2023年9月25日月曜日

【緊急修理】階段昇降機が途中で電池切れパニック

一言、疲れた.やる気が根底から喪われた・・・

↓我が家には障碍者がいるので階段昇降機を使っています.タスカルという製品。
さっき、階段昇降機で階下へ降りる途中で何故かSTOPしてしまいました.

↓階段昇降機は充電式です.1階または2階のhome positionに停車すると鉛バッテリーに充電される仕組みです.
↓ところが、充電器の電源SWがOFFになっていたのです.犯人は割れています.

09:00
階段の途中で停電の停車で、乗客を駅間で降ろして線路を歩かせる・・・とはいきません.50kgを抱きかかえて階段を下りました.疲れる。

09:30
緊急修理です.階段昇降機をバラします.鉛バッテリーを取り外して、0.6AのCVCCで小一時間充電.鉛バッテリーを装置に戻して動かそうとしたけど動きません.

11:30
さらに+1時間の追加充電をして端子電圧24.4Vぐらいになったところで再びトライするも、動かず.
こりゃサービスコールか?
早急な復活は諦めます.
50kgの障碍者を抱えて2階へ運びました.疲れた.

12:00
サービスコールの前に、、、悪あがきで24V3AのACアダプタを階段昇降機に直結してみます.
すると、電圧降下するものの下り方向なら3秒ぐらい動きました.24V10AクラスのACアダプタなら円満に稼働するのかもしれません.
↓3秒の稼働を何度も繰り返して1階のhome positonへ移動に成功.現在階段昇降機の充電機能で充電中です.復活を祈ります.

疲れた.わたしは地べた這いつくばるフィールドサービスって嫌いなんだよ.

今日はもうやる気が喪われたので、秋葉原と加藤恵とジョンウィック4と酒飲みの日にします.

あーぁ投了だ投了。

ーーーー
翌朝。治らず。テスターで端子電圧を測ると、電源ONで24→10Vぐらいまで電圧降下する。鉛バッテリーが上がってしまって回復不能になったと思われます。
秋月電子に同じ形状の物が売られているので買いに行きます。
原状品はこれなんです。
秋月で買ったバッテリーに交換して、動くようになりました.
福祉機器は故障するとマジで生活が破綻するのでキツいです.
健常者のご家庭であってもトイレが故障したらその家には事実上住めなくなりますよね、あれと同じです.(オマルをお使いいただければ・・・なんのプレイじゃ?)

故障モードはこんなかんじだったようです.
1)元々バッテリーが弱っていた
2)そこへバッテリーを上げてしまった
3)充電しても回復せず、バッテリーお亡くなり →要交換

かしこ

4 件のコメント:

  1. 充電13,6-13,8Vトリクルと書いてありますね。最低5時間、理想は10時間くらいのトリクル充電ですね。
    12V10Aのシールドバッテリーは、そんなで充電してました1Aくらいの充電機、本当は、100mAくらいのようです

    返信削除
  2. バッテリーの寿命は以外と短いですよね。
    我が家の車バッテリーは4~5年で交換しています。
    単三ニッケル水素電池を毎日ローテーションで充電して使っていますが
    半年位で充電ができなくなってくる充電地が出てきます。
    Amazonの充電池を8本買って2年たって元気なのは2本になりました。
    電池の内部抵抗を測れる充電器を使って、ばらつきを抑えて使っていたのですが、300回位の充電で力尽きています。
    ご存知かもしれませんが、オートバックスでは鉛バッテリーを無料で回収してくれるそうです。
    検索でトップに出てくる会社は怪しくて問い合わせすらできません。

    返信削除
    返信
    1. 廃バッテリーを近くのオートバックスに持っていく準備はできていますw

      階段昇降機の鉛バッテリーはもう10年近く使ってたかもですので、長持ちした方だったと思います.
      電動車椅子のニッケル水素は良く言われる300回で寿命説そのもののような挙動をしています.毎日充電するので1年しか持ちません.悲しいです.

      ご家庭のソーラー発電にもエアコン室外機ぐらいのサイズの蓄電池がpotion装備で売られていて、100万円超える価格だそうです.あれも寿命は5年とか言われたら蓄電する気が失せてしまいそうです.悲しいです.

      削除