2023年11月2日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(102) あららモルタル切れで作業stop

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。マスク率5%。今日は気温が26℃まで上昇するそうなので半袖ですが、自分以外に半袖の人を見かけません。いやいや半袖でちょうどよくない?

P.A.WORKSの「駒田蒸留所へようこそ」ってTVアニメだろうと思ってたが劇場版でした。お仕事シリーズは地味なので劇場版やるにしたってTV版の人気次第だろって思ってた。
監督吉原正行か、面白い人がやるんだな。攻殻機動隊に多く関わった人で、話数は失念したけどタチコマと素子と戦闘ヘリのスゲー戦闘シーンを作った。それ以来注目してる人。
PAの細腕繁盛記なんか別に観たくないと思ってたが観ずばなるまい。11月10日公開。

ーーーー
今日も花壇2の堤防工事です。昨日までの花壇2進捗は50%ぐらい。

実は花壇3という小さ目のが在るんです。これは撤去します。撤去後に外水栓をつけます。がっ、どのように固定するかが決まらない。

本日の作業:
花壇2堤防工事

ーーーー
15:10
バーキン
土を掘って石とモルタルをやってるだけなのでtopicはなにもなし。

島忠内のバーキンにいます。ちなみに格好は半ズボンにノースリーブシャツ。みんな長袖を2枚着てる。オレだけズレてる。

バーキンのポテトって好きかも。炭水化物と脂質と塩分を存分に摂取出来る。
モルタル10kgを買いに来ました。花壇2に10kgモルタル4袋目を投入というわけなんですけど、困った事に売り切れてる。先日わたしが3袋一気買いしたら棚が空になってしまい、それから在庫が回復してません。買い占めてごめんよ島忠。でも速やかな在庫回復を願うぞ。

というわけで、なんとモルタル切れで作業stopという想定外な事態です。

たかがモルタル買いにSVHまで行くのはかったるいのと、それよか大きな問題があるんです。プロ用のホームセンターだと25kgのしか売ってないのよ。25kgが割安なんだけど、それにしたって多過ぎる。
CRやトランジスタをリールじゃ買わない気分よ。

ーーーー
18:00
撤収。

夕方に近所の爺さんが見学に来て、「島忠モルタル売り切れで作業できねーよ」って言ったら、
「それはオリンピックだな」
と言うので爺さんナビでオリンピック所沢西店へ。
オリンピック良かったですよ。品揃えgood。木材価格はSVH,JFL同等、温水VP管も完備、上質だ。
モルタル10kgも売ってたけど、花壇3で使う分を考慮して25kgを購入しました。これで明日も花壇2をやれます。

#島忠の外売り場になら25kgモルタル売ってたかもしんない。今度確認しときます。

本日の出費:
電車賃
バーキン 890円
モルタル25kg 680円

あでゅ〜

12 件のコメント:

  1. ハンバーガー屋のポテトの原価20円と聞いてから、食べる気がなくなったのは、よい思いで。
    原価率研究所のカレー200円を食べ損ねて、知らない間に店は、店は、なくなりました。一度食べてみたかったです。
    アメリカ料理とは、ドレイがインディアンに調理法を聞いて作ったものらしい。トウモロコシでなんとかするとか、無茶苦茶

    返信削除
    返信
    1. たまに暴食ポテトを身体が欲することがありんす。
      40年前のマックポテトはしなっとしてて好きでした。今のマックポテトは干からびてるのであんま好きくないんです。昔に戻して欲しいです。

      削除
    2. マックのポテトは、水にさらしてデンプンをぬくから、かりっとするそうですよ。
      いまは、冷凍ポテトらしい。冷凍食品工場の仕事の出来がよいのかな

      削除
    3. バーキンのポテトは、外がカリッと、中はホクホク、塩分それなりです.そしてマックよりも少し太いです.

      削除
  2. 25キロ買わないはずが25キロ買うになる、全く予想出来ない展開。事実は、小説より奇なり、
    ゆるゆるで好感がもてます。

    返信削除
    返信
    1. 日和見ひらちゃん、今日もひよひよ

      削除
  3. マンションの三点ユニットを風呂トイレ分離したい相談です。
    ワンルームのネットの物件見ながら、妄想中
    再建築不可なら戸建て買える値段。
    先立つものを宝くじで!

    返信削除
    返信
    1. ユニットバスの器具の場所替えは、マンションの場合は鬼のように難しい気がします.マンションは給排水が一部分に集中して作り込んであるんですよねぇ.コンクリ掘るわけにはいかないし.なかなか.
      いまの宝くじって7億円なんですって?
      わたし700万でもいいです.

      削除
  4. ハツリ器で、ハツルのは、難しいですか。よくある、20cm部分的かさ上げですか?
    押し入れトイレ増設用の排水用ポンプをリフォーム展示会で見た。
    電動ポンプは、故障の原因、10年過ぎると故障不安。
    ワンルームのフルリフォームは、120万円と、聞きました。
    しかし、利回りが厳しくなる。
    会社なら、経費計上出来そうだか。それは、出来ない。
    風呂トイレ分離でないと、お客さんつきづらいそうです

    返信削除
    返信
    1. >風呂トイレ分離でないと、お客さんつきづらい

      1ルームなのに贅沢なもので.

      チッパーで斫るのは、コンクリートブロックは軟らかいので楽ちんです.フツーのコンクリはそれなりに大変です(コンクリ床とか).岩石はやったことないけどたぶん無理じゃないかと思ってます.

      削除
  5. やっぱりエアーの削岩器でないとむりかもですね。
    700万円どころか70万円でもよいな
    馬ダービーの動画、あんなに簡単に一攫千金。
    ま、勝った時に動画だから、外れもあるんだろうな

    返信削除
    返信
    1. そうですねエア削岩機。さすがに欲しいとは思わんですけど。

      30坪かそこらのパンピー民家のくせに石庭の真似事したり松を植えたり雪見障子とか欄間とか、ジジイのクソ趣味の悪さには辟易するです。

      削除