2023年9月13日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(76) 80%もふもふ、安定器、目地、トラップ、ドアノブ

おはよーございます。天気晴れ。東横線平常運転。最近の東横線は順調です。相鉄の呪いを祓えたようです。

地デジ/BSアンテナチェッカーを買おうと思ったのですけど、5万円ぐらいするのでやめました.簡易的なチェッカーもあるのですが、ベストな方位を決める役には立ちますが、受信SNRが十分なのかどうかを判定する能力はありません.仕方ないのでTVを現場に持ち込んでTVをアンテナチェッカーとして使います.
↓左のが5万円でSNRが表示されるもの.右のは4000円ぐらいだけどLEDが光るだけ.

ーーーー
18:00
撤収。
前回、ローラーを煮てもふもふ復活を期待したものが乾きました。使用後すぐに煮る。絞らない。この2点が工夫点です。
↓新品の80%ぐらいのもふもふまで復活しました。

↓キッチン蛍光灯。今はもう珍しくなった安定器の蛍光灯です。LEDのはめ殺し型は切れたら修理ですからLEDを使いたくありません。蛍光灯なら「お客様ご自身で球交換よろしく」と縁切り出来ます。LED寿命は5万時間なんて嘘ですから、安定器型蛍光灯は賃貸経営の究極の選択、ラストリゾートだと思います。

お風呂の目地補修が思いの外に大変です。丸3日の工数を食ってる感じ。
・老人用手摺撤去、同アンカーも撤去
・入隅と建具の目地が全部傷んでいて、補修対象の総距離は20mもある
・目地をコツコツ叩いて除去する
・一部の目地材はシリコンなので除去が超大変、グラインダーで削って除去してる
・タイルが割れてる箇所はモルタルで下地形成
・目地埋め、手摺穴埋め、割れ埋め

↓そんな中で、またしてもお風呂補修の手間が増えました。排水トラップの破損です。ステンレス製だと思うんですが、全表面が訳の分からない腐食してるんです。付着じゃないと思われ、当物件リフォーム開始時から不思議でした。回転ヤスリでガリガリ削ったら貫通しちゃった。掘り出して交換せないかんくなりにけり、ぎゃふん。

↓遊びです。ドアノブを分解しまぁす。
↓この部品は、外周のステン全部がカシメです。バラすにはグラインダーでカシメを削って除去する必要があります。
↓ノブはどうやったらバラせるのか解らなかったのでグラインダーで2つに割りましたら、3箇所でスポット溶接という手間の掛けよう
↓ラッチはステン化粧パネルがカシメ。本体もカシメてあるみたい。
セキュリティ部品ですからドライバで分解出来ちゃうようでは困るのでカシメ+溶接で組まれているのでしょう。いやはや最凶に分解しづらい物でした。


本日の出費:
電車賃
タリーズ朝定食 580円
弁当+水 600円
ビール 240円
ドアアーム2ヶ      1800円
キッチン蛍光灯20W    2950円
郵便受け蓋リペアパーツ  2048円
クッションフロア接着剤   950円
目地材1kg         600円

あでゅ~

12 件のコメント:

  1. >TVを現場に持ち込んでTVをアンテナチェッカーとして使います
    最近のTV(というか、チューナーですが)は、OSD(On Screen Display)で、
    ・信号レベル
    ・S/N比
    とか、イロイロ表示出来るのでスゴイですね。
    ↑の「高いほうのチェッカー」って、結局、内部に「BSチューナー」を、内蔵してるダケだったりして。(まぁ、「それ相当の回路」がないと、表示できませんが。「エラーレート」まで表示してるのなら、ISDBのデコーダーまで入っているはずだし。そこまであるなら、ビデオ出力とか、あってもおかしくない。)

    返信削除
    返信
    1. 5万のはそこそこの受信moduleと復号処理回路が載ってるはずですよね。高いのも仕方ないけどそれにしたって5万はなぁ。。。しょぼーん

      削除
    2. 地上波だけなら960MHzまで見えるTinySAスペクトラムアナライザとかどうですか1万円以下です。もう少し高い周波数のはもう少し高いです。

      削除
    3. TinySAを知りませんでした.簡易型UHFチェッカーを買うくらいなら断然こっちを買いますね.

      削除
    4. 実は、RTL-SDRドングルドングル(アマゾンとかで、たくさん売ってる) + SDRSharp(本来は、受信ソフトですが、スペアナモードもある) で、「同じようなこと」が出来るので、一時ハマってました。
      ※室内に適当に張ったアンテナで、1GHz近辺をスキャンすると、
      「携帯の電波らしきもの」が見えたりして、面白かったです。

      削除
    5. これまた知らなんだデバイス。

      削除
    6. ヒラサカ氏でも、知らないデバイスがあったというほうが驚き。

      削除
    7. こーゆー草の根デバイスってなんか知らないんですよねー テヘッ

      削除
    8. まぁ、さすがに「すべてのデバイス」を、知ってる人なんていないと思いますが・・・
      このBlogは、(特にコメント欄とかに)私の知らないデバイスが良く出てくるから、面白くてタメになります。

      削除
    9. 「安定器」は昭和のデバイスなので有名だとして、、、「あだう」はしらねーデバイスですかね。「黒いヒレ」もしらねーデバイス。7812は誰でも知ってるデバイス。

      削除
  2. ソニーOB:佐藤2023年9月16日 20:31

    レベルチェッカーはテレビアンテナ設置の訓練で使用しています。BSアンテナへの給電するので便利です。
    太陽の二時の位置に合わせて、それから仰角を合わせるとレベルが上がります。このようにやってみて下さいとやらせています。

    返信削除
    返信
    1. 衛星は太陽の2時方向なんですか.
      わたしは周囲のアンテナの向いてる方向を真似て、、、とかしてました.

      削除