2023年9月28日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(85) 床下収納がギシる

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。

月火水と現場を休んだのですが、階段昇降機電池切れ事件のせいで大忙しでした。自宅でやることがあるので今日も現場サボろうかと思ったけど、出勤します。

本日の作業:
勝手口ドア塗装残
勝手口ドアアーム
勝手口ドアチェーン
その他は現地で考えます

ーーーー
内閣改造した頃から、増税メガネ岸田が解散するかもという説が出まくってますね。解散を後押しする要素が在るのは確かでしょう。とくに公明が選挙したがるのは珍しい現象です。
 ・公明が選挙したい(維新の準備が整う前に)
 ・自民長老が議席減を織り込んでいる
 ・大負けしたら国民民主と連立する
 ・負けても岸田は総理続投を赦される
補正予算で老人に給付金をバラ撒いてから11月に解散との計画だとしても、国会が始まったら木原事件とかドリルとかエッフェルとか加藤鮎子で支持率低迷するのでどーせまた腰砕けになるとのひら予想はkeepでぇす。
逆に、岸田が解散したときは、消費税25%は確実です。なぜなら「たとえ負けても岸田続投で自民を固めた」からです。

ーーーー
昨日、1年ぶりかな、カラオケに行きました。
 チェンソーED first death
 呪術2期ED more than words
いずれも玉砕。難しくて歌えませんー。リコリコEDは少し歌えた。♪君が持ってきた漫画♪

ーーーー
18:30
撤収。

お風呂リフォーム完了。
勝手口ドア完了。
玄関ドアホン取付完了。(室内機はまだだけど)

錆水対策のラスボスに着手しました。外構への給水配管です。これが終われば錆水メニューは完全終了です。

ムカつく事がありました。
↓台所の450mm床下収納が体重かけるとギシるんです。こんなの補強不足以外に考えられません。
↓裏返すと、一見補強に問題無さそうですが...
↓問題1)フローリング材と直角にスチール補強材を設置しなくちゃ意味ないじゃん。まったくもー
↓問題2)12mm補強板を撤去して分かったのは、木工ボンドが殆ど効いてない。斜線部しか接着されていない。ギシるのも無理はない。まったくもー
↓問題3)ダメ押しの足引っ張りアイテム。フローリング材が150mm幅です。補強を困難にする要因です。300mm材を使ってればもう少しマシだっただろうに。まったくもー
この物件は骨組みは頑丈なんだけど、内装がバカバカでfuckです。この床下収納蓋がギシるのって施工が悪いのですから新築時からこうだったと思われます。今どきの品質基準だったら瑕疵でやり直しですな。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
ファミマコーヒー 170円
お団子+おにぎり+水 300円

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. ふたがキシりますか。参考になります。

    返信削除
    返信
    1. うぇ〜ん、出来が悪くてかなぴぃよ~

      削除