2023年11月16日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(112) 第二次通線祭り→大きな進捗

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。

昨夜の帰宅時に、小竹向原で新木場行きに乗ってしまい気づいたら護国寺で、小竹向原まで戻りました。

今朝twitterで謎ニュース。「冴えカノ」のSLOTが出るらしい。季節柄コミケで売る同人ソフトのご案内だろうと思ったりしたのですが、監督だった人も反応してて何やら本物らしい。今更SLOT打つかねぇ。
わたしは昔SLOT打ってた時期がありました。ソニーマグネスケールから出ていく事が決まってあーもーやる気ねぇから打とうみたいな20歳代の頃。

僕らの雨いろプロトコル」を5話まで一気見しました。eスポーツをやりたい高校生の物語でオリジナル作品みたいです。低予算ダメ作品かと軽んじていたのですが、そんなに捨てたもんじゃないかなと思いました。主人公の家庭環境が昭和めいて重たいし。
スタッフを見ると、製作総指揮 - 夏目公一朗となっていて、この人はANIPLEXの大御所です.ならばもうちょっと脚本とか演出にキレを求めたいところだがなぁ。どうも制作体制がよくわからない作品です。
↓声優が意外に大御所をザックザク起用してるんです。
↓OPを中山ドラゴンさんがやってます。

さて、本日のお仕事は、通線祭り2日目です。

ーーーー
12:00
15m通線1本終了。
↓ここだけは既設5Cの芋づる方式で交換できました。なので点検口も壁穴も不要でした。らっきぃ。
↓ただし通線でトラブルがありました。壁内の何かに引っ掛かってethernet cableの頭が通りません。ステップルが緩く打たれていると想像しました。既設5Cを結んで力一杯引っ張ったらバキッという音を立てて急に通線抵抗が減りました。抜いた5Cにはステップルが挟まっていました。ステップルしね。

ーーーー
17:30
撤収。
点検口祭り、通線祭り終了しました。
↓6分配の同軸ケーブル+ethernetケーブルがダラッと。ここの天井裏にRF6分配器+LAN HUBを置きます。AC電源も配線してある。RFブースタは持ってるけどケチる。

↓F接栓工具というのを買ってみたのでレポートするなり。ドライバの持ち手にFコネのネジがついてるけったいな物。
↓Fコネをねじ込み。
↓同軸をグイグイと挿入する時にやりやすくなるというのがメリット。他のメリットは無いです。
↓はい出来上がり。そんなに画期的じゃないけどたくさん加工する時には便利なもんでした。

ーーーー
本日の通線祭りを終えて、この物件のリフォームには大きな進捗がありました。

上のステップルのトラブルなんか典型的なのですが、通線とは「やってみなくちゃ判らない」ものです。もしも遠隔でステップルを除去出来なかったら壁破壊モードで傷が拡がってたところでした。

他にもやってみなくちゃ判らない系リフォームアイテムがたくさんありました。次のようなものです。
 特級呪物 錆水対策
 1級呪物 お風呂
 2級呪物 花壇、通線
 3級呪物 物置補修
これらは次の意味で超クソでした。
 そもそも完遂出来るか不明
 どれだけ傷口が拡がるか不明
 手間予測不能=所要日数不明
錆水対策はまさしく特級呪物でした。

しかし、通線が終わった今、unknownアイテムは全て終了しました。
残りの作業は全てノーリスク、工数予想可能です。
てか、これからがフツーの内装リフォームですよ。今までの筋悪アイテムてんこ盛りが異常でした。この物件はアタマオカシイ。

本日の出費:
電車賃
タリーズ 345円

あでゅ~

14 件のコメント:

  1. 行き先間違いよくあります。伊勢原駅から、あわててドア閉まりますの滑り込みセーフで、急行で。新宿へむかいながら、あとから来た快速急行に追いつかれます。

    返信削除
    返信
    1. 伊勢原ーーー!
      本厚木でロマンスカー乗り換え推奨w VIPの出勤。
      元海老名伊勢原民的に思うに小田急のロマンスカーって、グリーン車などに比べて割安な気がするんです。小田急いつも混んでてヤダけどロマンスカーだけは評価してたりしちゃったりして。

      削除
  2. ブースタはケチらずに3224MHz対応ブースタにした方が良いと思う。
    そうでないならBS4K8K放送を配信しきず、何れクレームの種になりそうなので。

    返信削除
  3. 分配器も、CS対応かな?3224MHz?
    不動産屋「お客さんが衛星アンテナおまけしてつけてくれないか?といってるんですが?あ。そうですか、入居までつきますね、来週の土曜日に間に合いますか?」的な

    返信削除
    返信
    1. そういえばパラボラアンテナ余ってるんだよなぁ。
      とりあえずブースタ自作しよう。うそ

      削除
    2. パラボラアンテナ上げてめでたくNHKの餌食に。

      削除
    3. たしか、同軸ケーブルも「CS対応」があったような・・・
      ※本来は、同軸ケーブルに「周波数制限(物理的な制限を除く)」は無いはずなんですが、減衰率とか違う奴があったハズ。~FBとかも、その一種ですが。
      なんかもう、4K8Kとかになったら、
      ・宅内も、光ファイバー
      で、いいんじゃね?って気もしますね。
      最近の光ファイバーは、こなれて来てるのでけっこう「ラフに」扱えるみたいだし。

      削除
    4. 8Kって帯域広いのだろうけどキャリア周波数も高いのかなというレベルでよくわからじ。

      家庭内ファイバーに賛成。
      display portはpacket化されてるとも聞くので乗せやすいんじゃないでしょか?
      それに、やっぱ銅価格の高騰がね、ファイバーでどうよって気になります。

      クルマはファイバーに向かないのかな?

      削除
    5. 光ファイバーは、送信受信に電力を使うから。停電では使えない弱点。テレビも映らないけど。

      削除
    6. >8Kって帯域広い
      私の認識だと、「伝送域」(同軸とか光とかのレベル)では、
      ・16QAM が 32とか64になった位
      で、言うほど帯域は取ってない印象ですが。
      ※でなきゃ、衛星放送とかできないでしょ・・・
      でも、これが「デコード後」(mp4 とかのレベル)になると、
      ・あっという間に、デカくなる
      (「数分で、数ギガ」とか、狂ったようにデカくなる)
      と思っています。

      >クルマはファイバーに向かない
      私は以前、車載機器関係の仕事もしてたことがあるのですが、車載機器は、とにかく、
      ・振動と温度対策
      が、必須なので、あまり「ファイバー向き」じゃない感じがします。適当に敷設してたら、簡単に「切れて」しまいそうです。
      (固定すればいいのですが、すると今度は「振動に弱くなる」という、二律背反がある・・・)
      「車載機器用光ファイバー」は、あったと思ったので、何か対策はされてるんでしょうけど、良く知りません。

      削除
    7. >テレビも映らないけど

      ファイバーTVとかソニーさん

      削除
    8. >16QAM が 32とか64

      へーそんなとこから真面目にやってるんですね。
      どーせNHKが暇と金をかけてベースバンドから弄りやがってこのぉ。

      というのが、US系PC文化だと過疎った2k chを4本トランスポンダまとめて8Kにするとかやりそな感じがしてたもので。
      3年ぐらい前にBSのch大移動したことがあっったんです。それが8Kだったのかしらん。

      削除
    9. クルマのファイバーが耐久性でヤヴァ目なの納得しちゃいました。軽くて良さげかと思ったが甘かった。

      削除