2022年1月16日日曜日

東京PCR4172、いまさら津波が未知の現象とか笑うアセンション

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

まずは東京PCRで一喜一憂でぇす.本日は4172と、週末にしては減衰量が小さく感じられます.週明けの月曜日火曜日はいよいよセカンドインパクトの到来かな?

EUは一足お先にコロナを5類相当へ格下げの動きがあるそうで、ワクチン強制接種させて果敢に経済回すみたいですね.

今朝、某県某市のビジネスホテルの朝食時にワイドショーが流れていて、2類5類の違いについて「5類は医療費が自腹になる」と言ってました.だから5類は損ですよとの誘導です.やっぱTVはクソだなぁ.治療費が無料ってのは非常事態の暫定対策なのであって、自腹で病気治療するのが本筋であることを忘れさせるかのような暴論を流すな.TVクソ死ね.

もうひとつ、コロナと犯罪について.
東大刺傷犯が通う名古屋の東海高校が、「コロナで生徒が孤立したせいかも」とのコメントを発表したのを読みました.それは考えすぎだから学校はあまり気にしなくて良いでしょう.単に犯人がバカなだけですから.どうか気に病まないでください.
で昨夜、yahoo newsをスクロールしてたら、東大刺傷記事の少し下にひろゆきの記事で「極端な考え方しか出来ない人の特徴」というのがあって、yahooったらナイスな紙面構成だなと感心したっちゃ.ただの偶然のアセンションでしょうけど.

ーーーー
某県某市のビジネスホテルの朝、目覚めてスマホのpush表示をみて呟いたわたしでした.
    「噴火? 津波? なんじゃそりゃ?」
昨夜は23時頃に寝たのですが、トンガで噴火なんか知りませんでした.

気象庁や火山学者や地震学者をして、今回の津波は謎だそうで、意外に無能ですな.
学者曰く謎現象とは、、、
 ・津波の伝搬経路(トンガと日本の中間部)では潮位上昇がほとんどない
 ・なのに日本で1mを超える潮位上昇あり
 ・トンガ発の津波予想時刻よりも2時間以上早い到着
 ・津波よりも波長が短い
 ・日本に津波が到着した時刻に気圧が2ヘクトパスカル変動した

それで学者の仮説は、気圧変化で生じたさざ波が偶然日本付近で重なり合って大きくなったと言ってるようですが、気圧原因説が嘘くさい、重なり合い説が嘘くさい.
たった0.2%の気圧変化(通常1000hPaとして)で海面が1mも上がらないだろうさ.
重なり合いとか、そんな滅多に都合よく重ならないだろうさ.

それに、気圧変化と波の重なり合いが「同時に起こった」との説は無理筋です.
・気圧変化すなわち衝撃波は音速(1200km/h)で8000kmを旅して日本へ到来した
・日本近海の謎の潮位変動は気圧変化と同時刻であった.つまり音速の波頭だった
・津波の伝搬速度は500km/h程度と音速の半分であるから、波の重なり合いの材料となりうる後続のプチ津波は気圧変化時刻よりも遥かに遅れて到来する
・亀はうさぎに追いつけない
・ゆえに、後続のプチ津波(亀)は、音速の波頭(うさぎ)に追いつけない.重なり合うわけがない

だからどうしたって重なり合い説は捨てざるを得ず、たった0.2%の気圧変化(通常1000hPaとして)で海面が1mも上がった説だけしか残りません.でヒラ的にはそんな些細な数字で1mも上がらないだろと言いたいわけですね.だってさ、もしも2hPaあたり1mも海面上昇しちゃうのだとしたら、950hPaの台風が来たらどうなっちゃうのよ.スーパー堤防を乗り越えて江戸川区や葛飾区が全部水没しちゃうっての.ぎゃははのは

学者さんならこんな単純な無理筋は判るでしょうに、何を血迷っているのでしょうか?

そこでヒラサカはオカルト説で攻める.
「トンガ噴火の6時間後ぐらいに、日本近海で海底がゆっくり滑った.気圧変化とのシンクロはただの偶然のアセンション」
ということで宜しくでーす.サイパンで津波が観測されない理由はしらなーい.

あと、1月19日に1kmもある小惑星が地球から200万kmぐらいのところを通過するんです.これの前触れで、小さな隕石が日本近海に落下しそのせいで非地殻変動型の津波を引き起こした説はファンタスティックでいいと思いませんか? もちろん、気圧変化とのシンクロはただの偶然のアセンションということで.

かしこ

2 件のコメント:

  1. >1kmもある小惑星…これの前触れで、小さな隕石が日本近海に落下
    そっソレは…、少年少女が時を駆けてしまうのではないでせうか...。
    でもやっぱり…、オッ○イはとりあえず揉んでみるよね^^;)。

    1995年1月17日。あの日は今朝と違い、寒さの緩んだ夜明け前でした。
    ホントにほんと、世の中何が起るか…一寸先は法師ですよ。

    返信削除
    返信
    1. >少年少女が時を駆け

      おおっそちらに曲がってゆきますか、アルマゲドンとかじゃなく...
      いろいろと試してみるがよろしい.

      1996年から2年間ほど神戸市に住みましたが、まだ至る所が壊れてました.さすがに瓦礫は無かったけど、社宅の壁に亀裂が入ってたりしました.

      1995.1.17の2か月後でしたか、地下鉄サリンが起きたのは.あの頃はドツボでした.

      削除