2022年2月27日日曜日

ロシアについて(SWIFT追放)

プーチンがウクライナへ攻め入ってまで親ロシア政権にすげ替えようとしたのには驚きました。アルツかよプーチンさん。

ロシア軍の進撃速度が思ったより遅いのはウクライナが戦争準備していて正規軍だけじゃなくゲリラも組織されてるらしいです。プーチンは1日でキエフなどを制圧したかったらしい。なんだか戦術的にも怪しくなってない??

なお国連はなーんも機能せず。

時間稼ぎの間に武器供与や経済制裁が進んでいて、今朝の超ビッグニュースは、なんとSWIFTから追放です。いやはやなんともこんな場面を見られるとは思わなんだ。昭和10年代に石油の対日禁輸をUSがやったのに匹敵するんじゃないですか。輸出入が停まってしまったロシア人は塗炭の苦しみを味わう事になるでしょう。

あの西ドイツもSWIFT追放に渋々同意したようです。EUではガス代の値上がりがクレイジーな領域になりますね。

今般のウクライナ侵攻はロシアにとってさしずめ真珠湾攻撃になるんじゃないかな? SWIFT追放でじわじわと弱ってゆく方向性で。
でもねぇ、うっそーという出来事が2回生じたという事は3回目が生じます。ってあと2つしかないけど。
・まさかの戦術核
・ロシア軍のクーデターでまさかのプーチン失脚

かしこ

35 件のコメント:

  1. >SWIFT…
    じっさいロシアの海外資産の凍結ですよね…、これいったい誰得なん?。

    >石油の対日禁輸をUSがやったのに匹敵…
    まさにそれ!…、やり方が一世紀前と同じとは芸がないのぉ。

    >うっそーという出来事…
    NATO参戦(米軍抜き)。両軍入り乱れての、ウクライナ焼け野原作戦(いっかい更地にして、分割統治しよう…Ru&Euニギニギ)。

    返信削除
    返信
    1. swift追放って初めてじゃないと思うけど中規模な経済力のある国にやったらどーなるかって未知数な気がするんです。ガス売れないと困るだろうなぁロシアさん。

      NATO参戦、激しく意外なその手があったか。

      削除
    2. もともと、ロシアはSWIFTからの脱却を模索していた(...機を伺っていた)…との話もあり、はたしてもう奥の手が奥の手でなくなってるのかもしれませんね。今後のロシア(というよりEUの態度か)の出方に、要注視ですね。
      >>誰得…は、デジタル人民元なのか、それとも基軸通貨の呪縛から解放されたい$なのか...。

      削除
    3. ロシア版のswiftがあるにはあるらしいですね。
      どれだけ使えるのかは知らなーい。

      ガス買ってくれる中華様に物々交換で色々と頼んで貿易するんでしょう。北朝鮮の経済制裁を骨抜きにしたのと同じ事の再現。中ロ国境の軍管区が儲かりそうです。

      しかし10年前だったら有事の円買いでぱこーんと10円ぐらい円高になってたでしょうが今はピンフですね。

      削除
    4. >有事の円買い…
      過ぎし日々は、何時も輝いていますね^^;)。

      相対的に見れば、本来”円”は¥60〜70/$くらいのはずです(いや、もっと高い!)。
      それが未だに¥110台とは…。もうオワコン確定・洛陽国の(デフレを30年続ける国の)通貨なぞ、だぁれも信用してませんって...。

      削除
    5. ソニーとか為替で儲かってる

      削除
    6. >為替で儲かってる…
      あくまでも、”円”で換算すればですけどねぇ...。

      $換算(¥116/$として)で¥1,000/時=$8.6/時、かたや米国では最低(アルバイトの給仕クラス)$30/時〜。
      いまや日本国製品は全てバーゲン価格。安っすい賃金でポン人は働かされて、世界中(ポン以外)が指さして馬鹿にしてますよーー;)。

      削除
    7. 投資家の 円買いブーム 何処へやら 今じゃお安い 爆買ツアー

      削除
  2. 中国がどの程度ガスや資源買えるかですね〜。
    どさくさでロシアのジェットエンジンとステルス技術が中国に流れると厄介ですね。なんちゃってステルス機しかない中国空軍が強くなってしまいそう。
    ヨーロッパは中国経由でロシアのガス買う感じですかね。

    返信削除
    返信
    1. 中華様は人数多いけどガスを燃やすインフラがショボそう。今でも石炭。

      EUさんはLNGタンカーを建造するとこから始めましょう。タンカーって余剰品のリースとかできるのかなぁ。

      削除
    2. タンカー作るのかったるくなって石炭はエコとか言い出しそう。

      削除
    3. そしてスチームパンクの時代が訪れる.ロマンだ.

      「風よ吹け、風車よ回れ」とか雨乞いしとけー

      削除
    4. 結局、ロシアの最大手2社は排除されないみたいですね。EUがガスを買うために必要な銀行は残しておくみたい。
      さすがEU様黒さが違う。岸田さん気をつけてほしい。

      削除
    5. そのようですね.そっち経由でなんでも買える.

      削除
  3. >ロシア版のswift
    中国とかロシアが割と強気なのは、彼らは、
    ・Googleに代わるもの、や
    ・Youtubeに代わるもの、とか
    ひいては、Internetに代わるもの(国内ネットだけで、十分)
    が、あるからなんだよな・・・(どちらも、資源国だし)

    返信削除
    返信
    1. プーチンの演説の日本語訳がどこにもなかったので、自分で作っちゃいました(笑)
      (かなりアブないので、警告が入ったら消します・・・)
      ※これがホントだとすると、ウクライナってヤバイというより、
      「日本のほうが」もっとヤバくね?って気がした。
      ・まぁ、ウクライナって「うくらいなxx」なんて動画が出回ってたくらいだから、相当ヤバかった(というか、現在進行形なのか?)んだろうなというのは、察しが付く。

      削除
    2. 読ませていただきました。細々しい話題が満載でした。これをスラスラ理解できるロシア人はアタマイイかも。

      削除
    3. いやこれ、内容が内容だけに、これを日本に当てはめると、
      ・反日放送局N〇Kビル爆破。解体どころの騒ぎではない。
      ・〇民党は、傀儡政権。二〇氏は、責任を取って死刑。
      って、言ってるようなもんですからね・・・

      まぁ、日本のマスコミは、ダンマリを決め込むよな。
      (このコメも、非常にヤバイから、あとから消すかもです。)

      削除
    4. 「キエフが薬物ネオナチだから焼き尽くす」で終わる話しなんだけど、長話にするほど説得力が増す国民性なんですかね。まさかのソ連邦成立時の経緯から解説するとは。

      それで「クレムリンが薬物ネオナチだからSWIFTから追放」をお返しにプレンゼントされちゃぁ損しちゃって笑い。

      ロシア軍の士気低いらしいですね。

      削除
    5. 例によって、TOCANAが、びっくり仰天の情報を提供してますね。

      https://tocana.jp/2022/02/post_230969_entry.html
      危機は出来レースだった!?

      ※つか、こんな情報「ほいほい」リークして良いんだろうか?
      この人。よく消されないな・・・

      削除
    6. うーんおもしろい.さすがはTOCANA.

      削除
    7. ↑の訳文を作った後に、TOCANAを発見したのですが、確かに、
      「バイデンの声明も、プーチンの声明も、どっちもおかしい」
      と言えばそうですね。
      (まぁ、そもそもこれら声明を「字面通り」受け取ってるワケじゃないですが。)
      ※ちなみに、↑で「かなりアブない」と書いたのは、これを、某有名陰謀系ゆーちゅーばーのコメントに書こうとすると、なぜか、
      「速攻で削除」
      されてしまうのです・・・
      (もちろん、全文を書いたワケではありません。(長すぎるしw)
      まぁ、原文の内容は、日本人には「危険すぎる」と、AIが判断してるのでしょう・・・)
      (つか、怖くなってきたので、速攻でそのチャンネルは登録解除しました。)
      (一説によると、こうやって「危険分子」を、炙り出してるという噂だし。)
      (明日の朝に、「・・・方面から来ました!」とか、来ないことを願います。)
      ※日本語の、全文翻訳が見つからないのは、これが理由かもしれません。
      なんかもう日本もホントにダメだな、色々と。
      やはりYoutubeは、「猫動画」以外は見てはいけないなw

      削除
    8. >さすがはTOCANA
      そうは言っても、
      ・さすがのプーチンも、バチカンには逆らえないでしょう
      といった次の回で
      ・今回は、バチカンの意向も無視するようです
      とか、「なんかいい加減なこと書いてるなぁ」と最初は思ったのですが、実は、
      「こうなることは知ってたのだが、そのまま書くと(本人が)消される」ので、
      わざと「あれ、おかしいなぁ・・・?」という演出をしてるのでは無いかと思うようになりました。まぁ、「ホントの真実」なんか書いてたら、命がいくつあっても足りないだろうし・・・

      削除
    9. あのTOCANAでひとついいこと言ってるなと思ったのが、ロシアもウクライナも同類だから、というとこでした.あとプーチンがユダヤ系だとは知りませんでした.

      小室を追っかけている篠原という元共産党の人がいます.経歴からいってもちろん公安の監視対象でしょう.いまでもちょくちょくロシアに取材に行ってるくらいですし.
      その篠原の情報源には宮内庁関係者もいるそうですが、篠原と接触したら公安警察に身元がモロバレだと思うんですよね.それで警察経由で宮内庁やA宮家にfeedbackされてるとも知らずに....ええへ

      削除
    10. >公安警察に身元がモロバレ
      まぁ、本人が「それを知らない」ワケはないので、
      所詮この類の「じゃーなりすと」も、
      「プロレス」でしかない
      のでしょうね・・・「ホントの真実」な情報なんて、どこにも転がってない。
      ※↑のプーチンの声明も、実は「大手新聞」に、「抄訳」(という、おそらく「都合よく訳されたもの」だと思いますが)は載ってるんですが、見ようとすると、悉く
      「有料配信」なんですよね・・・
      (ホントに、「どこかが規制をかけてる」としか思えない。そんなに日本人に読ませたくないのか?)
      ・ちなみに、「バイデン大統領就任演説」などは、全文訳が「至るところ」に、転がってます。
      ※もう確実に、
      「日本のいっぱんぴーぼー」に見せていい情報と、
      「これは下民どもには見せてはならぬ。わかっておろうな?」な、情報が、区別されていますね。

      なんだか、ですね。

      削除
    11. >ロシア軍の士気低いらしいですね。
      その代わり、
      「チェチェンの兵士たち」
      が、「忠実なロシアの僕」として、絶賛活躍中!なのが、皮肉ですね・・・
      ※若いロシア兵は、「え、これ演習じゃないの??」「マジかよ!!」と言ってるらしい。なんか、今やどこの国の若者も、同じなのか?と思いました。

      削除
    12. 日経新聞は有料配信ばっかりなので近頃は日経なら無視してるとこです.

      >本人が「それを知らない」ワケはない

      ヒミツのリークじゃなくて流したい情報を流すルートという陰謀論でよくありますね

      削除
    13. ウクライナでは外国人の志願兵募集中だそうです.ドサクサ紛れにいろんな思想のいろんな地域の人が入り込んで厄介なことになりませんように...

      削除
    14. >日経新聞は有料配信
      それはですね、
      ・情報がどこから漏れたか?
      を、トレースするために、「個人情報」と引き換えに、情報提供するからですよ・・・

      ・あなた方は、常に『ビッグブラザー』に、見守られているのです!

      (なんか、もういやだこんな世の中・・・)

      削除
    15. AmazonとgoogleとAliexpにぜーんぶ抜かれているわたくしです

      削除
    16. >「個人情報」と引き換えに、情報提供
      なので、本質的に、
      「金額の多寡」
      ではありません。(無料でも「登録しないと見れない」モノがあるのは、このため。)

      削除
    17. まさに「タダより高い物はない!」って感じです。

      削除
    18. ITmedia系も登録しないと読めない記事がちょくちょくあり困ってしまいます.
      それで登録すると鬼の様な大量のe-mailが来るのでウザいという、困ってしまいます.

      削除
  4. 北方領土侵攻のグッドタイミングです。丸山ほだかはどこにいるんでしょう?

    返信削除
    返信
    1. プーチン理論によれば日本が国後島を軍事占領してもよかよかですので取り戻したらいいですね。

      削除