2023年9月20日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(80) お風呂と勝手口

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。

今週で暑さはおしまいになるそうです。リフォームの季節の到来。

DSP開発がADC-DACまで信号が通ったのでそっちもやりたいのですが、水木金土日と連続リフォームの予定です。だがしかしJW4が金曜公開なのでサボって映画館に行く誘惑に負ける可能性がある。

昨夜遅くまでDSPのcircular bufferを実装しようといろいろ試したのですが、逆アセンブルを見るとloop内で引き算してcarry bitで分岐しちゃってるみたいでなんか違うんだよなぁ。

今朝知ったのですが、スラムダンクの舞台って鎌倉なんですね。スラダンよお前もかと思っちゃった。アニメに湘南江ノ島鎌倉が出るとげんなりしちゃいます。スラダンならば湘南設定に頼らずとも宇和島でも充分だったと思うぞ。

本日の作業予定:
お風呂
勝手口ドア
勝手口建具塗装

ーーーー
浴槽の目地もすっからかん。元はシリコンを注入してあったのだけど全然密着してなくて引っ張ったらスルスルと剥がれてしまいました。此処に目地材を入れるのが今日の最初の作業。
よくもこれほど隅々まで劣化しているものだと感心してしまいますが、12年前の自分だったら建築物を見る目が養われていなかったので気付かずスルーしてたと思います。この泥沼リフォームの原因は、2つの要件の相乗作用なのです。
・実際に劣化が多すぎる
・劣化に気づいてしまうオーナーの目

ーーーー
↓憎き錆水がお風呂の壁タイルに残した痕跡。錆水しね。2日前の夜に飽和クエン酸で湿布しておきました。
↓本日の状況。飽和クエン酸攻撃で綺麗に除去出来ました。物理的手段では手も足も出ないと思うのでクエン酸の力にひれ伏せ。

ーーーー
18:00
撤収。
↓勝手口の補修はちょっと重いテーマ。
↓材質は木。50年間近い風雨で下端がボロボロ。
↓下端の劣化部分を除去したらこんなになっちゃった。これを修理します。塗装もする。

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
おにぎり+唐揚げ+水 450円

ーーーー
19:30
スマン、先に始めてます。もつやきばん
今日のホールのお姉さんは根本的に美人顔だ。酔って美人に見えてるとかいうハンダミスもとい判断ミスでは断じて無い。
中味中身頼んだら4秒で出てきた、胸囲もとい驚異。

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. クエン酸は。おみごと!
    ドア、新造のほうが簡単な気がする、修理なら、材料と工期が少ないですかね?

    返信削除
    返信
    1. というわけでクエン酸にひれ伏しましょう。クエン教団。

      ドアはホント、交換レベルですね。

      削除