2023年11月15日水曜日

埼玉戸建てリフォーム(111) 第一次通線祭り開催中

おはよーございます。出勤です。天気曇り。東横線平常運転。マスク率10%。同軸ケーブル重たい。

昨日は回路設計でADCをPCM1808→PCM1804に換装しようとしましたがトラブル。換装理由は1808はHPFが入っちゃうので使えないから。ところが1804に変えたら接触不良っぽく不安定で、I2Sの波形を観測するとなまっている。原因は1804のIO cellのドライブ能力不足でした。1808のドライブ能力はギンギンで無問題だったのになぁ。原理試作ゆえ配線が不用意に長いのが悪いんですがね。バッファ入れるわfuck。

本日の作業:
・点検口設置
・通線したいけど同軸しか届いてないから悩む
・建具仕上げ
・石膏ボード張り

ーーーー
今朝Amazonから配達された梱包を現場で開封したら、同軸だけでなくethernet cableも一部入ってたので5m+10m+10mを通線中。明日15m+15mを通線したら通線祭りは終了。
↓釣り竿を天井裏または床下に通して出発地点で線を結ぶ。
↓終着点で釣り竿を短縮すると通線完了。この2点に点検口が必要。床下であれば床に穴を空ける必要あり。

↓天井点検口祭りも同時開催中なんだが、これは無惨な失敗例。天井裏の構造物を避けるための追加工。強度はなんとか持つじゃろ。天井裏構造物なんか少しぐらい斬っちゃってもフツーは無問題なんだけど、天井付けAC室内機の吊り構造体の一部らしいので下手に撤去しちゃうとヤヴァいでしょうとの思し召し。

ーーーー
19:00
撤収。
外構作業中は夕暮れと同時に作業終了の流れだったけど、室内作業だとおもむろに残業気味になる。

明日も通線祭り。


本日の出費:
電車賃
スーパーのり弁当大盛り 630円
バーキン 590円
紙ラベル 110円
絆創膏 110円
掃除機ゴミパック 380円
4Cケーブル 100m 3800円
4CF接栓 20個  938円
F接栓取付ドライバー 599円
LANケーブル 2+5+10+10+15+15m 4149円
電気代 2494円

#硬いケーブル嫌いなので5C嫌いなんだ。そしたら4Cなんてのが流通してるんですね。3Cより減衰少なく5Cよりしなやかにってことか。採用。

あでゅ~

2 件のコメント:

  1. スペックマニアなので、自宅なら5C、貸家なら、4Cのベストバランスですね。3cと5cしか、知らなかった。勉強なります

    返信削除
    返信
    1. そうそう、あれぇ4Cだぁーって思っちゃいましたー

      削除