2022年2月3日木曜日

まんぼ~日記(14日目)東京PCR20,679、 戒厳令基準が変更される

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

毎日お勤めご苦労様です.今日の確認事項は2つございます.
1)まんぼーが2月一杯まで延長?
2)大阪に続いて東京も、重症病床使用率を重視する

1は想像通りでしょう.

2は岸田に反抗されて撤退する小池の姿です.戒厳令要請するのは知事の仕事とはいえ、判断するのは官邸なのだからなんにも考えずに戒厳・戒厳言ってりゃイイという無責任さが浮き彫りになりました.小池しね、マジでしね

今日発表された、東京都が戒厳令要請する新しい基準は2つ、週平均PCR24000、重症病床30~40%.文面からするとこの2条件のANDみたいです.

オミクロン株の流行下でこの基準に達するかどうか?
PCR24000は達成する可能性が高いでしょう.
しかし30~40%を達成するのはハードルが高いです.
現状の重症病床は7.3%ですから、30~40%になるには約5倍.PCRを5倍すると毎日10万人の陽性者が出る頃と大雑把に計算されます.東京PCR10万人を我々が目にする場面は来るでしょうか? 現状の推移ではその日は来そうにないです.

戒厳令日記にstep upする日は来ないかなもしかして.

追加で小ネタをひとつ.
家族の一人が発病したら、その他の家族も「みなし陽性」になるらしいです.それで扱いが変わることってあるのかな? 保健所が楽になるのならいいけど、陽性者数が飛躍的に増える結末は誰にでも予想できますわなぁ.もう5類にしろ.

#明日は、伝染病のため出航が危ぶまれた「宇宙戦艦ヤマト2205 後章 STARSHA」の初日です.出撃します.

ーーーー
本日の成績:
東京PCR           20,679人
病床使用率        53.1%
重症病床使用率     7.3%
重症者                38人
死亡者               4人

本日の体重: 71.9kg

かしこ

6 件のコメント:

  1. ちょびっと戻ってきていた街の灯も、マンボー発令と共に消えましたね。
    ただ前回の徹底自粛(...やり杉)で懲りたからか、チェーン店系のお店は時短もそこそこに営業続けてるので、駅前が真っ暗ってことにはなってません。さっきチラッと通っただけですが、やってるお店には結構お客さんが入ってました^^)。

    まぁマンボーもそうですが、季節問わずマスクするのが(最低限の)マナーになっちゃいましたし、どんなお店でもアクリル衝立越しに話すのがあたりまえになっちゃたりと、変な世の中になりましたよねぇ...。
    (行ったことないけど^^;)キャバクラとかどうしてるんだろう?。

    返信削除
    返信
    1. 年末の飲食業界はほぼ完全復活していました.でも現在は死滅回遊.

      キャバクラで感染した人は多いみたいよ、うっふん

      小池しね

      削除
    2. なんつうか、夏の戒厳令のときは、営業してたお店は超満員で景気がよかったです.一方で自粛を守ってたお店は明かりが消えて休業.

      だけど、いまは、遅くまで営業してる店でも、20時閉店を守ってる店でも、なんか閑散としてる感じです.客が少ない.2月は閑散期らしいですがね.

      飲食業にカネを落とさせない政策をわたしは憎みます.

      削除
    3. キャバクラはともかくとして、ピンサロはどうしてるんですかね?
      あの濃厚接触ではコロナ以外にも感染が、、、、ww

      削除
    4. 違いは、キャバ=お触りX:ピン=お触り○ なんでしたっけ。

      コロナ+恥ずかしい病気 で重症者にカウント?

      削除
    5. ピン=お触り専用仕様ですかね へへへ

      削除