2023年11月15日水曜日

呪術演出のヤケっぽいtwitter

呪術廻戦37話演出担当した荒井和人がヤケっぽい呟きをしてる。
「はい解散解散」って伏黒パパのセリフだな。
呪術廻戦IIの製作体制に激変の予兆か?
御所園翔太が消えたりしたら計り知れない損失だ。

それにしても呪術IIほど、EDテロップに表示される絵コンテ演出を食い入るように見るアニメは今まで無かった。最新40話はじょうごvs宿儺だったが、あれには驚いたよ。土上いつきという人が絵コンテ演出やってた。
呪術40話のようなゴージャス映像は今時の日本のアニメにはちっとも珍しくない。映画「バブル」なんか手間と金のかけ方は呪術40話よりも上だけど、バブルの動画なんかぜーんぜん面白くなかった。「あーこんなもんね」って判っちゃう。水準を超えてない。
呪術40話はあそこまで見せ方が上手いアクションを他に知らない。「何が上手いんだろう」と考えながら何度も見るけど、崩壊過程のビルの照明が順に消えてくような個々の演出はオーソドックスなものだ。しかし、総体として極めて上質。逃げる伏黒めがけて飛んでくるトラックとかのカットつなぎのポップな感覚が土上いつきならではなのかねぇ? あのシーンの出来の良さは他人には真似出来ない気がする。解析出来ないものは真似も出来ない。宮崎駿のテンポも誰にも真似出来なかった。息子にも。

MAPPAの製作体制は、作風が各話バラバラなのが面白くて、それゆえに絵コンテ演出の腕がモロに顕在化する。
近年でわたしをして「こりゃぁ超えたぜ」と唸らせた作品はこんなところ。
ガンダムハサウェイ
チェンソー8話 御所園回
チェンソー最終話 ドラゴン回だったと記憶
呪術II29話 御所園回
呪術II40話 土上いつき回

MAPPAと御所園と共に生きる人生・・・

MAPPAといえば先日円満な最終話を迎えた進撃の巨人であるが、夕食時の我が家の会話。
NHKの進撃スペシャル番組を見ながら、、、
ひら「俺としてはWITの頃が好きなんだがな」
子供「わいもそれに同意する」
奥様「MAPPAってこーんな目してるわ」
ひら「あぁ、縦線はいちゃってるからな」

かしこ

0 件のコメント:

コメントを投稿