2022年1月9日日曜日

「泡波」は希少な泡盛だそうです →うまい!

普段のわたしは芋焼酎のソーダ割を飲むことが多いですが、那覇へ旅行した時は泡盛のソーダ割などをパコパコ飲みました.芋焼酎とは異なる泡盛特有の風味が美味しいです.というか、泡盛の風味に慣れて、泡盛を美味しいと感じるまでに2日間ぐらいかかったかな.やっと泡盛に慣れた頃に旅行が終わってしまったのは少し残念でした.

那覇でよく飲んだのは「残波」「久米仙」「瑞泉」ってとこ.

今日は家で飲み会で、お客さんが波照間島へ行って泡盛を買ってきたというのでそれをメインに楽しみました.

銘柄を「泡波」といいます.綾波みたいだなぁという感想はとりあえず封印しといてと...

波照間島では¥1000ぐらいで売られているらしいのですが、東京の沖縄物産店だとプレミア価格で¥7000とかしてるらしき希少なお酒.(30度 600ml)

何故か知らんけど焼酎系の酒蔵は零細企業が多く流通量が少なく、地産地消で売り切れみたいな銘柄が多いです.そのせいで東京で焼酎ブームが起きた時は鬼の様に高騰したものでした.

ネットで「泡波」を調べると「幻の泡盛」「製造数が少ない」などと、価格高騰wordがやたら目立ちます.

で、泡波の味ですが、これは美味い.今まで飲んだ泡盛で一番好きかも.

基本的に泡盛っていうのは苦味が強い酒だと思うんですが、泡波は苦味の少ないマイルドな泡盛です.使ってる酵母が特殊なのかな?  泡盛も古酒になればなるほど苦味が薄らぎますが、泡波は非熟成でも古酒と似たところがある.それでいて風味はしっかりと泡盛のラインをキープしています.とても飲みやすい泡盛といえます.もしも家に何本も在ったらいつもこればっかり飲んでしまう、そうゆうお酒だね.

もっと飲みたいと思ってAmazonで探したら、、、600mlで¥4400もするよ.ひぇ~っ

まだ少し余ってるので明日も大切に飲むとしよう.

どうもありがとうでした    >   お客様

かしこ

37 件のコメント:

  1. 綾波といえば、やはり冷(レイ)でなんでしょうね^^)。

    泡盛はサトウキビが原料かと思ってました(沖縄だけに)が、お米から作るんですね。
    舌音痴な自分は、「お酒の味」を語れる人を羨ましく思います。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      >綾波といえば、やはり冷(レイ)

      これはこれは、上等なfollow、うまーい

      >お米

      そういえばそうですね、お酒の謎

      明日は日本酒飲み会ですっ

      削除
  2. サトウキビからつくる蒸留酒はラム酒になりますね。
    焼酎や泡盛はあまり飲んだ事がなく、美味しいと感じる領域まで達するのはいつになるやら。
    独特のにおいは最初は気になりますが、飲み続けていくとだんだんと慣れて美味しいかな?と感じました。
    しばらく飲んでいないので初期化されていると思います。
    日本酒は色々なバリエーションがあって美味しいお酒だと思います。
    味が安定しているのが良いです。
    ワインは方向性はあっていても、カートンで購入して飲んだらばらつきがすごかったです。
    1本1000円くらいのワインだからかもしれませんが、アバウトな感じにびっくりしました。
    日本酒は生酒だとものすごく美味しいです。
    冷蔵必須、開封してからの味の変化が早いので、数日で飲みきるようにしないと美味しさ半減してしまうかな?
    最近いまさらですが、越乃寒梅を飲みました。美味しかったです。
    以前飲んだ雪中梅(越乃寒梅の元杜氏が作った・・・・といわれていました)より自分は飲みやすかったです。

    返信削除
    返信
    1. 明日の飲み会は日本酒ソムリエの店なので変わった日本酒を飲めるということになっています.飲み過ぎ注意!

      わたしの専門分野はどっちかというと洋酒かなぁ.

      近頃ビールはIPAばっか飲んでいます.

      削除
    2. >ラム酒・・・
      西語圏では”ロン(ron)”と言います。これは、南米時代しこたま飲み(飲まされ^^;)ました。日本でラム酒といえば熟成した琥珀色のお酒ですが、現地では作りたて(?)の透明なままガロンペットボトル(ってかウォータタンク)で売っていました。ほぼテキーラで、もちろんよく萌えます。
      ロンの蒸留する前、サトウキビ汁を発酵させただけのお酒(どぶろく)を”チチャ”といい、見た目は白濁したにごり酒(臭いはゲ○)。現地人の家を訪問したら必ず駆けつけ三杯振舞われ、飲み干すのが礼儀でした…が、これが不味くてキッツいのです><)。

      >焼酎=サトウキビ
      身近に、”黒糖焼酎”を嗜まれる方がおられたので、そのイメージがあったのかもしれません^^)。

      削除
    3. 南の島はサトウキビ畑ばっかりと奥さんが言う→消去法で稲作やってない→泡盛の原料はお米ではない

      この論理に自信があったのですが、いったいどうしたことだにゃん.

      削除
    4. サトウキビの醸造酒とはキツそうですね.雑味がありそうでうぇっぷ.ゲロ臭ということは乳酸菌発酵してマッコリみたくなってる感じかしら.マッコリは一時的に流行しましたが消えましたね.

      ラムもソーダ割が好きであります.もちろんストレートも.

      削除
    5. >南の島はサトウキビ畑ばっかり・・・
      水田ではなく陸米なのかも・・・って、そんなわけないか^^;)。

      意外と、西語圏の主食はお米(パエリアとか)なんですが、自分は一度も稲作(さすがに水田はないだろう)してる場所を見たことがありませんでした。いったい、どこで作ってたんだろう?(ブラジルやボリビアでは、”ヤマギシ”が作ってますはず)。

      削除
    6. >一度も稲作してる場所を見たことがありません

      それと似た話なんですが、、、
      イタリアはローマに4~5日間滞在してたとき、なぜか子供を目撃しませんでした.
      ・町に子供がいない
      ・電車に子供がいない
      ・小学校中学校がない

      それで思ったんです.外国には触れてはならない何かがあるのだと.

      削除
    7. >・町に子供がいない
      >・電車に子供がいない
      それ、外国人が言う日本の七不思議だそうです。
      曰く・・・
       日本では、子供が子供らだけで外で(街中で)遊んでいる!。
       子供が一人で外を歩いている、剰え一人で電車に乗って(通学)している!。

      これらが、もの凄い不思議(異様)なんですってね。

      少しでも海外生活すれば、日本の異常なくらいの”治安の良さ(そうとう悪化した現代でさえも)”を実感しますよ^^;)。

      >・小学校中学校がない・・・は、
      学校そのものが、高い塀で囲われた要塞のようになっているので、外から(知らなければ)学校とは思えないのでしょう。
      また、南米などでも初級学校(日本で言うところの小学校〜中二くらいまで)は教会とクッツイてることがあったので、そういうのが理由かもですね。そいえば、専用の学校の施設として”運動場”などがない所も多かったと思います(それでも、”サッカーコート”は絶対にある)。



      ・小学校中学校がない

      削除
    8. >日本では、子供が子供らだけで外で(街中で)遊んでいる!
      >子供が一人で外を歩いている、剰え一人で電車に乗って(通学)している!

      えぇぇ、人さらいとか居ないのがフツーじゃないんだ.やっぱ外国は闇落ちしてるわ.

      ひら的には、イタリアではビルの中の培養槽で大人になるまで育成されて、やがてビルからぞろぞろと出て来るのだろうと思ったものでした.

      削除
    9. >人さらいとか居ないのがフツーじゃないんだ.
      いや、さらわれるのが”(日本以外の)フツー”なんですって^^;)。

      同僚(女子)が田舎のバス停(人っ子一人居ないわけではない)でバス待ちしてたら、いきなり車に連れ込まれたことがありました(間一髪 反対のドアから逃げれ、事ないは得ました)。

      現地の同僚そのことを話したら、「女子が、人気の薄い所で一人でバス待ち?。それはその娘が悪い!」っと宣いました。
      これは、「犯罪を犯した者より、犯罪を誘った(隙を見せた)者の方がより悪い」っという、まさに基督教的な考えなんでしょうね。
      ”日本常識は世界の非常識(逆も真成り)”を実感しました。

      削除
    10. >イタリアではビルの中の培養槽で大人になるまで育成…
      クローンなら、せめて”優秀”なの選んで培養しましょうよ!。
      どうして奴らは、”アカン”のばっか増やすんでしょうね?^^;)。

      削除
    11. 「となりのトトロ」の猫バスを見た外人は「ひとさらいバスだ!」と思うんですねきっと、とほほのほ.

      お父さん+さつき+メイが一緒にお風呂に入るシーンはこれまた外人視点ではペドフィリアだというのは有名な話であります.

      殺伐

      削除
    12. 女子のケツを追い回すような遺伝形質を選んで培養しているおおらかな国民性

      削除
    13. >女子のケツを追い回すような遺伝形質…

      ちょっと話はズレてるかも知れませんが…、これはある種の「様式美」なんだそうです。

      当時、仕事の移動中の車んなかからでも、現地の同僚たちは当たり前に道往く女の娘には「カワイコちゃん、あちきと茶シバかんけ?」っと声をかけるんです。それも、けっこうエエとしたおっさん達が...。
      もちろん、そんなので釣られる娘なんて居ないんで、「どして、そいうこと普通にするん?」っと聞いたことがあったんですが、これはあくまでも「礼儀」だというのです(まぁ下心も多少はあるのでしょうが...)。
      逆に、道で男共に声を掛けられない女の娘は、「えっ、私っていけてないん?」っと不安になると。
      だから、若い娘見かけたら・バーガー買ったら店員に・ガススタンドのオネエちゃんに...etcには、とりあえず「よっカワイイ娘ちゃん、今晩飲み行かね?」っと声をかけるのが「お約束(礼儀)」なんどと教えられました(とうぜん、自分にはできませしぇ〜んなんだ^^;)。

      削除
    14. うーむ、様式美というとツンデレ.いやツンデレは女子か、セニョリータ.

      削除
    15. >セニョリータ・・・
      は、ちょっと改まった(カッコ付けた)言い方なんで、
      ”ボニータ(=カワイコちゃん)”や”ムチャチャ(=オネエちゃん…ちょい下品)”、”グァピータ(=ベッピンさん)”なんてのが良いかも^^)。ちなみに、イケメンは”グァポ”っと言います。

      削除
    16. 確か司馬遼太郎の小説だったと思うんですけど,昔日本に来た宣教師が本国に送った報告書のなかで,日本では子供を大切にするんですよ!って書いていたのが残っているんだというお話がありました。子供をたたいたり乱暴に扱わないことにびっくりしたらしいです。昔から西欧は子供が外にいると危ないところなんですね。日本はそうなってほしくないですね。

      削除
    17. ヒスパニックスラングモードですね.ボニータ死守.

      削除
    18. >日本では子供を大切にするんですよ!

      中世?ヨーロッパでは子供はまだ人間になっていない、みたいな文化があったとか.「はやく人間になりたーい」という恐怖アニメみたい.いまTVKで再放送してるんじゃなかったか...

      あのトラウマアニメ「フランダースの犬」のネロ少年の扱われ方はあれでまだマシな方なのかもしれないですね、こわー

      削除
    19. >ヒスパニックスラングモード・・・
      彼氏連れの娘に”プ〜タ(Puta)”っと言ってみましょう…、間違いなく彼氏に殴られ(または刺され)ます。
      ”Gato(ガトゥ)”=”猫”ですが、”彼はガトゥだ”=”アイツはオカマ野郎だ”になりますので気を付けましょう。
      ワインの銘柄でよく”Gato Negro”と言うのをみかけますが、これは”黒い猫”っと言う意味(=色の濃い赤ワイン)です。

      削除
    20. プータローなら日本にもいます.
      賀東さんなら日本にもいます.I'm Gato, please.

      南米で迂闊に喋れんくなった.たぶん行かないけど.

      削除
    21. これは、自分のうがった見方かも知れませんが・・・

      西洋では、子供は親の所有物(財産)という認識からなんじゃないでしょうか。ですから、特に母親は子供にあまく、また子供も母親にすごくあまえます。父親は厳しい反面、子供にすごく構い、また行動やら思想にも口出しします。
      日本では逆に、子供は親の所有物ではなくあくまでも社会の構成員(見習い)であり、ゆえに小さな大人扱いされていたからではないでしょうか。

      ----------------------------------------
      >司馬遼といえば・・・
      武士の禄(給料)が”米”で支給されていたのは、災害(飢饉)や戦争への備え、またなにより経済を上手に回すためであったのだと、その仕組みを聞いた時には唸りました。
      (昔の)日本人、マジっぱない! すげぇ〜なぁっと。

      削除
    22. >南米で迂闊に喋れんくなった・・・
      ↑は、たぶんLAやSFでもヤバイです^^;)。
      ちなみに…LA(Los Angeles=天使達)もSF(San Francisco=聖なるフランシスコ)も西語です。

      削除
    23. そういえば子供の取扱いとかいうissueについてまったく自分の意見とかが無いわたしです.教育論、子育て論、親の立ち位置、教育費、お受験、、、なにもない、真空.
      (結婚していて子供もいますが)

      削除
    24. >たぶんLAやSFでもヤバイ

      あー南の方には縁が無かった.でもLAもSFも行ったような気がしてきた.
      苗字が賀東じゃなくてよかった.

      削除
    25. >苗字が賀東
      つい「甘城ブリリアントパーク」(賀東招二つながり)
      を、思い出してしまった。
      (我ながら「アニメ脳」だなぁ・・・)

      削除
    26. >まったく自分の意見とかが無い
      私も同様。~論があるとしても「個人に固有」な、ハズなので、
      「一般論」足りえるわけがない。(いくばくかの参考になるとしても)
      (結婚していて子供はいませんが)

      削除
    27. おはよーございます

      >甘城ブリリアントパーク

      あーいたいた、Gatoさん.Shojiもスラングに引っかかっていたとしたら大笑い.

      アニメ脳だったりオカルトだったり麻雀だったりフェチだったりアンチポリコレとか、全然教育的な親でないかんじデス.やはり教育的な親はベンツに乗り週末はゴルフでなくては示しがつかん...

      削除
    28. ↑わたしのことデス

      削除
    29. 「日月神示」の教えるところによれば、
      「今の世の中、すべてが逆さま」だそうなので、
      「教育的な親」は「非教育的な親」
      「非教育的な親」は「教育的な親」
      なのではないかと思います。
      ※自身の経験からしてもそう。
      教育者の子供に「犯罪者が多い」というのも、うなずけます。

      削除
    30. 教員の子供、教授の子供ってやたらと多いんですなぁ.なんてったってこのわたしが教員の子供なのは公然の秘密です.

      削除
    31. 親戚に、元教員の夫婦がいて、最終的に、
      夫は、教頭
      妻は、校長(同じ学校ではなかったらしい)
      までいったのですが、その子供は、やっぱり、
      「ちょっと変(犯罪者まではいかないが)」
      な人です。
      ※私の親戚には、よくみると「医者」「看護師」「先生」が多いな・・・
      (なので、裏事情がよく伝わってきます。)

      削除
    32. そういえばわたしの親族には医療福祉関係者がいないのはなんでだろ? ひとりぐらいいても良さそうなもんですが.愕然... 漁師はいました.木こりはいません.

      削除
  3. 自分は、麻雀くらいでしか”親”になった事が無いので^^;)、親のこころ知らずのまま終えそうです。
    そんな自分ですから、>何もない・・・っとおっしゃいながら、息子さんを立派に育て上げられた平坂氏(と奥様)に敬意を評しまする /^^)。

    返信削除
    返信
    1. おはよーございます

      学校なんかムダムダ.必要なのは親の倍満です.親倍さえ和了できればよい.

      削除