2023年11月6日月曜日

埼玉戸建てリフォーム(105) 花壇3終了 soft99硬化

おはよーございます。3連休明けで憂鬱な月曜日の始まりです。天気晴れと曇りの中間。東横線平常運転。11月なのに暑い。

進撃の巨人のミカサが後年ジャンと結婚したと受け止められるコマが漫画にあるのを知りました。同じシーンがアニメEDにもあるのですが、サイズが小さくて不明瞭であれは言われなきゃ気付けなくない?

嘘か真か、anoちゃんが紅白でゲロチュー歌うって、信じていいの? adoならわかるが。anoならそこだけ観たい。

さてリフォームです。

近頃は外構ばっかりやってました。いつから外構にfocusしてるのかを振り返ったところ、10月6日の第89回からです。今日を含め17日間かかってる。
外構の残務は減ってきた。(本宅部分のみ)
・外水栓
・物置小屋ドア(soft99の呪い)
・雨戸戸袋補修
・雨戸戸袋清掃
本宅部分は今日で終わらせたいものです。

またオリンピックヘ買い出しに行かなくちゃいけません。かったるー

ーーーー
12:00
買い出しオリンピックの途中で休憩。こんな優雅なことしてたらアカン。関西弁ついでにタイガース優勝おめでとうございます。

↓所沢の463とかいうバイパスのスタバ。背景ボカしたので許してくれ。
昼時にしては空いてる。業務客多数。しかし違和感。なんだろうと考えて気づいた。この店には老人が居ない。この辺りの住宅街を歩いてると今にも転びそうな老人がそこら中をゆっくりゆっくり歩いてるんだ。老人はスタバに来ないのか。

ーーーー
16:00
バーキン。VP管接着後の待ち時間を兼ねて遅いお昼ご飯。

花壇3。
↓散水すると何故か泥水が出てくるのでどうしたことかと泥水を掬ったら、あらま土が剥き出しの部分がある。
↓モルタルで埋めました。ブロックを置いただけなので水勾配とかイマイチで、工事の神様のお怒りで人類滅亡しそうです。
↓かつてここには小さい物置がありました。6月17日に解体した場所です。まったくかったりー

ーーーー
花壇3の外水栓。
↓足場パイプの廃物+足場ジョイントでVP管を受けるというアバウトなプラン。
↓水栓取り付け完了。
なのですが、足場パイプの埋設が浅くてグラグラしてるのでモルタルで固定する必要あり。これからモルタル買って、日暮れて暗いけど照明使って夜の工事をします。

夜の工事。
↓穴を掘って板を打ち込んで型板とする。
↓緩く解いたモルタルを流し込んで出来上がり。片側だけのモルタルですが、これで補強できたと思います。
足場パイプの埋設部分に陶器の外被をつけた理由は、埋設強度不足→モルタル追加という事態を予期してのことでした。
足場パイプ単独で埋設すると地下で錆びるだけでなく、モルタルを追加しても埋設強度がおぼつかなく思えます。一方で陶器の外被ならば、モルタルとの密着性が金属より良さそうなのと、その太さゆえ強力に固定できそうとの予想です。

ーーーー
物置小屋のドア。soft99固まらず事件から1week経ちついに硬化したので仕上げます。
↓グラインダーをFRP磨きにしてsoft99を削ります。
↓物置小屋なんか見栄えはどうでもいいので雑に削り。
↓雑に塗ってツートンカラー。これで物置小屋はおしまい。

本日の出費:
電車賃
スタバ 350円
バーキン 890円
モルタル10kg 600円

あでゅ〜

7 件のコメント:

  1. 水難の相は、きよめましたね
    Soft99いい仕事してますね。
    オートバックスにお家DIYコーナーできて、株価爆上げしそうなので買いつけ入れて、バブリーになりたい

    返信削除
    返信
    1. モルタル10kg買ったら余りました.なんだかなー
      手が荒れてスマホの指紋認証が効きません.なんだかなー

      削除
  2. 100円ショップで330円のゴム手袋は、買いませんか?
    あの手術で使いそうなやつ

    返信削除
    返信
    1. 一部の放言かもですけど仕事の関係であれを「エロてぶくろ」と呼んでいます.たまにそうゆう業務上のプレイの時に使います.でもわりとすぐに破れちゃうんですけど.

      削除
  3. セメントコンクリ打ち込み動画は、ゴム手袋してますね
    鉄筋は、道具というか、機械ないと、曲がらない、切れない
    形わくの職人技ありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. 明日は出勤です.
      あと少しで外構はおしまいです.そしたら屋内が再開です.まだまだ終わらないです.

      削除