2023年9月6日水曜日

香取神宮、息栖神社へ

雨。傘ないんです。

本日のお参りは息栖神社と香取神宮。

ホテルの12Fから目視で「あの森の辺りだ」と分かるくらい息栖神社は近いです。その後に香取神宮をお参りします。その前に傘を買わなくちゃ。

ーーーー
朝までの雨が穢を祓ってくれ、チェックアウト時刻には晴れました。

息栖神社はイキスと読み、変わった名前ですが名前の由来はわかりませんでした。
↓常陸利根川を背に、船着き場にいきなりの第一鳥居です。江戸との海上交通が盛んだったため海運の縁起良しだそうです。ご祭神の天鳥船神はUFOっぽいからか航空安全でもあるとか。
↓第二鳥居
↓参道

ーーーー
香取神宮のご祭神はフツヌシノ大神。出雲で国譲りの仕事をタケミカヅチ大神と一緒にやった同僚です。2600年前に神武天皇が支配域を広めた東端が鹿島神栖香取の辺りまでだったという事でしょう。
↓香取神宮の鳥居はSUGOI DEKAI。
↓参道は曲がりくねっていて楓と石灯篭がイイ雰囲気。
↓立派な本殿。茅葺きの本殿は他でも見覚えがあるが、熱田神宮だったか、、、う〜ん忘れた。

お参り終了です。

あでゅ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿