2022年1月2日日曜日

【唖然】EUが原発はクリーンであると言った.....

あれぇ? どこか掌返し感を感ずるのはオレだけ? EUが原発=クリーン認定したってさ.これから原発をポコポコ建てるんでしょう.CO2を出さないために.

理念先行のEUのことですから、ガソリン車を禁止して太陽光や風力へ突き進んで無事死亡すると期待してたんだけどな.それなのに原発増設でCO2削減にケリをつけるとはがっかりです.これじゃぁ最も賢いのはEUになってしまったじゃないですか.最もバカだった奴が形勢逆転かい.

#その後ドイツは「オレは認めないぞぉ」と言ったとか.素直に「我が国以外に原発置くのならイイよ」と言えよw

ちなみにUSは民主党とトランプで真逆です.民主党の化石燃料禁止路線のままだと経済的に行き詰まるでしょうから、トランプ的にCO2出し続けます路線で腹を括らない限りUSは詰んでしまうんじゃないですかね.

日本はのらりくらりとCO2削減を先延ばしする戦略と思います(スガさんはCO2削減大好きだったみたいですが).なので日本はどっちにでも日和見できるpositionですが、「手荒な真似はしない」だけが取り柄の政治状況ですから原発増産は出来ず、かといってCO2出して何が悪いと開き直る事もできず、虚ろなまま時が過ぎるのでしょう.

わたしは原発がクリーンだというのにはほぼほぼ同意します.技術的にもそんなに不満はありません.リスクにもそんなに不安はありません.CO2排出規制をやるのなら当然の帰結として原発を使わざるを得ないのが実情との認識です.

けれど原発のビジネス面には大いに不満があります.
原発っていうものは東電にとって美味しすぎます.東電なんつう地域独占の利権企業なんかに原発というテクノロジーから溢れる利潤が落ちるのは許さぬ.3.11の前、まだ原発が稼働していた頃の東電には、これらの利潤が落ちていました.
 1)原発による低価格仕入れの利潤            →現在はなし
 2)発送電統合で高い電気を売りつけた利潤      →現在はなし
 3)地域独占で高い電気を売りつけた利潤      →継続中
これじゃぁまるで政治銘柄企業じゃないですか東電ってのは.

3.11の後は原発が止まって1は消滅.発送電分離が導入されて2が消滅.ざまあみろ.

今後、もしも原発を再稼働させたり、原発を増設したら、東電はその利潤を消費者に還元するのかね? しないと思うよ.消費者には還元せず、政治へのキックバックと、マスコミ対策(広告費)に浪費するのさ東電は.だから原発の再稼働や増設はビジネス的に嫌なんです.

とにかくわたしは東電という利権企業が大嫌いなの.

その東電は正月から「EUが原発=クリーン認定」の報に沸いてるんだろうねぇ.よーし経産省への働きかけを強めるぞーって湧いてるんだろうねぇ.

ま、こんな風に原発「ビジネス」に腹を立てている人はあまりいないでしょう.たいていの人は、安全性が不安だから原発に反対であるか、経済的だから原発に賛成であるか、のどちらかなのでしょう.

以上のように、アンチ東電を書くと、東電社員を名乗る者からのコメントが来るんです.コメントの主旨はいつもだいたい同じなんです.
「東電は常に正しい事を行っており、バカなのは消費者である」
「消費者が我々を批判するのを許さない」
「わが社の利権なんて大したことない」
という主旨のバカコメントが来るんですよ、マジで.ムカつくから逐一削除するけどさ.今回は東電社員を名乗る者からコメントが来たら晒して笑いものにしてやろうかね.選民社員教育でもやってるのか東電.

かしこ

34 件のコメント:

  1. >EUが原発=クリーン認定
    とうとう、始まってきましたね。もう今年から、
    「タテマエ」
    は、通用しないって言ったでしょ?

    いままでは、「クリーンなイメージ先行」で、
    「太陽光」や「風力」を、やるつもりだったのだろうけど、
    (ちなみに、「太陽光」も「風力」も、クリーンでも何でもありません。
    「太陽光パネル」作るのに、どれだけ石油使ってCO2排出すると思ってんでしょうか?)
    まぁ、コストの問題とかで、
    「背に腹は代えられなく」なって来たんでしょうね。

    ※ちなみに私は、「何れのエネルギーも、クリーンなものはない」と思っているので、
    (「太陽光」も「風力」は、上に書いた通り。「原子力」も、「廃棄物問題」から「操作員の健康問題」まであるし(それ以前に「原子力」は、「石油よりも先」に、資源が枯渇すると言われてる)
    (まぁ、まだ「石油」「石炭」のほうが「ちょっとはマシか?」位のもの。)
    「どれでも大差ないよな・・・」と思っています。
    (ホントに「クリーン」なのは、「フリーエネルギー」位だと思ってますが、今のところ、実用化されてないし。(やろうとすると、コロされてしまう、陰謀論。)

    どのみち、「現代文明は、そろそろ終わり」なので、EUは、
    「原発たくさん作って」「第二、第三の『チェルノブイリ』を起こして」
    勝手に滅べばよいと思います。
    日本は、これに追随する必要はないです。が、懲りずに東電はまたやってくれるのかな?

    返信削除
    返信
    1. >始まってきましたね。もう今年から、「タテマエ」は、通用しないって言ったでしょ?

      おはよーございます

      来ましたねー.ラムちゃんのような平和(ピンフ)なのとは違って生臭いw

      >「原子力」は、「石油よりも先」に、資源が枯渇

      北朝鮮の埋蔵量で世界が救われるのでした、生臭い

      削除
    2. >北朝鮮の埋蔵量で世界が救われる
      まじめな話、「北朝鮮」が、これだけ「無茶なこと」やっても「許されちゃう」のは、「希少資源国(ウランとかも含む)」だからなんでしょうねぇ・・・

      削除
    3. そのようです.トランプさんも大注目.

      削除
  2. >東電なんつう地域独占の利権企業
    電力会社は、「法的に守られてる」(本来は公共事業だから、ですが)ので、
    ・原油値上がりしました! → 電気代上げます!
    が、通用するので、特に「原子力」だから、美味しいビジネス、というわけではありません。元々何やっても「美味しいビジネス」です。絶対、損しない、負けることがないビジネスです。

    返信削除
    返信
    1. あの会社の社員ってあの天狗状態をなんとかしろ、、、いや天狗だから天狗なんですね

      削除
  3. ちなみに「風力発電」は、
    ちょっと「大風」が吹くと、発電機が壊れてしまうので(その度に、莫大なメンテナンス費がかかる)巷で言われてるほど、「クリーン」ではありません。
    ※「鳴り物入り(クリーンイメージ)」で、作られた「数多の風力発電サイト」は、その大半が、もう既に「撤退」してます。(よほど小規模なものでもない限り、割に合わない。)

    返信削除
    返信
    1. オーバーロードっうかなんつうか、弱すぎても強すぎても厄介だなぁ

      削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. エコエネやEV推しの意識高い人達は、太陽光パネルは畑でとれ、電気はそこら中から勝手に湧いて出るっと思ってるんでしょうね。

    どんな発電・動力システムも、

    生涯コスト>取出せる(利用できる)エネルギー です。
    掛けた生涯コスト(イニシャル・ランニング・廃棄のなどなどのコスト)以上のエネルギーは作れません(⇐それが可能なら、永久機関の出来上がり)。

    唯一、現時点の技術水準で↑の不等式が逆転する(できる)のが”核”ですが、その分さまざまな”リスク”の不等式が逆転します。

    >2)発送電統合・・
    発・送電分離は、発と送であらたな利権を生み、けっきょく電力利権者の頭がいくらかすげ変わり利権構造が多少かわっただけですね。まぁもともと、それ(旧利権者から新利権者の下克上)が目的だったんでしょうけど。

    返信削除
    返信
    1. やっぱフリーエネルギーで永久機関を.

      風力よりは潮流発電のほうがマシかと思ったりして.鳴門の渦潮.

      >旧利権者から新利権者の下克上

      fukushimaで東電の力が殺がれているときに発送電分離されました、あははー

      原発が始まったらまら息を吹き返すんじゃないかしら東電.

      削除
    2. >fukushimaで東電の力が殺がれているとき
      やはり、「原子力」は、
      「パンドラの匣」
      だったのですよ・・・

      ※そういえば「もんじゅ」どーすんだろ?
      「やっぱ、解体も出来ませーん!!」と、白旗上げたニュース聞いたのですが、
      なんか「これから『解体する技術開発しまーす』なんて、暢気なこと」言ってますが、その間に「大地震」とか来たらどーすんだよ・・・
      ※もんじゅは停止してるから「核爆発」は起きないけれど、その代わり、
      「ナトリウムが爆発」して、内部に残ってる「放射性物質」が「周辺一帯」に、バラまかれます。
      (「不毛の大地の出来上がり!」その時は、さすがに「避難」させるんだよね?それとも、また「見殺し」かな?)

      少なくとも「TVのニュースは見てない」気がする。(まぁ、報道したところで、何もできないんですが)
      ホント、日本人って「ゆでガエル」どころじゃないよな・・・

      削除
    3. 日本のエライ人たちは、
      「フクシマで、原発爆発しても、なんともなかった」から、
      「もんじゅも、大したことない」と、タカを括ってるんでしょうか?

      ※コロナもそうだけど、日本人には、
      「Factor X」が、あるから「無敵!」
      とか、本気で思ってるんだったら凄いな。

      削除
    4. 「カミカゼの精神」は、健在なり!放射能も、恐れるに足らず!!

      ※そういえば、「フクシマなんとか」とかの、美談がありましたね・・・

      削除
    5. もんじゅはもう誰もやる気ないみたいで、人材が集まらなくなってますます斜陽化してる感じでしょうか.廃炉も難しいでしょうねぇ.おっそうだ、技能実習生を使えばいいんだ、ひ~

      削除
    6. EUが、「また原発やります」と、簡単に言えたのは、
      ・フランスが、原子力開発を辞めなかった(ドイツとかは、撤退したけど)
      ってのも、大きいと思うのですが、フランスって、
      「黒人移民問題」とかあって、「使い捨て人材が、いっぱい居る」
      (というか、むしろ「削減したい」という意向。)
      とか、あるんだろうな・・・と、おもいました。まさに「人材(原材料かw)」の有効活用、と思ってたりして。

      削除
    7. ドイツは国内から原発を駆逐したくせにフランスの原発で発電した電力を買ってるんじゃなかったかしら.ご都合主義極まれり.

      EVのバッテリーは途上国に作らせます.ご都合主義極まれり.

      さすがはルールを作る側の方々でございます.

      削除
    8. またまた余談ですが、世界的に「黒人」って、減らされていて(口減らしか・・・)
      アメリカで、コロナで「数十万人単位で死亡」って、ほとんど、
      「黒人の、スラム」らしいんですよね。(なので、あんまり騒ぎになってない。)

      ※そういう意味でも、日本って平和だなぁ、と、思いました。

      削除
    9. リッターのコカ・コーラとフライドポテトばっかり→肥満→糖尿→コロナ→悪化 みたいな流れ.う~んやるせない.救いたい、うそ

      削除
    10. ほんま何とかしてよ!、「もんじゅ」の被災(被曝)想定地に
      ウチもガッツリ入ってるんですから ><)。

      原発はもともと”核爆発”はしませんよ^^;)。
      怖いのは、メルトダウン(チャイナシンドローム)と水蒸気爆発(フクシマ・チェルノブイリのやつ)ですね。
      もしも「もんじゅ」が逝っちゃうと、フクシマンなんて目じゃない地球規模の被害でしょうねぇ...ホンマ何とかせいよ!!。

      削除
    11. ナトリウム+水 → H2 ドカーン
      というわけで海外のyoutubeで湖に金属ナトリウムを投げ込むのは一つのジャンルを形成しています.あれは派手でいい.ましてもんじゅにおいておや.プルトニウムたくさんとれたかな?

      削除
    12. >海外のyoutubeで湖に金属ナトリウムを投げ込む・・・
      銃弾の先っちょに金属Naを詰めて、拳銃で欝(それは自分だ^^;)…じゃなく撃つちゅうのもありますね。体内でNaが反応…こぇ〜。

      削除
    13. それは熱そうで死にそう

      削除
  6. 関係ないのですが・・・・。

    近所にごそごそ出没するネズミを捉えようと、家裏の路地にネズミ取り(昔ながらのガシャン!ってヤツ)を仕掛けたら、体長30センチほどのイタチが掛かりました^^;)。

    返信削除
    返信
    1. イタチ、、、ハクビシンはいるけどイタチは聞きませんなぁこちらでは.
      逃げたフェレットだったりしてw
      ともあれ上質な毛皮をとりましょう.

      次はカワウソを狙ってください.

      削除
    2. ハクビシン(とアライグマ)は美味いらしいですね。

      >毛皮・・・
      臭っさい!ので、そっこうヌッ○しました。

      削除
    3. >ハクビシン(とアライグマ)は美味い

      ふむー、イヌみたいなもんかな.初心者はまずはイヌからがいいでしょう.

      削除
    4. ハクビシンはネコ科だそうです。
      海外の動画で、アライグマのさばき方を見て予習しましょう。

      子供の頃住んでた近くに朝○系の○落があったんですが、リアルにケンケン肉売ってまいしたよ。

      削除
    5. >アライグマのさばき方

      かなり狂暴らしいですね.シャーっっ

      削除
  7. テストコメ
    コメント通知が来なくなっているので設定を確認中です

    返信削除
  8. もんじゅの解体は現在頓挫しているみたいですが、熱効率だけ考えて解体する時の事を考えていなかった当時の設計者のミスですね。
    これから新規設計する場合には環境負荷とか考えて設計しないといけないので、大変ですね。
    アルコールにも溶けるみたいなので、アルコールに溶かして抜くしかないのかな?と思います。
    が、アルコールに溶ける際、水素を発生させるらしいので、圧力と熱のコントロールが難しそうです

    害虫駆除を行う為、罠を使う場合、罠は勝手に仕掛けてはいけないみたいです。
    ねずみ程度はグレー状態ですが、大きな獲物に対しては許可が必要となります。
    (狩猟許可のようなもの)がいるらしく、設置の際には誰が設置したかを
    判るようにする必要があるみたいです。

    田舎で冬にウサギを見たらハンドルはウサギに向けてきる・・・というのがあります。
    ま、普通は道路に出てきたりしませんし、簡単には轢くことはできません。

    返信削除
    返信
    1. 高速増殖炉の運転や解体は核保有国ならどこでもやってると思うんですが、日本はやたらと難儀してる風にみえます.軍事機密で事故が隠されてるから難儀してなくみえてるだけなんだろうか???

      我が家のガレージに仕掛けたネズミの罠(溺死型)にはネズミがかかりません.近所でネズミの死骸は出るんですけど.

      削除
    2. >事故が隠されてるから
      海外は、
      「命の値段が安い」
      ので、まぁ「人海戦術」で、解体してるんでしょう。
      (フランスは多分「大量の黒人」を、投入してるんでしょう。余ってるしw)
      日本は、そういうところが「律儀」なので、「安全性云々」で、躓いてるんでしょう。

      ※しかし、なんで「EUの発言」に、グリーンピースは何も言わないんでしょうね?
      (まぁ、もとより「グリーンピース」は、あちら側、と言われてますから、さもありなんですが。)

      削除
    3. ドイツではメルケルさんが原発を止めて、電気代が上がるわ停電しそうだわで今年の冬は大変らしいです。どーすんだろーww

      fukushimaの高レベル領域、つまりあの建屋のてっぺんで瓦礫撤去業務した人が知人にいます。時間制限であまり作業が捗らないそうですが、来てくれるなら何度でも歓迎だったとか。それって時間制限の意味がなくないと思われました。ガクブル

      削除