨人 →視聴済
・メイドインアビス →視聴済
・WORKING!! →少しみた
・ゆるキャンΔ →少しみた
・夏目友人帳 →つまらない
・蟲師 →視聴済
・惡の華 →つまらん
・とらドラ! →視聴済
・ラブライブ!シリーズ →みる気ない
・アイドルマスターシリーズ →みる気ない
・ユーリ!!! on ICE →みる気ない
・ガールズ&パンツァー 劇場版 →ほぼスルーした
・王様ランキング →みてない
・かぐや様は告らせたい →1期のみ観た
・ボールルームへようこそ →みる気ない
・PUI PUI モルカー  →みる気ない
・鋼の錬金術師 →みる気ない
・この素晴らしい世界に祝福を! →少しみた
・転生したらスライムだった件  →少しみた
・SPY × FAMILY →少しみた
・JUNK HEAD →みる気ない
・呪術廻戦 →視聴済
・ワンパンマン  →視聴済
・のんのんびより →みる気ない
・ゆるゆり →視聴済
・ごちうさ →みてない
・NEW GAME!! →みてない
・電脳コイル →みてない
・イエスタデイをうたって →少しみた
・僕のヒーローアカデミア →みる気ない
・花とアリス殺人事件 →みる気ない
・リコリスリコイル →視聴済
・無職転生 →視聴済
・この世界の片隅に →まだみてない
・楽園追放 →いまいち
・推しの子 →いまいち
・ヒックとドラゴン →知らん
・ドラゴンボール超 スーパーヒーロー →みる気ない
・ドラゴンボール超 ブロリー →みる気ない
・THE FIRST SLAM DUNK →みてない
・宝石の国 →みる気ない
・機動戦士ガンダム水星の魔女 →少しみた
・その着せ替え人形は恋をする →みた
・ぼっちざろっく! →少しみた
・サイバーパンク エッジランナーズ →少しみた

4 件のコメント:

  1. 神秘の世界エルハザード、トップを狙え1,2,3、ケロロ軍曹、エバンゲリオン、ラピュタとかもお勧めです。
    男に群がる女の子・・・・という流れを作った天地無用も見ておくとよいかも?
    まどかマギカは激うつアニメですが、魔法少女はかわいいだけではないという流れを作ったとして知っておいてよいかも?
    見た後爽快感がない点は駄目だと思います。

    あ、ナディアもいいかも。もちろん前半はごみで、終わり間際の盛り上がりが面白かったです。
    DAICONアニメも歴史的作品として知って損はないです。

    返信削除
    返信
    1. ナディアはホントにラストへ向けて尻上がりにメガブーストしてました。あとOPEDの森川美穂好きなんです。

      まどマギは歴史文化遺産です。あのキャラであれをやる・・・・
      来年劇場版やりますね。

      ひら的には、ヨスガノソラも入れといて。

      削除
  2. 鈴木です。ぼっちザロックは、続きを観てみてくださーい。

    返信削除