2023年9月23日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(83) 誕生日おめでとう

おはよーございます。本日もよろしくです。天気曇り。

本日9.23は加藤恵と錦木千束の誕生日なのです〜 おめでとー

秋葉原のメイドカフェで加藤恵生誕祭やってるので、来週月曜に見学するご予定の平坂さんだ。 ←JW4観に行くのでやっぱ延期

ちさとの生誕祭イベントは聞いてないけど、ひっきりなしにコラボしてるんでそんなに寂しくないです。まどマギとリコリコがゲームでコラボするらしい。ちさたきが魔法少女になるみたいよ。ちさとの闇落ちとか見てみたいです。膨大なエネルギーを放出してワルプルギスの千束になぁれ。

宇宙戦艦ヤマトのHDリマスター再放送をstar chかどこかでやってます。3199の情報が途切れて久しいですが、3199公開の助走が始まっているような気がする平坂さんです。続報待ってるぞ。
↓3199の敵重機動メカはザンザルブっぽくて懐かしい。

ーーーー
さて、リフォームです。

お風呂の修理箇所多過ぎ問題について。一体なんなんだこの世話の焼ける物体は!?
<済んだもの>
・混合水栓の配管交換、壁モルタル、タイル交換
・排水トラップ交換
・水栓撤去
・老人用手摺撤去、穴処置
・タイル割れ補修
・目地劣化補修 総延長30mぐらい
・ドア枠、窓枠、廻り縁、天井塗装
・アルミ材パカパカ
・錆水痕漂白
<まだのもの>
・浴槽シリコンコーキング
・ラッチ修理
・カビキラー
・表層清掃

ーーーー
↓最近こればっかやってる勝手口ドアです。朝外して帰りにまた取付けるのが面倒くさいです。白いのはパテ。
↓いつもはクロス用のパテを使うんですけど、勝手口ドアは外部に面するので一応は防水性を意識してお風呂の目地材を使ってみました。失敗しても知らん。
結果:目地材だと表面が荒らいので、表層だけクロスパテを薄く塗って削りました。

↓キッチンシンクのシリコン目地。カビで黒くなってしまったので軽く除去してシリコンを上塗り。浴槽も同様に行う。カビ防止剤入りで高価なシリコンを使うけど、何年か経つとカビてしまうものです。ヒ素でも練り込んでおけっての。

お風呂の2つ折り扉が閉じない件
↓ラッチの突起が出過ぎてるのが原因。
↓ラッチがバネで出入りする構造になっています。エベレストの東壁と西壁をヤスリで削って標高を低くし斜度を緩やかにして治りました。どうしてこんな変な故障してるんだろう?

ーーーー
17:40
まもなく撤収。
1階は作業場とか資機材置き場になってるので、床と壁の工事を出来ません。1階は放置プレイにしといて階段から2階へと移ってゆきます。

↓どの物件でも一番作業しづらいのは此処でしょう。階段の吹き抜けっぽい場所です。足場を設けないと手が届きません。危険でもある。明日からはこの辺に着手です。

本日の出費:
電車賃
お団子+菓子パン+水 300円

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. 出っ張りが高すぎて削って調整が必要になったのは確かになぞですね。
    出っ張りが磨り減ってロックできなくなるパターンが一般的だと思います。
    私の妄想では枠がたわんで高さが低くなった可能性が沸き出しました。
    我が家の障子が渋くなってきたので、調べたら中央部分の高さが低くなっているのを確認しました。
    (端のほうは余裕があるのですが、中央部分はぎりぎりでした)
    枠を削るのが怖かったので、障子の方を削って対応しました。

    返信削除
    返信
    1. いやーおっしゃるとおりです。
      フツーは枠上部が荷重で下がるせいだとわたしも思います。木造の梁って徐々に下がりますからね。それで障子とかの動きが渋くなったり。
      何が起きたかお風呂のラッチ。
      ちなみにラッチ高さは3mmぐらいネジで調整可能になってます。現状は一番下げてますけど。

      削除