2023年11月27日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(123) フローリング張り

おはようございます。月曜日です。出勤です。東横線は...平常です。

本日は、2階洋間のフローリングの続きです。見切り材を買いに行かなくちゃいけないので買い出し必至。
↓既設床は剥がれたりしてるにつき

ーーーー
22:00
超残業。撤収。

↓張ってるところ。既存床の上にそのまま上張りです。既存床を剥がしたら廃材処理で大変な事になりんす。
↓こうゆう凹凸箇所はヒジョーにめんどいっす。
↓凹凸は現物合わせです。手鋸やジグソーで地道に切るしかありません。失敗したら板がパー。
↓隙間を無くすために添え木とトンカチで叩きます。
↓実(さね)を狙ってネジ打ち。必ず斜め打ち。じゃないと次の列の実が嵌合しなくなってしまいますので。
↓列の末端は材が余ります。不要部分に線を引く。フローリングは基本的に現物合わせですね。部屋の四囲が長方形とは限りませんから。
↓余った部分を押切くんで切断。
↓スポッと収まるです。
↓張り終わり。てかこの後で周囲に見切材を接着します。
フローリングは原理は単純なんですけど、失敗した時のショックがとてもデカいです。クロスだったら補修の手段はいろいろありますけど、フローリング材を間違って切っちゃったらアウトですからねー

ちなみにここは6畳でcash outは、
・坪¥8,000ぐらいのフローリング材を3つ
・見切材 ¥1,400
・ネジ ¥500
・接着剤 ¥500
ってとこなので3万円は超えてません。工務店に頼むと20万円てとこかな。

夜になり、見切材を買いに出掛けました。オリンピックに売ってなくて、SVH日高まで行きまして、おかげで超残業になってしまいました。


本日の出費:
電車賃
かつや 750円
ジョイントコーク2つ 950円
シリコン接着剤 450円
見切材 1400円
除草剤 1000円

あでゅ~

2 件のコメント: