2023年11月3日金曜日

埼玉戸建てリフォーム(103) 終わらぬ花壇

おはよーございます。非常事態宣言下なので今日は明治節ですが出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。半袖の人をちらほら見かける。

昨夜の呪術廻戦#39は、サイコロステーキを楽しみにしていました。まぁまぁ期待通りだったかな。
「じょうご」があんなに強いとは知りませんでした。今まで五条先生になぶられてばかりいたので花御と同じくらいでしょと誤解してました。
「だごん」は1期のOPにプカ〜と浮かんで出てました。でも1期に出番在ったっけ?
わたしは漫画は読んでないのですが展開はだいたい知ってます。次回はもうパパ黒vs伏黒でしょ。展開早いんだな。

本日の作業:
花壇2は終わる
花壇3をどうするか考える

進捗管理のため、やることと所要時間を予想したexcelを作って日々updateしています。花壇23の予想は3日間でした。しかし実績は花壇2だけで今日で5日目です。あんだけそこら中がボロけりゃ無理もないですが遅れはマズイ。

ーーーー
16:30
そろそろ日暮れなのとモルタル硬化待ちなので早い撤収。

花壇2は微妙に終わりませんでした。型板を外してからじゃないと手出しできぬ部分が残ってしまいました。
↓土砂流出を食い止め、土を100〜150mm減らして正常な姿になった花壇2。右の方に型板が残ってます。
↓花壇3を抜根。これでこの物件の抜根は3つ目です。根の周囲の土を軽く掘ってから、水圧破砕法で根を露出させ、ノコで根を斬るのが楽ちんだと気付きました。
↓廃材とモルタルで謎物体を製作中。上手くいけば便利に使える。用途は後日発表します。

この物件ではかなり地面を掘りました。錆水対策+花壇123です。ところが何故か地面にミミズが1匹もいません。ミミズだけじゃなくて、黄金虫の幼虫も、ヨトウムシも、蛾の蛹も一切出て来ない。日本にそんな死の土地ってあるんですね。ヒ素を散布したとでも言うのか? おぞ〜

本日の出費:
電車賃
すき家朝定食 390円
コーヒー 120円

あでゅ〜

12 件のコメント:

  1. 花壇にとるかかるとは、内装は、おわりましたか?どういう工程なのでしょうか?玉突きであの前にこれ、これの前にそれ、と綿密な計画とかエクセル凄い。
    天才現場監督だ

    返信削除
    返信
    1. 内装全然終わってないんですけど、暑い時期には外構やる気にならないし、寒くなったら外構嫌だし、なので暑からず寒からずの今こそ外構をやるのだっっという思し召しでありんす.

      削除
    2. 所沢あたりは、東京より気温差暖かいのですかね?たしかに彼岸まで暑いから、日に焼けてやるのは大変ですね
      外壁は、張り替えするほど傷んでいないのですか?

      削除
    3. 幸い家の外壁は大丈夫なのでリフォームメニューには入ってないんです.

      削除
  2. ミミズの餌である、植物の死骸(落ち葉)が適度に供給されなかった為ではないでしょうか?
    あと崩壊した花壇は水分不足で生息できなかったのでは?

    我が家ではモグラが時々現れて穴が開きます。
    猫につかまってご遺体を見たこともあります。

    返信削除
    返信
    1. 伊勢原の実家は土地が肥沃なためか、ミミズやらが豊富でした.それに引き換え所沢ったらさぁ・・・

      削除
  3. 帯に短し襷に長しな感じの石灯籠ですね。
    しかし樹木や水が無い更地の小庭に石灯篭だけ有ってもねぇ。
    賃貸に出すなら邪魔じゃない?
    自分で処分するのもお金が借りそうなので売ってみれば?
    同程度の物は2~7万円で売れるよう。例えばココ。
    https://jmty.jp/tokyo/sale?keyword=%E7%9F%B3%E7%81%AF%E7%B1%A0&min=19999&max=99999
    ココではほぼ1週間以内に売れているので中古石灯籠は人気あるかも。
    石ころも御影石などだったら売れるかもね。

    返信削除
    返信
    1. 石灯籠とか超邪魔です。
      危険でもあるし。
      だいたい年寄りの御屋敷ごっこなんか醜悪で醜怪なんです。なーにが石灯籠だ、バカもいい加減にしろ悪趣味が、と罵っておきましょう。

      石灯籠は処分費用で5万円とかこちらが支払うんだろうと思ってましたが5万で売れるもんなんですね。次のリフォームで売ろうっと。

      削除
    2. 石灯篭と庭石の売却もブログにレポートしてくださいね。面白そ。
      短期で片付けたいなら無料(取りに来てくれる限定)もアリかも。

      削除
    3. 笑い事じゃなく。
      数年後「戸建賃貸で石灯籠が倒れ幼児死亡」って事が起こったら老後の蓄え無くなっちゃいますもんね。
      記事にもなってしまうし。
      死者が出た事故物件は売るに売れなくなるし。

      削除
    4. 石灯籠=悪趣味、危険
      2段目から上は石を乗っけてるだけですから。

      さらに「ししおどし」を装備したがっていたか、装備していた形跡まであるんです。お屋敷ぶりっ子クソ趣味の極み。おぞー

      削除