2023年11月13日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(110) 点検口祭り開催中

おはよーございます。出勤です。天気曇り。気温低い。東横線数分遅れで全体的に1本後ろにズレてる。連休でもあるまいに何故か電車が空いてる。

火曜日は定休日なので週に6日出勤したいです。
火曜に加えて闇の勢力による妨害で不定期に休みが入ります。昨日は日曜でしたが妨害で休みでした。今日出勤して明日は火曜日なのでまた休みです。その後は水木金土と連荘で、日曜はまた闇の勢力が横槍を入れてくるでしょう。

本日の作業は天井点検口祭りです。450と300mmどっちにするか悩む。点検口自体は大は小を兼ねるなんだけど、300幅のジプトーンに450つけるのってなんかかったるいです。

ーーーー
21:00
超残業で撤収。

同軸とethernetケーブルを引き廻すルート開拓でそこら中ボコボコに穴を空けた1日でした。天井点検口をいくつ空けたのか覚えてない。。。

ケーブルを通せる事を確認するところまで仕事したら21時でした。これから新橋へ赴いてガッと飲みます。

2階洋間大に光ネットを引き込むのを前提とします。そこからスター配線で分配します。必要なケーブル長はこんな感じ。
 2階和室  5m
 2階洋室小 10m
 1階和室1 15m
 1階和室2 10m
 1階台所  15m

↓穴ボコ空けまくりの様子。
↓これは詰み。木構造材とのクリアランスが20mmぐらいしか無いので点検口を追加工しなくちゃ取り付けできないよ。

本日の出費:
電車賃
おにぎり他 500円
天井点検口300 4ヶ 4725円

ーーーー
22:20
地下鉄で有楽町へ。東京も寒いなぁ。

ーーーー
23:50
虎ノ門ヒルズ駅。

ジントニで強アルコールを摂取し、ほろ酔いで移動中。

↓駅構内でこんなdisplayを見ゆ。disneyのこんな映画が面白いわけがない。死亡確定。
ジントニマスターと、「洋画の興収ダメですよねぇ」としみじみと語ったのを思い出す。

映画の趣味が似ているマスターに、「ゴジ1の噂伝わってます?」と問うた。マスターにはまだ何もないらしい。
「セッション」は両手を上げて最高だったとの点で合意した。

ーーーー
00:00
もつ焼きばん、中目黒店。この時間は空いてる。



あでゅ〜


12 件のコメント:

  1. 青島ラーメン800円
    チャーシューはこりこり
    しなちく、のり、なると、ホウレン草
    正油味、塩分濃いめ普通の正油並み
    うまいです
    カレンダー会社名なしを配っていた
    といっても置いてある
    850円大盛りは、ジロー系と違い食べれそうな大盛り。
    店外5人待ち、中5人待ち合計10人待ち
    外で10分店内10分合計20分待ち
    上野の御徒町アメ横の850円豚カツもありかな20分待ちなら。
    カウンターのみ座席9席

    返信削除
  2. お店に行って並んでなければ食べるかな?いつも並んでいて、食えなかった大勝軒本店になりそう

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。今日はお休みです。

      削除
    2. マンションだと電線管が完備しているケースがありますけど、古い戸建てで電線管って一般的なんですかね?
      わたしはかれこれ10軒かそこら木造家屋を覗いてますけど電線管完備物件は一度も見た事ないです.

      今やってる物件では、なぜか玄関インターホンだけは電線管の痕跡があります.使って無くて別途引きまわしてますけど.

      さらに、ACも同軸もクリップで木に固定してあるので芋づる式の配線交換も不可能となっています.

      削除
    3. なるほど古い民家はフレキ配管はあまり普及してなかったかもしれませんね。

      削除
    4. 古い戸建てはいろいろとアバウトな作りになっています.
      明治末期の物件はもっとすごかった・・・

      削除
  3. 1階にハブを付けてですね、2階と1階の渡りケーブルを1本にして、ケーブル本数を減らしたいなあ、ハブが増えるから、故障に弱い、1階で三部屋同時使用は、速度低下する。の欠点。
    ケーブル本数増やして2階と1階の渡りケーブル三本が、最適ですねえ

    返信削除
    返信
    1. そうだ、ハブ買わなくちゃ.

      さっき、ケーブル類をAmazonでポチりました.
      大雑把な価格は、同軸¥5000、ether¥5000ぐらいでした.
      情報化投資.

      削除
  4. 5000円とは、高級感、500円のジャンクギガビットイーサネットハブとは、ちがう。金属製ケースのメルコあたりかな?
    同軸は、イエローケーブルの100Mの遅いやつかとおもいましたが、新製品あるのかな?まさか10Gイーサネット?
    カテゴリー6は、硬くて目がでるほど高い。カテゴリー5は、1m100円位。
    箱で、コネクタを自分でつけると、なおよろしい。10G光回線のボトルネックですが

    返信削除
    返信
    1. 距離がながーいですので¥5000でした

      削除
  5. 箱とは、カテゴリー5の100m入りの箱、
    お買得

    返信削除