2023年11月1日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(101) お屋敷の庭師

おはよーございます。出勤です。天気晴れ。東横線平常運転。

ワラビスタンのトカレフ立て籠もり事件。元893ですか。アルツハイマーで無罪だろうなぁ。久しぶりに「錦木千束を呼べ」「500丁?」みたいなセリフが浮かびました。

日銀が長期金利上昇を容認とのことで、一気にドル円145ぐらいまで駆け上がるかと思ったのだけど今朝151とかで変わらないのは意外。円安でenjoyしてる海外勢って多いの??

昨日はPCB AWしてました。JLCPCBは100x100mmまでなら900円で作れるのですが、それを超えるサイズだと2700円になってしまいます。PCB製作費だけでなくOCSの安い送料も使えなくなるためです。いつもはなんとか押し込むか基板分割して100mmに納めるのだけど今回は断念しました。
あと、通勤中にスマホで設計出来るAWアプリが欲しいのぅ。無理か。。。
回路simはクラウドでやれそうだけど調べてないので知らなーい。

ある時はアートワーク屋、ある時はビデオ回路屋、ある時はLSI設計者、またある時は叡智小説屋、しかしてその実態は、、、造園屋見習い、ガクッ。
♪変わるわよ〜ん♪

本日の作業:
インパクトドライバ修理
花壇2の堤防工事(造園屋見習い)

ーーーー
ファミマコーヒーで道草。

昨夜見たアニメ「経験済みなキミとDTのオレがイチャラブ」で、白河るな、黒瀬まりあ が双生児だったのには驚いた。るな曰く、「父母は高校卒業後すぐに結婚したの、そうゆうのに憧れてる」と言ってたのにまもなく離婚しちゃってたのかぁ。るなは父に、まりあは母に引き取られたんだってさ。
超上位存在である白河るなであるが、なぜか男子に飽きられて捨てられてしまう。その原因を叡智小説視点で分析すると、あそこがゆるゆる。酷い事書いてすいませんでございます。もうやめます。

ーーーー
先日のコメント欄で「オシロプローブを盗む技術者との闘い」「工具箱ごと盗まれた」で爆笑してたわたしです。技術者あるある。
道具が壊れたら現場で修理するのは当然です。耐震診断業務でもレンタル機材がちょくちょく故障するんです。建築機材は扱いが乱暴なので電源とかUSBの可動部が断線するんですな。ハンダごて買ったりカシメ買ったりして直して使います。
本日の修理はACインパクトドライバ。
↓握り下部のACが剥き出しになってしまい、遠からず断線は免れ得ぬ状況。
↓バラしたところ。遊星ギアみたいなインパクト機構が意外にコンパクトです。モータも小さいねぇ。ACケーブル界隈にホットメルトを流し込み。
↓復活。ドライヤーで表面を炙りたいが持って来てない。

ーーーー
今般のリフォームで獲得した経験値はセメント工事。
↓花壇2の石組みにはこのような隙間がそこら中に在ります。接写すぎてわかりにくいけど、3x15cmぐらいのトンネルです。土砂が流出してムカつく。裏側は掘り返してあります。
↓モルタル埋めした引きの写真。この類をどれだけやればいいのか、出口は見えない。

↓別の場所は石の谷間からの土砂流出です。
↓ここに石で堤防を形成するです。石は現場の周囲に転がってます。
↓石の谷間に固めに練ったモルタルを盛り、
↓石を乗せて継ぎ目を整えて出来上がり。これの無限loopです。造園の作法がこれで良いのかは知らなーい。

ーーーー
17:00
暗くなってきたのでそろそろ撤収。指先が荒れてスマホの指紋認証が効かなくなる、セメントあるある。

↓今日の最後の堤防。なんでここだけ赤いのか?色合わせとか何も考えてません。こうゆう赤い石ってチャートって言うんでしたっけ?

明日も堤防作りです。たぶん終わらない。

本日の出費:
電車賃
ファミマコーヒー 120円

あでゅ〜

12 件のコメント:

  1. 赤い参考書のチャート式の意味がわかりました。参考書の中身は、わからないので、受験に役立ちません、受験生諸君、今からでも遅くはない蛍雪時代。
    ゆるゆる、えーそういうこと?ゆるゆるでもひとつください叡智小説。
    これでごはん三杯いけそうです

    返信削除
    返信
    1. まさかそのチャートだったのかっ!?
      受験で使う赤い本がありました~(今でもあるんでしょうね)

      削除
  2. ドライバーの電線の修理。秋葉原で電線買って直せばよいのにと思いながら、電線売っている店ないかも?お思いました。ラジオのビニール電線は、ありそう、ドライバーの太目電線は、売っている店みないな。

    返信削除
    返信
    1. 100均でテーブルタップを買ってバラしてつかうと安いです.
      安全規格とか知らなーい.

      削除
    2. 遠い秋葉原ハードオフに6連位の延長1000円位?で見た。コンセントのプラグは、特殊形状で100Vのよくある形ではなかった。これでは、使えません。ハードディスク250GB2.5インチ180円のセールの店で普通の6連位の延長コード1000円で見たことある。普通のほうがよいね。

      削除
    3. おはよーございます。そのお店はインバースかも。インボイスではなく。

      削除
  3. VRゴーグルでパターン設計できるようになるのではとひそかに期待していましたが、電車の中で回路設計するやつがうろうろしてたらじゃまでしょうね。パターンが通らずにひざから崩れ落ちるやつとか。

    返信削除
    返信
    1. ゴーグルとジェスチャー操作を組み合わせた端末を使って電車内でAWしてたら周囲にお邪魔そうです.映画「JM」でキアヌリーブスがそんな仕事をしてました.

      削除
  4. スカウターディスプレイなら、安心
    2050年なら秋葉原でジャンク500円。

    返信削除
    返信
    1. 老眼乱視でも使えるようにして欲しいです。戦闘力。

      削除
  5. >錦木千束を呼べ
    ここが、リコリコの世界なら、
    ・たきながいつの間にか犯人を仕留めて終わり。事件にもならない。
    (リコリコのOPでも、リコリスたちが消音銃っぽいもので何かやってますよね・・・)
    のでしょうねー・・・
    ※良いんだか悪いんだかよくわからない世界。

    返信削除
    返信
    1. そうなのです.被害が出る前に犯罪の芽を摘んでくれるのがリコリスちゃん.

      トカレフ爺さんはボケてなくて普段からキレでTVを壊す人だそうです.独り暮らしかと思いきや、奥さんいるんですって.家のどこにトカレフ隠してたんですかねー

      削除