2022年1月27日木曜日

プラネテスの炎上とか、バレエの炎上とか

気になるニュースで一喜一憂.....

ウェッブL2到着
ジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が遠路はるばる150万km離れた太陽-地球のL2に着いたそうです.遠すぎてハッブルみたいな修理は出来ないのでちゃんと動いてくれよなぁ.もうシャトルは飛ばなくなったし.どのみちL2までは行けないし.
昨今では大気の揺らぎを補正する技術が進歩したので可視光の解像度は地上の望遠鏡で足りてしまうらしい.ウェッブは赤外域で遠くの銀河を見るのが重要な任務だそうで、なにげに地味な気がしてしまいます.遠くの銀河は赤方偏移しちゃってるので仕方ないですが.

プラネテス炎上
日本人の元JAXA職員が漫画のプラネテスを批判しました.
1)今まで見ていなかったので、義務的に再放送を3話目まで見ているのだが何処が面白いんだ、このアニメ
2)プラネテスの影響で宇宙に対して誤解してる人が多く、実際に宇宙をやっているプロとして迷惑しているので
1の好き嫌いを表明するのはどんどんやるべきでしょう.
ただこの人が2で「業務上迷惑」という理由で自説を正当化しようとするのは嘘つきでいただけません.
SFマンガのせいで日本の宇宙開発が阻害され、多くの科学者がクビになったとかいう話なら深刻かつ有害といえるでしょうけどそんなはずがない.どーせ退職後のこの人が講演したら「デブリを回収すればどうですか」みたいな素人質問が来る程度の不愉快さでしょう.それを業務上迷惑と呼ぶとか、そんな理屈は通りません.自己正当化への執着が強すぎて狂ってます.
科学者だから論理命題の解き方は分るはずなのに、人間世界の論理は理解不能という、飯塚幸三のごときトンマですな.

ちなみにわたしは、細田守を社会から消し去りたい.様々なアニメ・映画を観てきて、嫌いな作品はたくさんあるけど、マジ激怒した作品はたったの2つ「オネアミス」「未来のミライ」だけです.ただしこれはヒラサカの好き嫌いです.

またわたしは「ウォッシャー使うな」と言った梅宮アンナを批判しました.その投稿でのわたしの意図は好き嫌いではありません.梅宮アンナの主張は社会から消し去るべき有害理論であるというのがヒラサカの意図です.

好き嫌い命題と、社会的善悪命題、それを区別した議論をする余裕の無い者ってのはつまらんものです.元JAXA職員はそれが出来ていない.

ただの好き嫌い命題をあたかも社会的善悪命題の如く喋るイカサマ師がちょくちょく居るけどね.ひろゆきなんかその典型なので警戒を怠らないようにしましょう.元JAXA職員はそうゆうイカサマの域に達していない.

元JAXA職員に何が業務上の問題なのかを論証させたら、チマチマとした細かい場面を描写するばかりで、シラケた聴衆は「はい、解散、解散」になってしまうと思われます.

てか、缶チューハイで酔っぱらったオッサンのtwitter臭が痛い(笑)

元JAXA職員が一転謝罪しました.  →J-CASTニュース

バレエ炎上
youtubeのオススメ動画に、泣いてる男子を慰める女子のサムネが出るので気になっていました.ヤマカイという人です.
ヤマカイの動画タイトルがエロ釣りっぽいのを、別のダンサーが「バレエは芸術なのだからエロ釣りすんな」的に批判したというわけで、バレエ業界人同士の諍いのようです.それで批判されたダンサーが動画を打ち切りますと泣いてたのがサムネの正体でした.

批判・炎上したら「よーしきたぜぇ」とガッツポーズ決めるくらいのふてぶてしさが無いとchの継続はキツいんじゃないかな.計算して泣き芸やってるのなら優秀ですが.

この件でも批判者は、好き嫌い命題と善悪命題とがごっちゃになっている感じがします.
批判者の動機は「バレエでエロすんな!」でした.これは好き嫌い命題です.
その正当化のために「バレエは芸術なんだからさぁ」を援用しました.となると批判者は芸術的善悪命題で攻めなくてはならなくなりますが首尾よく攻めれてない.

わたしは芸術はさっぱりわからんですが、、、芸術的善悪となると結局好き嫌いになってしまうのではないですか.

芸術を論拠にした攻撃対象がたかがエロ釣りな時点で循環的にドツボに嵌ってるようで痛い.芸術はエロを含みますから、結局批判者の批判点は「釣り」だけになってしまいます.芸術を餌に釣りを釣るとか、海老で鯛を釣るの逆じゃん.鯛で海老を釣るなよショボいなぁ.

批判者に論拠を問い質したらヨレヨレになって黙ってしまう気がする.

こちらは缶チューハイで酔っぱらった若者ですか(笑)

かしこ

23 件のコメント:

  1. プラテネスの一件はよく知りませんでした、ツイッターで作者が「みーんな空想、フィクション現実ではございません。ok?」と書いています。
    故手塚治虫先生のところにも、ブラックジャックをみた医学生が、「嘘ばっかり描くな」と怒鳴り込んだらしいのですが、『君はフィクションと現実の区別もつかないのか!!』といって追い返したそうです。いつの時代も変なクレーマーは居ますね。

    >>マジ激怒した作品はたったの2つ「オネアミス」「未来のミライ」だけです.
    「この内容でよく作品を作ったな」とは思いましたね。ただ、庵野氏と作画スタッフは頑張ったと思います。特にロケットの発射シーンの氷の欠片には驚きました。アポロ13よりも前だったので、氷のかけらが降ってくる事自体知らなかったし・・・未来のミライは観てないですけど。

    >>「ウォッシャー使うな」
    は「ラーメンは最初にスープを飲め」と説教垂れるオヤジと同じかな?。好きに食べさせろよ(ウォッシャー液なんだから、好きに洗わせろよ)ですね。
    でも焼き鳥は塩でもタレでもどちらでも良いが、レバーとつくねはタレ一択です。

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    1. あけましておめでとうございます.

      >フィクションと現実の区別もつかない

      秀才君は得てしてアホですからなぁw

      オネアミスのメカ描写に不満はないけど、もったいつけた演出が鼻についてしまいます.あの宗教女が買春してたシーンとか、クサくて死にそうでした.

      塩かタレか、、、わたしは比率的にタレ好みの品目が多いので「全部タレで」といつも指定してしまいます.砂肝は塩でいただきたいけど、めんどくさいのタレにしちゃったりするんです.

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  2. >プラネテス炎上
    Yahooニュースより引用
    「軌道力学的な考察が無茶苦茶なのは、まだ許せるが、主人公だあろう新人、もし私のところに配属されたら、速攻で、不適格者としてクビだ 宇宙特にEVAを甘く見すぎている」(原文ママ)

    ※これは私の偏見です…。
    ↑こういった、単語ごとや文節・文の繋がりを考えずにブチブチ切る文章を書く人ってたまに(よく?)いますが、そういう人に限って長文で物事を考えられない、全体を通して話を理解しようとしていない傾向があるよう思います。面白いと思うのは、この↑ような読点を意味なく入れる、または読点をほとんど入れず一文節を書く人って、団塊とユトリに多いなぁっと感じることです(...どっちもドンなかは...まぁ言わずもがなですな^^;)。

    野田氏のいらっしゃった学者さんの世界は、まぁ一点豪華能力主義でしょうからそれでもよろしいのでしょうが、世の中広いのだよっとこれから学んで頂きたいものですね^^)。

    >バレエ炎上
    野郎のグス面…絵面が汚い…。

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    1. 元JAXAさんが謝罪しました.む~ん
      やっぱ缶チューハイで酔っぱらってたが素面になって悔い改めたか?w
      野田という人ですが、もしかしたらとあるSF小説のキャラのモデルかもしれないです.

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    2. 句読点ですが、わたしも句読点の少ない文章が好きです.
      明治時代のお堅い文章で、句読点が無くてやたらと一文が長い文章がカッコよくて好きなんだなぁ.

      とはいえ当ブログの文章は読点多めで書いてますけどね(自覚しつつ).
      あまり推敲せずにチャラーっと書く時には読点でケリをつけるのがらくちんだからというのもありんす.

      「不適格者としてクビ」の文は駄文ですね.いかにもtwitter的な.ま、酔っ払いでしょう.

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    3. >団塊とユトリ

      たぶんですが、こうゆう関係じゃないかなと思ったりするわたし.

      ユトリ:スマホとtwitterの世代なので文章訓練をしない世代.

      段階: 手で400字詰め原稿用紙に書くのが主流な時代だったので文章訓練をしない世代

      その中間の世代: キーボードでバチャバチャと打ちまくる時代だったので、自ずと文章量が多かった

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    4. 団塊だった段階じゃなくて.IMEてめぇオレに恥をかかせやがって.

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    5. >明治時代のお堅い文章で、句読点が無くてやたらと一文が長い文章
      これを技法としてやるの、ムッチャ難しいんですよね^^;)。
      よほど上手く文章を組み立てないと、意味もなにも頓珍漢珍になっちゃうものねぇ...。

      >オレに恥をかかせ…
      まぁ、”ネットの恥は書き捨て”って言いますから(自分は、自分の生き様がハズカシイっす...><)

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    6. >技法としてやるの、ムッチャ難しい

      あれ無理ですよねぇ.筆か万年筆であれを一気に書くとか如何ともし難く候らえば

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    7. 元JAXAさんの謝罪が、好き嫌い部分も謝罪しちゃったのはイマイチかも.
      業務上迷惑という嘘で社会悪認定した行為のみ謝罪するのが適切だったかも.

      缶チューハイで酔っぱらってtwitterするからもー

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  3. 句読点のお話に私もちょっと横から。句点も読点もエクスプラネーションも疑問符も誰かの暗躍で日本語に導入されたのではないかと思います。終戦後に日本語を無くそうとしていた一派の遺した爪痕ではないのかと陰謀論持ってます。でも便利ですからね。使いましょう。

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    1. >終戦後に日本語を無くそう

      それに似たハナシを聞いたことあり候.
      GHQは読点の無い日本語文章に辟易していたそうです.彼らにとっては文節すら不明なので英訳できなくて困ってしまい、極端には日本語禁止、さもなくば助詞禁止で単語毎にspaceを入れろと要求したことがあったと聞き候.

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    2. 戦後になくそうとしたのは漢字もあります。
      某隣国のように漢字の無い国になるところだったのですが、国語学者とかが
      がんばって漢字を残した・・・・という話をかみさんから時々言われます。
      ま、漢字があるおかげで、意味を理解しやすかったりするので、ありがたかったりもします。
      (逆に漢字を覚える・・・・と言う苦しみもあります)
      読めるけど、なかなか書けない漢字が多いです。日本語難しい。

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    3. ひらがな+カタカナだけになったらバカになりそうです.
      漢字読めるけど書けないわたしです.
      先日「取る」が書けなかったときはアルツになったかと思いました.

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    4. >戦後になくそうとしたのは漢字もあります。
      逆に戦勝国(www^^)の中華や、植民地から開放された朝鮮・ベトナムなどでは識字利率の向上などを目指して漢字を無くしちゃったで、いまさら日本から漢字語を逆輸入していて、現代の中華語・朝鮮語の多くは”日本語”なんですってね。

      >読めるけど、なかなか書けない漢字が多いです。日本語難しい。
      外国人には、”ひらがな”の方が難しいらしいです。
      漢字は(意味はともかく)文字の違いが分かるけど、”ひらがな”は区別がつかなんだそうな。

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    5. >ひらがな+カタカナだけになったらバカになりそうです.
      …それ(漢字排斥ハングル化)、まさに戦後の南朝...。

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    6. ハングルは概念表現が出来ない文字になってしまったそうですね.あははー

      寿司・刺身

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    7. 表意(含意)文字を使う漢字語は、話せなくても読め(文字にすれば意味が分かり)ますが、表音文字であるアルファベット語やハングル語は(深い)意味が分からなくとも話せますからねぇ...。そういう文字や語を使っている文化は、どうしても「考える」癖が抜けちゃうんではないかと(まぁ…日本人だって大概ですが^^;)。

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    8. 昔のお坊さんは華人と筆談はできたそうですからエライもんです.

      そういえば梵字ってどっちなんでしょう.字面が禍々しいので好きなんですが.漢字みたいなもんじゃろか?

      日本人が欧米人よりも思想面で脆弱な理由は、思想の過激さを恐れる精神性、談合大好きな精神性にあると思います.
      その帰結が、コロナ対策一つマトモに出来ない現状です.雨乞いレベル.

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    9. >梵字…
      は表音文字(語)ですよね…たしか^^;)、お経(般若心経?)とか。

      >日本人が欧米人よりも思想面で脆弱な理由は、思想の過激さを恐れる精神性、談合大好きな精神性にあると思います.
      これは、文字文化とはちょっと違いますが、寄らば大樹の…長い物には…の国民性ではあると思いいます。”談合”経済文化は、四方丸く的な(ある意味ものすごく民主的な)ものですので、”狩る”こと(”奪う”こと)を是とする西洋経済文化とは根本的に合いませんね…ポン仁には。

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    10. 梵字=表音でしたか.
      マンガ孔雀王で呪文の音が梵字だった気がしてきた.ウロだけどw

      みんな仲良しという集団幻想って嫌いだな....

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    11. >マンガ孔雀王で呪文…
      密教や陰陽師の呪文(印を結ぶ奴)が、まさにそれでしたよね^^)。

      >みんな仲良しという集団幻想って嫌いだな....
      たしかに、みんな仲良しを”強要される”のは気持ち悪いですね。
      これらもまさに、戦後押し付けられた西洋的価値観で、本来の日本的価値観とは相容れないものだったはずなんですが…いつの間にかねぇ^^;)。

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    12. >密教や陰陽師の呪文

      それそれw 喝!みたいな.数珠玉が砕け散るみたいな.それが梵字のイメージ.

      ボクの心に入ってこないで、きゃー

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