2023年11月25日土曜日

埼玉戸建てリフォーム(122) フローリング

おはようございます.9:30ですがまだ在宅.土曜日ですが出勤.

作業見積もりによると、あと48日かかります.週6日出勤ペースが必要です.鬼.

今日は床をやる予定.6畳洋間のフローリングを終わりにしたいがどうなりますか.

先が見えない作業は全部終わったと以前書きましたが、1つだけ厄介事が残っているのを思い出しました.あとで事情を説明します.

ーーーー
天気晴れ。寒いです。東横線が軽く列車2本後ろズレするほど遅れてます。これは行き先変更のミステリー列車になってしまう予兆か。乗り継ぎメタメタホラー

電車来ない。。。

昨夜の「キミゼロ」はサバゲーやってたけど、あの作画レベルだとサバゲーアクション回はキツイものがありました。オフショア製作。あと4話か5話なのでスタッフさん頑張って下さい。呪術の爪の垢とか贅沢は言いませんので。

列車は10:21→10:35に遅れて出発。4本後ろズレしてた。

ーーーー
ジントニマスターのブログで鰻重食べてて、美味そうだが高そうでした。

youtubeの旅行動画のしげ旅で、NYでベーグルサンド食べてて、¥3,500だったかな。たかがベーグルがだよ。

だったらうなぎが¥5,000したって安いじゃないかと思っちゃった。こうしてインフレ慣れしてゆくのね。

アキバや渋谷の外人旅行客は日本で何を食ってるのかな?

ーーーー
車中で12月の予定を考える。
12月9日 青豚をみる
12月11日 阿佐ヶ谷loft(アニメtalk)
12月16日 WA2 net liveをみる
12月19日 ひら生誕祭
12月30日 コミケ初日(見学)
これ以外はリフォームである。

WA2は丸戸の新作シナリオを出すんだってさ。すげー

ーーーー
やっと駅着。寒い。ファミマ道草。
コンビニイートインは珍しくないですが、コンビニバーが出現したらしい。まともなカクテルが出てくるものなのかしら? 下手なバイトがシェイカー振るよりも、グラスに氷入れて缶飲料をプシュッと開けて注ぐだけの方がマシじゃないかと思うんだけど、時代はもっと先へ進んでボタン押したらジャーッと出てくるとかだろうか? コンビニバーというよりただのドリンクバー。

ーーーー
18:30
撤収。

2階洋間フローリング張りの前に部屋の片付け。

↓ある日、近所の爺さんに「あげたいものがある。ちょっと来て」と言われてついて行ったら、これをくれた。「あんたなら使うじゃろ」と爺さんは言ってた。その時はあまりピンと来なかったがその後、何度この渡り板に救われたことか。先だってクロス貼りした時にも足場で使ったし。
爺さんは大正生まれで、非常にマトモでユーモアのある人だった。金持ちだった。戦争で何やってたんですかと訊いたら、「知覧で整備しとった」とだけ。いろいろ察してくれって感じ。
最近見ないなと思ってたら100歳の大台には届かず死んでた。
爺さん、もらった渡り板は重宝しとるぜ。

↓フローリングは張り始めが大事。レーザーで直線性を確認中。2列目に隙間が出来てしまう原因は1列目が悪く、1列目が悪い原因は壁が非直線だから、というゲスいケースがある。この物件は構造は優秀なので直線性はバッチリでした。この物件が悪いのは仕上げです。
↓今回は釘じゃなくてネジを使っています。イイ感じ。

↓引き戸塗装。この裏面はふすまです。ふすまにもクロス貼っちまえばイイんじゃねって思ってるところ。クロスなら安いし。

厄介事について。
↓住人が何をこぼしたか、敷居が真っ黒になってます。オイルっぽくジトジトしていて爪でひっかくと爪の間が黒くなる。キモイ
↓これを除去するため持ってきた物。左=アセトン除光液、右=アルコール。
オイル系ならアセトン最強の期待だったのですが、、、
 アセトン    イマイチ
 アルコール   イマイチ
 水拭き     イマイチ
 アルカリ性洗剤 イマイチ
油系なのか水性なのか判りませんでした。付着物の素性は謎です。
↓プライマーが定着すると思われるくらいまでガリガリ削りました。乾燥したらプライマー塗ります。


本日の出費:
電車賃
コーヒー+アイス 260円

あでゅ~

37 件のコメント:

  1. 12月29日コミケ(徹夜組)
    を忘れました。
    役に立つブログです

    返信削除
    返信
    1. 午前入場チケットって結構高価で何千円もするんですよね。
      エロ漫画がすっかり同人化しちゃったので寂しい限りです。
      おっとR18は12月31日でした。

      削除
  2. 薄い本でも数を買うと置場に困るのが悩みの種であります
    午後入場で1000円とは、税のようにスルスル値上げひどい 海兵隊に企業用料金払って来てもらい午後入場値下がりして欲しいものである

    返信削除
    返信
    1. 見学者から徴収する代わりに出展者代金を安くするそうですが、にしたってだろと思います。

      削除
  3. 1万サークルが1000円安くだから、1000万円一般参加者20万人500円値上げとして1億円 差し引き9000万円の増収 おかしなろんりだな

    返信削除
    返信
    1. やはりそうですよねぇ、
      どーみても見学者の人数が莫大に多いような気がするデス

      削除
  4. 徹夜組の警備員費用もかなり減るはずですねえ

    返信削除
  5. フローリングのレーザーのねた、いいですね。これ、リフォーム動画にない話。レーザーは、10000円位?買わないとだめな気がする。

    返信削除
    返信
    1. Amazonの中華モノで¥8000ぐらいしましたかねー

      削除
  6. 秋葉原の浜田電気の隣り合わせねじの西川が12月でなくなるそうです。ドライバーとか、買っておこうかな。特殊ドライバーベンツねじとかを買わないと、

    返信削除
    返信
    1. そうそうそう、、、驚きました.なーむー

      削除
    2. 情報早いですね
      創業者天国行きで、相続税なら廃業しかないといったところか?10億円なら税7億円なので会社相続無理な税 税金分預金していればそのぶん税金増えるだけという マッカーサーの日本経済破壊施策は成功のようです インボイスも?

      削除
    3. 老舗がまたひとつ消える年末

      削除
  7. >見学者から徴収する代わりに出展者代金を安くする
    いわゆる、
    ・受益者負担
    という奴ですね。
    ※つか、「出展者」だって、充分に「利益を得てる」と、思うんだけどな・・・
    某国の「増税理論」と、同じ臭いがして、気分が悪いですね。

    返信削除
    返信
    1. こういうのって、大体、
      「サービス向上のため」と言いながら、実質、
      ・サービスが低下している罠
      なんだよな・・・

      削除
    2. 増税理論、わたしも同じ感想デス.
      コロナの密を防ぐために入場制限の目的で受益者負担が導入されましたが、恒久財源になったみたいdeath.

      削除
  8. 飛行機のファーストクラスでは!ないが、アーリー入場 5000円の上に、1万円2万円3万円があってよいと思う サークル入場上回るとダミーサークル増えてだめか?

    返信削除
    返信
    1. その価格でもチケット買う人いると思います.
      レアモノをGETせよ.

      削除
  9. 紙カタログよりdvdカタログは、安かったのに、同じ値段に値上げ。そういう過去があると初めだけ安い罠。

    返信削除
  10. ヒラエモンさんの叡智小説コピー印刷が将来出ることを勝手に期待しようかな 待つほど楽しくなる あるいは、2033年の夏コミケには? 昔、ビッグサイトでコミケやってたんじゃ とうとう手にいれたぞ 夢です

    返信削除
    返信
    1. 白河月愛の叡智を書きたいが内容を思いつかじでありんす

      削除
    2. >2033年の夏コミケ
      いやその頃は、もう、
      ・みんなオンライン(ZOOM?)
      か、あるいは、
      ・ムーンショット計画で、肉体を持たない
      じょうたいで、いずれにしても
      ・リアルの会合は無し
      になってたりして。これで、
      会場の制約も無くなって、楽ちんになるのか!?

      削除
    3. 電脳化ジャンルが新たにできて、同人が電脳化KITを売るコミケ

      削除
    4. 2033年のアーリー入場は 5万円です 消費税5万円です インボイス税5万円 合計15万円をコンビニ支払いします
      接続プロパイダー契約は、国営放送に年間5万円の取り立てがあ、誰かがきたようだピンポーン ブシュッブシュッブシュッ
      ばたっ ツーツーツー

      削除
    5. 官僚独裁社会主義国完成です

      削除
    6. 消費税10%で官僚社会主義は完成済みなので、とどめをさした。

      削除
  11. 白河月愛の小説 目覚ましが鳴って 寝坊して おぱ○○ 忘れて 遅刻遅刻と いいながら パンをくわえて 走って 角で 誰かとぶつかり あんたきおつけなさいよと 言って 学校で転校生がいて あのときの

    返信削除
    返信
    1. 声優を考えるとき、新作は、当時声優か、新人がよいか というと 入れ替わり新鮮さもありかなと思ってしまう

      削除
  12. >12月19日 ひら生誕祭
    「東京ドーム」を借り切って、盛大に催されます・・・
    ・某教祖(いつの間にか死んじゃいましたが)じゃないんだから(笑)

    ※イベントあるなら、行ってみたいな~

    返信削除
    返信
    1. 渋谷、池袋、アキバの特設会場を廻ります.詳細はtwitterにて.

      削除
    2. 招待券は、まだついてません。流行り風邪で開催するか慎重に検討している模様

      削除
    3. 区長が渋谷に来ないでくださいといったり、仮装の外人が路上で乾杯します

      削除
    4. チケットは売り切れましたのでnet配信を準備中です

      削除
    5. ヤフオクかメルカリでチケットゲットするしか
      配信の投げ銭で稼ぐパターンか

      削除
  13. ネット配信は、5GB超えると、低速200kbpsで、文字列配信しか見れなくなるなあ

    返信削除