2023年9月29日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(86) 本日の刃こぼれ

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。

マンガの呪術廻戦でビックリな人が死んじゃったんですって!? こりゃ誰か菅原道真を召喚せにゃいかんのじゃないですか?
進撃の巨人、呪術廻戦、チェンソー、、、アニメを観てからマンガ版を読むようにしているので先行きは基本的に知らないんですが、重要キャラの動向は塞いだ耳に割り込んで侵入してきます。まとめサイトのタイトルが目に刺さるのよー

来週水曜日に「アリスとテレス」2回目を観ます。storyはどっちみちアレなので、2回目はMAPPAの映像を楽しもうと思います。あのキスシーンを見るのも重要だっっ。
岡田麿里の前作「さよ朝」は玄人筋にも評判良かったと最近知りました。さよ朝は岡田のエゴを抑えた作りでしたがアリスとテレスは極端なエゴ推し。1stガンダムとZガンダムの差といえば観てない人にも分かり易いでしょう。

ーーーー
今日はSVH日高へ配管買い出しに行きます。

ーーーー
18:00
撤収。
買い出しで時間を浪費しました。

錆水対策で既設配管を閉塞してしまったので外構へ水栓を新設します。
↓台所の床下で給水管を分岐させ、ラスモル壁を突き抜けて外へ出します。ラスモルとは、モルタルに金属金網を仕込んでおいて強度を改善した物です。
↓ラスモル外壁の穴。直結40mmぐらい。
↓刃こぼれその1
ラスモルの穴径を少し拡げようと回転ヤスリを使いました。そしたら回転ヤスリが上の様に摩滅してボウズになってしまいました。元は下の様に全面に突起が在ったのですが、このヤスリは焼入れしてないのかな。弱すぎる。
↓さらに刃こぼれその2。こちらの方が酷いかも。くるくるカッターでラスモルに挑戦したら見事に撥ね退けられました。こりゃもう使えない。
最終的にコンクリドリルで地道に穴開けしました。急いては事を仕損じるという教訓でした。

明日はお休みです。

本日の出費:
電車賃
5.5合板2枚 3300円
床下収納補強材 2300円(金物+ネジ)
外構給水部品 7200円

あでゅ〜

4 件のコメント:

  1. ラスモルは、ラスボス並みに強力ですね。ペンチで金網を切るべきですか?

    返信削除
    返信
    1. 金網は細いのでドリルでおおむね切れちゃいますけれど、少し残るのでチョキっと切りました。

      削除
    2. 勝手口ドアの仕上がり写真がないので、ドアがきになりはじめました

      削除
    3. 白く塗ったドアがついてるというだけの平凡な風景です

      削除