2023年9月5日火曜日

鹿島神宮へ

鹿島神宮へお参りします。

2023年の我が家では、奥さんが転んで血まみれになり、子供が事故って死にかけ、おばあちゃんが胆石で死にかけ、わたしは腕を損傷し、首都高で危うく殺されかける、とかな~り際どい状況です。悪霊と守護霊のつばぜり合いが僅差でこちらの優勢になっているもののいつ滅亡するかわからんつう。

そのせいというわけではないのですが、「そうだ鹿島行こう」と思ったので出発です。

カーナビだと中目黒→鹿島神宮110kmと表示されます。箱根と同じくらい。もっと遠いと思ってたのですが。ご安全に。

ーーーー
11:00
酒々井SA。天気はこんな感じ。微風。鹿島神宮には12時頃着くと思われます。

ーーーー
12:00
鹿島神宮着。
おみくじ引いたら末吉半吉でした。状況を的確に表していてわろた。

↓拝殿は改修中。右手奥の本殿は少しだけ見える。
↓杉木立はお見事。
↓カナヘビ
鹿島神宮、香取神宮、息栖神社の3つがこの界隈の有名神社だそうです。明日、香取・息栖を参拝します。

鹿島神宮は神武天皇の頃からあるそうです。つまり2600年前。とても古い神社です。ご祭神はタケミカヅチ大神。出雲で国譲りの仕事をして鹿島まで来るとか、行動範囲が広いです。街道とか宿場とかロジが整備された戦国時代ならわかるけど2600年前の移動は大変そうです。UFOに乗ってましたか?

ーーーー
17:00
鹿島セントラルホテル。

東関道潮来出口は、ソニー小見川工場に足繁く通っていた頃によく使いました。神栖鹿島小見川銚子辺りに多少の土地勘があるのはそのせいです。

小見川工場近くの旅館に長期滞在していたのですが、同じ部署のお金持ちの人が「旅館なんかやだ」と言って独り少し離れたホテルに泊まっていて、それが鹿島セントラルホテルでした。

鹿島セントラルの新館は綺麗だけど本館はボロいです。ゆえに値段安いです。

晩飯どうしよう。

ーーーー
奥さんはクルマの走行時間の90%を眠っていました。ツエツエバエに噛まれたのかお前はと思いました。

ーーーー
19:30
飲み屋にて、今は亡き水郷小見川の銘を見ゆ。

奥さんは隣で17LIVEやってる。

ここはサッカーチームのアントラーズの聖域であるらしい。俺はレッズサポーターなのだが・・・うそ。サッカーしらなーい

お参りに来て言うのもアレですが、「やり過ぎたと思っている」のなら30名以上殺した償いは命を持ってする以外に無いよね。いくら京アニ青山クンでもそれぐらいは判るはずよ。自ら進んでくくられよ。

牡蠣ウマー。
此処は神栖横丁というらしい。

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 茨城方面だと、
    ・大洗鷗松亭
    が、おススメです。
    ※ココは高級旅館?というか、「旅館」と「ホテル」って、何が違うかよくわからない・・・一応「洋室(ベッドの部屋)」もあるから、ホントに違いがよくわからない。
    (ちなみに私は、「畳」でも「ベッド」でも、どっちでも寝れます。)
    そこからだと、30kmくらい北上しないとですが、まぁ、クルマなら30分もあれば行けるか。

    返信削除
    返信
    1. 大洗といえばガルパンの聖地。

      削除