2023年9月14日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(77) 祝賀、混合水栓開通

おはよーございます。出勤です。天気晴朗。東横線平常運転。先日の台風13号以来少し涼しかったけど、今日は背中にあたる陽射しがアチチに戻ってしまいました。残暑厳しい。

ジョン・ウィック4の日本公開は当初9.15でしたが、いつの間にか9.22に変わってました。首席連合を打倒するのだろうか?
 JW1 在NYロシアマフィア壊滅
 JW2 首席連合NY支部長殺害
 JW3 首席連合が差し向けた部隊壊滅
 JW4 首席連合打倒?
NYコンチのコンシェルジュは亡くなってしまいました。

キッシー人事。
党は不変でした。萩生田は政調会長でなくなると予想してたけどハズレました。
小渕ドリル優子は選挙担当だそうで、意外と軽い役職。
閣僚はブタ林がクビ。USの圧力ですか?
木原クビ。木原はこれから地元で支持者行脚でしょう。あの天狗がどぶ板とは笑わせる。国会始まったら野党の追求で火だるまかな。
木原後任は財務省出身者で増税原理主義者のようです。
こども大臣の加藤鮎子は苗字でピンとくるものがあったが、予想通り加藤紘一の娘だってさ。しかもあ宮崎謙介の元妻だってさ。アホくさい。さすがは大臣互助会人事ざーます。

ーーーー
今日もお風呂の目地補修です。早く現場でお風呂に入りたい。

ーーーー
16:30
早い撤収。
祝賀のため今夜は飲みだぁ。
↓やっとお風呂の混合水栓が復旧しました。お風呂を使えるようにするには目地を補修しないといかんかったのですが、目地作業があらかた終わったので混合水栓を接続しました。
錆水対策を始めて以来、床と壁の破壊、点検口、チッパー、穴掘り、配管、モルタル作業、タイル、などながーい過程を経ての混合水栓復活です。これで現場で風呂に入れるセレブリフォームに大きく近づきました。これが祝賀で無くて何であろうか。

ーーーー
↓お風呂排水トラップの謎の腐食。ドリルの感触ではアルミ材。
↓中心部を撤去。光沢はアルミのそれ。(亜鉛ダイキャストかもしれない)
↓掘り出し成功。アルミをこれほど酷く腐食させてしまうって、一体何をやったのでしょう? 明らかにケミカル作用ですから、愚かにもサンポールを注入して放置したとかかな? もうワケワカメ。
亜鉛ダイキャストかもしれないと一瞬思いましたが、材質が軟らかいのでやはりアルミかなと思っています.

ーーーー
分解です。
シーリング蛍光灯のプリント基板。
意外と骨太の基板が入ってました。
SW電源トランスが3個も載ってる。コストキツそう。

ーーーー
秋葉原でツェナーダイオードを買います。

秋葉原で買ったもの:
ツェナー10V 10個 200円 千石
verbatim BDR 50枚 2,900円 あきばおー 高い!
4TB Seagate HDD 9,280円 ドスパラ 安くならんな


ーーーー
本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
水 100円

あでゅ〜


7 件のコメント:

  1. そうかもです

    返信削除
  2. シーリングは、なおりましたか

    返信削除
    返信
    1. 何のシーリングでしたっけ??

      削除
  3. シーリング蛍光灯かが壊れているのかと思いました

    返信削除
    返信
    1. シーリングライトは壊れていまして、これも交換です.
      そこらじゅう交換です.

      削除
  4. アルミドアと木部の修理は、どうなるのか、ラッチは、難しいそうです

    返信削除
    返信
    1. アルミそのものの故障はないのでアルミはよしとして、木部はパテ盛り→研磨→塗装でやろうと思います.ラッチは外して削れば治りそうな予感.

      削除