2023年11月20日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(118) 壁下地

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線2分ほど遅れてない?

今日は2階和室の壁下地を続行します。

石膏ボードの予想使用枚数10枚でした。余ったら処分に困るので9枚買ったら、やっぱり1枚足りない。今日は現着ですぐに買い出しに行くです。

石膏ボードを張り終えたら下地パテ塗り。パテを塗った箇所は明日まで放置する。パテ無し箇所には今日からクロスを貼り始めるつもりです。パテも買わなくちゃ。

ーーーー
16:45
バーキンで遅すぎる昼飯。

ボード張りとパテまで終わり。

パテ5kg入を買ったけどほとんど余ってしまう。これ使い終わるまで何年かかるのやら。

ーーーー
18:00
撤収。外気温が急速低下してる。

↓2階和室。
1は戸袋でクリアランスが小さく9mm石膏ボードを張れません。4mm合板を張ります。手前の白っぽいのが合板ですが、アク止め塗料を塗ったので白っぽくなってます。乾くと透明になります。
2はLANの動作チェックをしてから石膏ボードで塞ぎます。
古いNASでLANチェックしようとしたのだけどNASが壊れてるみたいで動きませんでした。
ならばnote PCからルーターに向けて192.168.1.1とかで接続しようと思うのですが、家のルーターは稼働中ですから持って来れません。中古のルーターが届くのを待ってるところです。


本日の出費:
電車賃
バーキン 890円
石膏ボード9mm 550円
壁下地パテ5kg 1400円

Androidで9mmと打ったら、9mm Parabellum Bulletという候補が出てきた。ジョン・ウィックの見過ぎでしょう、このFEPは。(汗)

あでゅ〜

12 件のコメント:

  1. ご出勤ご苦労さんであります
    電車運行スレがないと正常なのでしょうか
    石膏ボードの計算ピタリ、天才的な計算すごい

    返信削除
    返信
    1. 計算外れてほしかったんです。端切れを組み合わせて張る事もあるのでなかなかピッタリにならないものなのですが当たってしまって残念です。

      買い出し行きます。パテ売ってるかしら?

      削除
  2. 余ったパテは、家をてに入れて使うとよいでしょう。そんなことない

    その時間、昼でなく夕飯ですよ

    仕事速いですね。優秀な内装工です?たしか本業ではなかったはず
    アニメ評論家?

    返信削除
    返信
    1. 明日はクロスと言いたいところですが、明日はお休みなんです。ススムの遅いです。

      削除
  3. 江田島平八より入電 「魁男塾は、月月火水木金金である」
    今日も一日ご苦労さんでした
    ゆっくりおふろにはいって休みましょう 夢にマキマさんがでますように

    返信削除
    返信
    1. おおーっマキマさん。
      寒いから温めてクレクレタコラ。

      削除
  4. 九州モン
    お疲れ様です。着々と進行してますね。和室の真壁のままクロス壁にするのと、大壁に作り直してクロス貼るのはどちらが手間か考えるんですが、どう思われます?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは.
      真壁大壁は悩むところですね.
      いまでも悩んでいます.
      とにかく真壁めんどくさーーーい.

      さしあたって以下のように考えています.

      大壁にする場合:
      M12の合板っていまだに針葉樹合板でも¥2800(税込み)ぐらいするじゃないですか.
      大壁にするために、柱にめがけてM12合板を打ち付けて新しい壁表層を作ると思います.そうすると合板の代金が結構かかる.
      加えてクロス貼りの前にアク止めを塗布する必要もある.
      だけど、クロス貼りは一気に出来るのでらくちん.

      真壁のままの場合:
      M12合板は不要で、その代わり石膏ボード(¥550)を使うので安く済む.アク止めを塗る必要もないのでそれも安い.
      だけど、区画が細かいので工事の手間がかかってめんどくさー.
      クロス貼りも細かく裁断しなくちゃでめんどくさー.

      というわけで安いけど真壁は茨の道かと思うんです.
      あーもう.

      削除
    2. 大壁形成は、垂木を縦に一本打って、M5合板を使えば部材費用を抑えられますかねぇ.いや、そこで石膏ボードを使えばもっと安くなるかしら?

      削除
    3. 実は、物件の砂壁がかなり凹凸しているので、垂木を綺麗に平面出して打てるかどうかは軽く悩みそうです.

      削除
  5. 九州モン
    そーですよね。同感です。縦に垂木流して石膏ボード下地で十分だと思うんですが、砂壁や漆喰の不陸を調整したくなりますよね。平面歪んだままクロス貼ると仕上がり気になりますかね。その前に石膏ボードがガタガタでクロス貼れないんでしょうね。リフォームでは床より壁が面積3倍以上なりますのでコストや工期が思いのほかかかりますね。

    返信削除
    返信
    1. うーんと、どっちがかったるいかを4月頃に考えて、真壁温存にした次第でした.

      掘り下げて考えを整理してみたのを明日の朝投稿しますんでー

      削除