2023年11月5日日曜日

今仙車椅子前輪交換 2.50-4

さーて、夕飯のカレーを作る前に1つ投稿しとこうかな.

今仙という会社の車椅子の前輪がすり減って風前の灯になっているので交換しました.
↓取り外したところですが、もはや厚みが1mmってところです.

↓左が既存品.右が新品.ホームセンターでこれの黒い奴なら売ってるのを見かけます.一輪車のタイヤみたいな物で、通販で@¥2500ぐらいだったかな.ホームセンターだともっと安いけど黒色タイヤは床を黒く汚すので使えません.
↓のっけから嫌な予感がするのですが、幅が違うんですよね.これを取付できるかどうかがスペクタクルなのです.
↓型番的には2.50-4というのが唯一の識別子らしいです.
↓ホイールをバラすのはネジ4本で簡単です.
↓新品タイヤにチューブを入れます.ここで軽く空気を入れてみて様子を見ます.特に変な感じはしません.
↓再組もかんたーん
↓ネジ止めしたところで幅の不一致を確認すると、ホイールにこのように隙間が開いてしまいます.大丈夫なのかな? でも空気入れたら膨らんで密着したのでOKでしょう.
↓出来上がり.
自転車のタイヤ交換よりも遥かに簡単でした.
でも、独りで作業するのなら、ジャッキは必要かと思います.上の写真はジャッキアップしてるところです.

それでは、皆さんも車椅子を修理しましょう.

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿