2022年1月23日日曜日

3D-CAD、すっかりDesignSparkMechanicalに慣れきってしまった

3Dプリンタしよう!(久しぶりです)

fusion360になら不満はありませんでした.ロールバック機能があるので修正がらくちん.しかし1年使って無償ライセンスが切れてしまい、閲覧は出来るけど保存は出来なくなり、fusion360との蜜月の時代は終わりを遂げたのです.

それで代替3D-CADを探してた頃、ロールバックできないCADなんかクソだぁと激怒してたわたしでした.

仕方なくDesignSparkMechanicalを使い始めました.(ロールバック無し)

なのですが、使っているうちにすっかりDSMに慣れきってしまったわたしが居ます.
住めば都、子はかすがい、、、なんとでも断罪してください.批判は甘んじて受けます.
どう慣れたのかというと、ロールバックが無い不便さを回避するノウハウです.設計が定まっていない部分を暫定的に作り込む手前でsaveしておいて後の修正に備えるとかです.あとロールバックできない寸法はどんどん消してしまって画面を綺麗にするとか.

結局めんどくさいのを人力で回避していると言えばその通りなのですが、慣れてしまえばどうということはない.でもfusionが好きですけど.でも年間何万円も支払えません.

なお、DSMだとCAD上で仮組などをする気にはなりません.そうゆう点は劣ります.

ーーーー
去年の8月末に、Amazonでフィラメントを10リール(10kg)のドカ買いしました.単価¥680という激安価格だったので飛びつきました.未だにこんな安いのを見たことないです.

こんなにたくさん買ったら最低でも1年間は使い切らないだろうと思っていたのですが、なんと現在最終巻を使用中です.
9,10,11,12,1月の5か月間で10本ですから月間2本のペースです.思い起こすと年末は月間4本ぐらい使ってたかもしれない.巨大な物を印刷してますから.

近頃はAmazonでフィラメントの安物があまり出ないので、はてどうしたものか?

安物PLAと共に、、、

かしこ

↓巨大物体


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

0 件のコメント:

コメントを投稿