2023年11月30日木曜日

埼玉戸建てリフォーム(124) 謎の汚れは石鹸だった

おはよーございます。WHITE ALBUMの季節です。天気晴朗。東横線平常運転。

今週は日曜日も出勤できます。木金土日月はさぞかし進捗することでしょう。

本日の作業:
和室6畳下地あと少し
汚れ敷居塗装
フローリング買い出し(SVH日高)
和室3畳収納床補修のため上張り

フローリングは6畳+3畳つまり4.5坪分と量は多いのですが床形状がシンプルな長方形で凹凸不在なので簡単に終わる見込みデス。
それでは皆様ご唱和ください、「砂壁しね」「畳しね」「和室しね」。

ーーーー
スポーツの話題なので知ったこっちゃない日大薬物って大麻なんですって? なぁんだ騒いでるわりにゃ大麻かと思うんですがアメフト廃部だそうで、アメフトで優遇されて入学した人は予定が狂って困るでしょう。でもそうゆう予定狂いはちょくちょくあるので要は慣れだ慣れ。

大麻グミで二日酔いが多発した件はお祭りで無料配布してたんだとか。なんで? ともあれ販売者はHHCHを高濃度で入れてたわけですから良心的だなぁというのがわたしの第一印象。二日酔いについては要は慣れだ慣れ。

ーーーー
12:30
スタバ。
SVH日高へ大量のフローリング買い出し。道草してる場合じゃないとわたしのゴーストが囁いているのよ。

↓謎の汚れ付着で黒くなってしまっていた敷居。ここは清掃+プライマー+塗装にします。塗る前。
ここの謎の黒い汚れが何なのか判りました。大量の固形石鹸です。水拭きすると泡立ちます。一体何をやったのかワケワカメです。考えにくいですが、ドロドロの固形石鹸を1リットルほどぶちまけたとしか言いようが無い。もしかしたら、ぶちまけた時点では液状だったのが経時で固化したのかもしれません。我ながら書いてる事がピーマンでありますが。

日高は遠い....

↓今居るスタバは463のバイパス。早稲田大学の赤いバスが通るので地図を見たらビックリするくらい離れてて腰が抜けた..... なんでこんな場所に。少子化なのだから大学の都心回帰をオススメします。土地勘のない地方出身者が早稲田に入学して愕然とかしないものなの? 都立大の南大沢キャンパスも大概にしろと思うが、早稲田のこれはわたしの忍耐の限度を超える。わたしが早稲田に入学するこたぁ無いので余計なお世話だけどさ。「にしたってだろ」という伏黒パパのセリフが脳内を廻るわこんなの。

伊勢原と厚木の市境付近に青山学院大学の森の里キャンパスなる施設がありました。今は無いと思います。この青学厚木はもっと酷かった。本厚木からの距離が遠い上に、道が混雑するのであんな場所はドツボという他に表現のしようが無い。青学に入学して森の里とか騙し討ちにも程がある。

ソニーに入社したら配属先が多賀城だったというのもなかなかに騙し討ちですな。(笑)

ーーーー
19:00
撤収。

買い出しの行きにスタバで道草、帰りに回転寿司で道草で、3Hのロスチャイルドじゃなかったロスタイム。
↓おかげで6畳のフローリング張りは17:30になり丸鋸騒音作業はおしまいです。終わるわけがない。
17:30以降は静かな作業として、
・建具塗装
・カーテンレール取り付け
を行いました。




本日の出費:
電車賃
スタバ 350円
回転寿司 1200円
フローリング4箱+バラ3枚 37000円
見切材10本 1500円
フローリングネジ 700円
カーテンレール3m 2000円 3畳
カーテンレール2m2個 2800円 洋間小

あでゅ〜

11 件のコメント:

  1. アメフト部の学生は、退部になると退学になるらしいので、えらいこっちゃ。
    黒いのは叡智小説みたいなろうそくかとおもったら、石鹸とは不思議です。おふろでもないのに。洗濯板の粉石鹸?

    返信削除
    返信
    1. えーっ、退部廃部でサヨナラですか、そりゃきつー。(笑)

      ろうそく説もありましたけどね。泡立ちの良いろうそくとか、叡智なSMでもレアですね。ってそんなのあるかー

      削除
  2. murasaki
    この大学は次から次へと人物が登場してきてあきませんね。最初の反社学長&体罰系監督&実行選手のわかりやすい粗暴セットが追い出されて、ルンルン系&ヤメ検&大麻部員ですか。これも切らそうです。
    ヤメ検はパワハラされたとルンルンに訴訟起こすとか。
    多彩な人材ですが登場人物全員反省せず他人に責任を転嫁するところに大学特有の統一されたカラーを感じます。
    自省を禁じ自分だけ生き残るための厳しい教育があるのかも。

    返信削除
    返信
    1. そういえば破壊タックルってここでしたっけ?
      アメフトで鍛えられた肉体をタックルで破壊できるものなのかと、あの当時思いました.

      削除
    2. murasaki
      そうですね。無防備な相手に後ろからものすごく危険なタックルしてました。あれは監督が悪いのですと堂々と反省してました。
      社会に出てもあの調子でピンチを切り抜けていけそうな素晴らしい学生でした。

      削除
    3. 彼はきっと「南極勤務を命じる」と言われたら南極でペンギンと暮らすのでしょう。ガッツあり。

      削除
    4. murasaki
      隊長にやるしかないぞと命令されてシロクマにタックルしてほしいです。アメフト部は存続方向みたいですので東芝でチャレンジしたりビッグモータで木を枯らすのに必要な人材をこれからも供給してくれそうです。

      削除
    5. なるほど除草剤散布は比較的簡単な仕事。
      ビッグモーター所在地で多発する謎の立ち枯れは呪霊っぽくて好きではあります。

      シロクマって言えばマタギへの転勤を命ずると物騒な山間部にはよりリアル。

      削除
    6. 若い女子がノーヘルで運転する電動キックボードが駒沢通りをクルマに混じって右折車線から右折して行った。あんなおもちゃ未満がいつから原チャリよりも上級扱いになったんだ? どんどん事故ってしね。

      削除
    7. murasaki
      法律上どういう扱いなのかわからないのですが、乗っている人も法律を気にするタイプではないのかも。
      すっかり輩の乗り物イメージがついてしまいましたが、キックボードのレンタル屋や販売店は商売になっているんでしょうか?数年で消えてしまいそうな気がします。

      削除
    8. そのうち警察官僚の反撃で大弾圧されますように。
      それまでは轢かれてしね。

      削除