2023年11月23日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(120) クロス中


おはよーございます。神奈川県を棄てた元神奈川県民、ヒラサカです。休日出勤。東横線は......平常みたい。

今日は2階和室6畳3畳のクロス貼りですが、20m弱でクロス切れです。その後でSVHに買い出しに行くかどうか迷います。あの混雑したfamily zoneに入るのが嫌なんです。

ーーーー
さんざ掘り返した花壇2は何も生えない荒地になって気分は上々だったのに、早速何か邪魔な植物が芽吹いているとは困ったもんです。ナウシカ風。

ーーーー
クロスを貼って振り向いたら、貼ったばかりのクロスに茶色の汚れが付着している。なんだと観察したら、柱などの汚れが雑巾に移り、それがクロスに移ってました。木部が汚れてるとは目視で思っていたけれど、水拭きで雑巾がこげ茶色になるくらい汚れてる。なんだよこれ? 煙草のヤニだろうか? アンビリバボー
おかげで木部の拭き掃除という手間が増えたのであるが、
・上方ほど汚れ酷い (煙は上に)
・下向き面も汚れてる (埃なら上面のみ)
・煙草の臭いは無い
きっと古い煙草なのだろう。

ーーーー
16:00
クロス切れで今日のクロス作業は終了。
めんどいけどSVH瑞穂まで走りまぁす。祝日夕方=渋滞。げろー

ーーーー
17:50
瑞穂かつや。
ふすま張替え材を店頭で物色したのだけどそれなりの値段しますね。2枚の価格。
 糊無し 1300円
 糊を濡らすタイプ 1600円
 シールタイプ 2400円

19:00
撤収

本日の出費:
電車賃
すき屋朝定食 390円
かつやタレカツ定食 890円
クロス25m 6875円
クロス糊  1800円

あでゅ〜

2 件のコメント:

  1. 古い木は、なぜかこすると茶色くなるんですよね。ほんと不思議。
    あと一日でクロス終わる勢い?

    返信削除
    返信
    1. 品切れがなければ貼りは1日で終わりますかね.
      下地はパテの乾燥待ちで翌日持ち越しな感じですが.

      削除