2023年11月14日火曜日

WHITE ALBUM2お疲れ様本復刻版

たぶんコミケで売られたWHITE ALBUM2お疲れ様本が復刻されました.
このvisualから百合を連想するかもですが百合要素はないです.悲恋ものです.オレかずさ好き.

お疲れ様本なのでスタッフによるイラストやコメントがあるわけですが、絵柄を見るとアニメ版のスタッフが混ざってるなと思ったら、発行が2014年なのでアニメ制作後ですね.
↓これとかアニキャラだもん.ちなみにこいつが冬馬かずさ.
↓夏コミで買った等身大タペストリーを飾ってある.
↓冬馬かずさCVは生天目仁美.好きなアニキャラのCVで生天目がとても多いのは何故だろう? 諸君はどれだけ分かるかな? (左から制作順)

お疲れ様本の巻末にシナリオの丸戸史明と、下川直哉Pのinterviewがあります.

丸戸史明パートは、WA2企画書解説となっており、第1版企画書は春希も雪菜もかずさも出て来ず、アパートで妹と二人暮らしの昭和貧乏物語でした.「これは古くさい」とうめいてしまうような内容でした.
ひら知識によると、WA2は丸戸の持ち込み企画と聞いていたのですが、最近になってwikiを見たらちょっと違うみたいでした.企画屋というシナリオライター集団に、AQUAPLUSからWA2の発注があった.企画屋所属の丸戸がWA1好きだったので丸戸が担当になった.それで最初期の企画が昭和貧乏物語だったという事だったようです.

下川直哉は、音楽を担当し、WA2の曲もいくつか作ってます.下川曰く「Twinkle Snow」が一番イイと言ってます.これにはわたしも同意です.

下川は「鬱storyはもう売れない」とも言ってます.消費者・視聴者が全体的に忍耐不足になっているとわたしも思います.例えばシン・エヴァがあんなになっちゃった理由は視聴者に媚びた結果ですから.「すずめ」が最高とか言われちゃうのも視聴者がバカになってるからです.
WA3があるかどうか? 下川は「丸戸次第」と言ってます.丸戸はどうかというと「あのpowerはもう出せない」と言ってます.

WA3はともかくとして、アニメ続編は観たいです.

かしこ

39 件のコメント:

  1. 見るほうがばかになり、それに合わせると、あんなになるのですね。
    マーケティングとして正しい選択ですね。視聴者に媚びるなるほど、商業主義で正しい。売り上げは、正義。水着のタペストリーは、正義と思う。いいなあ

    返信削除
    返信
    1. 日本もハリウッド化しています.

      かつてはヒットアニメ映画でも興収30億円とかでした.ところが今のヒット映画は150とか当たり前ですから、市場支配力は
       コアヲタク << カジュアルヲタク
      になっていますので、マーケに従ってカジュアルヲタク向けに作った「すずめ」「SPY FAMILY」みたいなのが持て囃されます.見ても全然おもろくないです.

      もっとニッチに! もっとフェチに! もっと鬱に!

      削除
  2. SPY FAMILY は、よるさんとアーニャーの二極化現象が発生。
    見た目は、よるさんがわよいですね。キャラは、アーニャがよいですね。

    やっぱり150ありきで結果でしか見れないのが残念ですが、更なる作品の製造のエネルギーのためには、しかたおりません。

    最大化エネルギーは、叡智パワーだ教に入信しそうです
    水着タペストリー万歳。水着は、正義だ。おそるべし叡智パワー

    返信削除
    返信
    1. ロリ属性のないわたしはヨル派ではあります.

      削除
  3. なるほど、ですね。年末に青い鳥を探しにいきます。でも、ブルアカではないのです
    よるさんは、よいです

    返信削除
  4. 話の腰を折って申し訳ないのですが、最近、Youtube見てると、おススメに「粛聖!! ロリ神レクイエム」関連の動画がやたら出てくる
    (大半はshortで、歌ってみたとか、ダンスの絵を別キャラにしたやつ)
    ので、一体何なんだ?と思って調べてみたら、「本家動画」(約4:30くらいある。現在 5761万再生)に、私もハマってしまいました・・・
    (一日数回聞かないと死んでしまう体になってしまった)

    この現象について、どう思われますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ちなみに、私もロリ属性は「無い」と、思ってたのですが、なんか怪しくなってきた・・・

      削除
    2. Youtube の、トップページに行くと、これの関連動画(あるいは本家)が、必ずいくつか出て来ます。うーん、どうなってんだよ?この世界は。

      削除
    3. 4:33 の本家?
      らしきもの、!再生数は、増えていた。
      面白い。関東大学アニ研連の上映会でありそうなやつですね。

      削除
    4. おはようございます。

      おかげでわたしの環境もめでたく「ロリ神レクイエム」にコンタミされてしまいました.

      いやはやvtuber時代ですなぁ.こうゆう著作権が曖昧な場所に着火すると瞬く間に延焼しますからねぇw 「晒しage」という言葉を久しぶりに目にしました.

      これアニメがとても上手いです.

      そして海外勢よ、おまえらもか・・・

      削除
    5. まぁ、作ったの、IOSYSだし・・・
      令和の時代に、こんな形で東方系作品に再会するとは思わなんだ。

      >おかげでわたしの環境も
      あれ、お子さんとか経由でご存じではなかったのですか?
      なんか、今や日本の小中高校生は「全員」知ってるらしいのですが?
      ※幼稚園生が、近所の公園で踊っていたのが目撃されているとの話もあるし・・・

      削除
    6. 子供に聞いたら知ってました。
      曲は既出のものだったそうですね。
      アニメーター誰なんだろう?あれは上手い。

      削除
    7. 本家動画の説明欄に載ってます
      https://www.youtube.com/watch?v=Ci_zad39Uhw
      Vocal:しぐれうい(9さい)
      Words:まろん(IOSYS)様 / maron47
      Music & Arrange & MIX:D.watt(IOSYS)様 / wattchan
      Illust & Animation:ががめ 様 / utsugame
      Illust:しぐれうい
      Movie:鬼灯わらべ 様
      Narration:犬山たまき 様
      Recording Engineer:丸岡詩織(studio MSR) 様
      Mastering Engineer:片田浩史(Sony Music Studios Tokyo) 様
      2022.5.25 RELEASE
      1st Album『まだ雨はやまない』収録曲
      https://madaame-shigureui.com/
      ※「稀代の才能」が、集結して作られてます。曲自体は一年以上前からあるが、9/10発表のMVで火が付いたらしい。

      削除
    8. ちなみに、「しぐれうい」って、本業は「イラストレーター」です。ラノベの挿絵とか描いてるらしい。実は見たことあるのかも。

      削除
    9. 「ヒット狙い」で、作った作品がヒットせず、「気楽に」作った作品がヒット(といっても、コレは一応「商業作品」なので、著作権とかの管理はちゃんとしてます)するという・・・

      それにしてもスゴイ。

      削除
    10. 情報ありがたく。
      かがめのtwitter follow完了。
      いろいろやってますね。

      削除
    11. さっき見た動画で、ステージで歌ってた眼鏡っ娘はしぐれういだったのかな。紅白出たらそこだけ見ます。

      削除
    12. 以前、NHKで取り上げられかけたことがあったらしいのですが、その時に、NHKのディレクター?か誰かに、
      ・これは、NHKで扱うことはありえないです
      と、言われたらしい。
      ※ここで、「なら、受信料払わねーぞ!ゴルア!」という、ファンの声が上がってたらしいですが。

      削除
    13. どうも、
      ・この世界線
      では、紅白は無理らしい・・・

      削除
    14. >ステージで歌ってた眼鏡っ娘
      多分それは、「歌ってみた」関連動画系です。そう言いう動画は、世界的に
      ・数十万作品くらい
      (これは、誇張では無くて、多分、現時点でも既に「数億回」くらい、関連作品も含めると再生されてると思う。)
      あるので、もう、ワケワカメです。
      ※というか、自分も何か作りたくなってきたくらい・・・

      削除
    15. ↑のリンクが本家です。
      ※Youtube内で、すでに、「本家まるぱくり」(まぁ、簡単にDL/copy 再Upなんて出来るし)のチャンネルが多数あります。
      (これ、「何も考えずに」そうするだけで、あっという間に「数万再生」行くんだよね・・・恐ろしや)
      なので、私も最初、なかなか「本家」に、辿り着けなかった。

      削除
    16. おのれNHKめ。

      便乗しただけでPV上がるでしょうね。ブワーッと。

      削除
    17. というか、
      ・ガザでは子供が数千人死んでます
      と、報道できるのに、
      ・「ロリ神レクイエム」は、流せません!
      って、どれだけ「ダブスタ」なんだよ・・・って思います。

      個人的には、これって、
      ・令和の「ええじゃないか」ではないか?
      と、思っていて、マジでそろそろ
      ・討幕運動
      でも、始まるんじゃね?とも思ってます。

      削除
    18. もはや、この世界線は、本気で、
      ・ほころび始めてる
      ような気がしています。時代の「加速具合」が、スゴすぎる。
      以前、「ChatGPTは、終わりの始まり」と、書いたと思いますが、昨日TV見てたら、今度は、
      ・ジャニーズだけじゃなくて、あの「宝塚」も、ヤバい
      とか、
      ・日大だけじゃなくて、「早大」も、薬物疑惑
      とか、まさに「本気」で、世界は「壊れ出した」感があります。

      ※この辺もまとめて、あとで自分のブログに書こうと思ってます。

      削除
    19. 自民税調の宮沢なんちゃらいう奴なんか、よくもあれほど上級階級意識まるだしで国会議員やれてるなと驚きます。江戸幕府の老中かと思ふ。金を全部国に集めて上級階級が差配するという社会主義革命が進行中です。さすがは岸田。さすがはリベラル談合祭りで絶頂オナニーな自民党さーん、今日は何度イキましたか?

      削除
    20. 自殺した宝塚の人は働きすぎじゃないですかね。もっと睡眠を。

      削除
  5. (なんかまた、Blogger様に嫌われたみたい・・・)
    (「自分のblogでやれ」ということかな。まぁ、あとで、私のところにもまとめて投稿するつもりでしたが。例によって「埋もれさせるには」惜しいネタなので。)

    返信削除
    返信
    1. スパム入りしてました

      →ヒラサカは復活の呪文を唱えた

      削除
    2. 感謝です。これで、また人間に戻れました!

      削除
  6. スズキです。リコリスリコイルの中古タペを2つ、駿河屋さんで購入しました。1、2、3、4、ごめんなさい。

    返信削除
    返信
    1. うちいっぱいあって飾れません。壁が少ない。

      削除
  7. WA2のキャラデザは、なかむらたけしだったんですね。

    返信削除
  8. 冒頭の画像のお疲れ様本、プレミアついて12750円かよ。買えんわ。

    返信削除
    返信
    1. 初版はそうなのかぁ。
      復刻版は送料込みで3,000円しなかったと思ふ。
      買えてらっきぃ(冷や汗)。
      どこから情報が入って来たのかは忘れました。

      削除
    2. スズキです。駿河屋だと、4、5千円くらいでした。

      削除
  9. あら、そんなよいものを!

    返信削除