2022年1月8日土曜日

隙間風が寒いので家の中で防寒つなぎを着るわたくし

シャワールームを作りましたが、木材が高いので外装工事は放置プレイになっています.

木材の高騰はまだ続いてますね.島忠ホームセンターにて先日、3X6針葉樹合板12mmのお値段が¥2738(税込み)という超価格で危うく失禁するところでした.10年前は針葉樹合板なんつう安物は探せば¥980で買えましたのになんてこったぁ.

そのシャワールームの放置プレイのためわたしの部屋は隙間風が吹きすさぶ寒冷地になってしまいました.なんとかせにゃいかんのですが寒いから工事をする気になりません.

工事をするのが嫌ならば服をたくさん着ればいいんだ、との考えに至り、防寒つなぎを買い求めに目黒区・品川区・大田区のホームセンターや作業服屋さんを何軒も訪問しました.しかし買えませんでした.
買えない理由は、
  ・「つなぎ」が店頭にないお店が半分ぐらい
売られていたとしても、、、、
  ・春夏用であって防寒でない
  ・ノースリーブのインナーつなぎしかない
  ・サイズが3Lなどと途轍もなくデカイ          ←ロシア人向けか
  ・要は在庫数が少ない
つなぎを買うのは初めてですが、東京のつなぎ販売事情はこんなもんなんですね.現物を試着してみないとサイズが合わず死にそうなので店頭売りを探したのですが残念な成り行きです.

雪かき装備品を売ってるような北国だったら防寒着はたくさん売られているんだけれど、つなぎを買いに豪雪地帯まで行くのもアレですし、スタッドレス履いてないし.う~ん

というわけで通信販売に頼ることにしました.サイズが合わずに死ぬリスクに挑む!

サイズについては、島忠で春夏つなぎ(Lサイズ)を躰に合せてみたところ、Lサイズでも巨大すぎて無理だったのでMサイズ(¥6000)を注文してみました.わたしは身長163cmのウエスト90cmぐらいです.

さっき届いたのでさっそく着てみたのがこれ.レーサーみたいだ.なかなか丁度いいじゃないか.これでもう寒くないわー

なお、今回の投稿で「てぶくろを買いに」を思い出す者多数と聞く.
ひらきつね 「防寒つなぎをください」
作業着店主 「おやおや~? きつねの手ではないか」
作業着店主 「しかもお金じゃなくて葉っぱではないか」
作業着店主 「きつねめぇ、成敗してくれるわー」
ひらきつね 「ぎゃぁー」

これが現代の児童文学というものじゃ

かしこ

2 件のコメント:

  1. ツナギって、ウ○チする時たいへんなんですよね^^;)。

    返信削除
    返信
    1. 洋式トイレのときは上半身を膝の下に丸めてすればいいですけど、和式トイレではそれだとしゃがめなくなるので無理な気が.

      解決策はオムツですね.

      削除