2022年1月26日水曜日

3Dプリンタを見学しよう

おはよーございます

本日は早起き&活動的で、呪術廻戦2回目をみた後で3Dプリンタの展示会を見学します。

毎年開催時期は今頃だと思うのですが、たしか去年は中止だったかな。なので2年ぶり。その2年間に3Dプリンタ所有者になったので2年前とは違った目で観察出来るかもです。

今新宿バルトだけど、フルバの父母エビソードやるんだね。これ見たいかも。漫画に親のエピソードがなんか在ったっけか? (予告を見たら在ったよな気がしてきた....)

ーーーー
呪術廻戦上映室に入った。客は20人ぐらいでガラガラなんだが、なぜか若い女子ばっかり。客層女子だったの?

呪術終わり。2度目でも全然面白い。娯楽作はこんだけサービス満点であってこそだね。

というわけで国際展示場駅へ。

ーーーー
3Dプリンタ見学終了。

機構を覗き込んでると説明員が話しかけてくるのでじっくりと観察出来ないのはいつもの事。

光造形ばかりかもしれないと予想してたのですが、フィラメント型の方が活発でした。カーボン配合や金属パウダー配合など、素材選びの柔軟性ゆえにフィラメントを訴求するブースがそれなりに在るからと思われます。

リニアモータを使ってるらしきフィラメント型3DPで見るからに精度が良さそうで、積層精度は鬼の0.05mm。加工物は光造形と遜色ない滑らかさでした。デモ機は目視で30mm/secで印刷しており、そんな低速度だと最大寸法の300mm立方を印刷したら3〜4日かかると思われました。いくら高精度でも途方も無い印刷時間がかかるマシンは存在価値が薄いんだよなぁ。
ちなみにわたしは巡航速度80mm/secで印刷しています。この位の速度になると直角部でhotendが振動し、加工物の角に振動による筋が出来ますが気にしません。
精度追求は光造形でどうぞどうぞ。

メジャーどころでultimakerが出展してました。
機構が面白い。
プラ筐体を貫通させて8mmロッドを配し、ロッドにギア締結でベルト駆動する。軸ガイド機構と駆動機構をロッドに同居させてた。その手があったかと膝を打ったわたしでした。精度とcostを上手くバランスさせたところに感心しました。
他メーカーはゴツいアルミフレームに12mmロッドと太いスライダを使ってたりして如何にも精度=costという設計でつまらん。あとフラットバーのリニアスライダも多い。costはかかる。

自作3DPの問題で、8mmロッドを通すリニアベアリングがガタついて精度低下しています。市販品はどのようなリニアベアリングを使っているのかを観察するのが目的の一つでした。しかし結論は、見た目では違いが判らんでした。中華ベアリングが低精度なのかもしんね。
スリットタイプは締め付けトルクでクリアランスを調整可能なのだそうです。これを使っているのかもしんね。数が出ないからか結構高価い.

あでゅ〜


【おしらせ】
当ブログで書き散らかした3DPの投稿をまとめたノウハウ集を作りました.ダウンロード販売しています.¥660です.
pdfをダウンロードしていただけます.全36ページ.

3DP印刷部品のstlファイルを無料ダウンロードできます.
Marlinのvscode project folder詰め合わせも無料ダウンロードできます.

まずは無料立ち読み版をご覧になってはいかがでしょうか.(pdf)

よろしくでーす.

13 件のコメント:

  1. >なぜか若い女子ばっかり
    あんな事件の後だから、
    ・若い娘は、爺との逢瀬の間のヒマな時間に、アニメ映画を堪能しているのです。カネも時間もある、羨ましい身分。
    などと、妄想してしまいました・・・
    ※くれぐれも、刺されないようにお気を付けください。目が合っただけで、因縁付けられたりして。(あるいは、新手の美人局かも。)

    返信削除
    返信
    1. ではこれからわたしも池袋のホテル街へ移動してパパ活女子を探そうそうしよう。

      削除
    2. >池袋のホテル街
      以前話したと思いますが、私は数年前まで、
      「池袋のホテル街の真ん中にあるビルの一角」
      で、仕事をしていました。(怪しい仕事ではありません。開発系の仕事です。)
      なので、窓からよく通行人が見えていましたが、ホントにいろいろな人を見かけました。
      ・朝夕は、制服姿の女子校生(多分、中学か高校が近所にあったはずなので、通学路になってるんでしょう。心なしか、周りをなるべく見ないように、そそくさと立ち去っていくような感じがした。)を、よく見かけました。
      ・昼間は、「謎の外人の集団」(白人系の親子連れとか、東南アジア系とか、うるさい中国人とか、いろいろ。近くに、外国人用のホテルがあったはずなので、そこに泊まってるのでしょう)
      ・時間を問わず?、「巨大なキャリーバッグを引いた」若い中国人女性(彼女らは単独行動)を見かけました。(多分・・・それ系の人なのでしょう)
      ・普通のサラリーマンも、少数だがいる。自分もそうですが。
      ・日本人の親子連れは、見かけなかったような気がする。
      ・老人?も、居なかったような。
      ・学生(大学生)はいる。近所に、立教がある。
      ・近所のコンビニの店員には、日本人は居なかった。時々、言葉が通じないので困った。

      いやホント、池袋は「魔界」の名に相応しいところでした。人種のるつぼというか、殆ど「ここは日本じゃない」と言っても過言ではないくらい。
      夜中に歩いてて「路地裏に攫われて」も、不思議ではないくらい。

      ※池袋にいたのは、2019年までです。ちょっと時期がズレてたら、自分も「コロナの餌食」に、なってたかも、と思うと未だに恐ろしい。

      削除
    3. 池袋のホテル街では、いわゆる、
      「街角に立って、機会を伺ってる女の人」
      は、少なくとも私は見かけたことがありません。
      ※おそらく現代は、「SNSなどで知り合って」そのあと、ホテルに行くのでしょう。外にってるんじゃ、寒いし効率が悪い。
      ※ホントにやるなら「斎藤さん」あたりで探すと引っかかるらしいです。私はやったことはありませんが。

      削除
    4. >池袋は「魔界」の名に相応しい

      あー言っちゃったー、でもわたしもそう思ってますー

      やさぐれ方がなんか独特っつうか。葛飾江戸川とは違うし北関東仕様とも違う。不要不急の用事がない限り地上に出ず、駅構内の乗り換えのみにとどめようとするわたし。
      あでもこないだ北口で飲みました。その人は立教大学卒業でした。

      削除
    5. あと、アニメ、デュラララのイメージで固着しました池袋さん

      削除
    6. 82歳さんを刺しちゃった24歳さんは、逃亡を手助けした兄が(たぶん女のフリで)SNSで客を探してたそうです。街頭に立ちんぼしてるより業務効率化のDXでぇす

      削除
    7. >開発系の仕事です

      もしも人材開発系だったらどうとでも取れる面白さw

      削除
    8. >あー言っちゃったー
      いやだって、
      「事実」「真実」
      ですから・・・(嘘だと思うなら、池袋の真ん中で仕事してみろ!と、言いたい)

      >どうとでも取れる面白さw
      「人材派遣会社」のソフトも開発したことがあります。
      ※表に出ることは「絶対に」ありませんが、データベースの項目に、ちゃんと、
      「スリーサイズ」「容姿」etc
      ってあるんですよね。最近のは、写真とかもそのまま「データベース」に、載ってんじゃないかと思います。

      削除
    9. >スリーサイズ

      ww
      それはどちら業界と思いパシってしまうものですが、ユーザー様の多様な運用に応えるには必要ですよね。
      project memberにフェミが居たらめんどくさそうw

      展示会にデブコンパニオンはいません!

      削除
    10. データベースに声質も追加しといて欲しいです

      削除
    11. >声質も追加しといて
      私はやったことはないですが、
      「司会者派遣管理システム」
      とかなら、ありそうですね。

      削除
    12. 結婚式向けの声と、葬式向けの声とがあるみたいです

      削除