2022年2月25日金曜日

まんぼー日記(36日目)東京PCR11,125 プーチンはトチ狂ったと思う

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

日本の金融制裁に対して駐日ロシア大使は「北方領土交渉に悪影響」「対抗措置」と言いました。北方領土を返す気ゼロで金をせびるネタのくせに可笑しな事を云うものよ。対抗措置で毛ガニの輸入が停まるのはとても痛いものがあるがね。

キエフが制圧されるのは時間の問題と思われますが、プーチンの強硬さが不思議です。
アフガンやクリミア半島とは違って、ウクライナ全土に侵攻し親ロ政権にすげ替えとなると世界の反ロシア感情は破格に上昇するでしょう。
ひら的予想では、ミサイルやキエフ攻めをしないからこそNATOを結束させず、金融封じ込めまでエスカレートさせず、ウクライナのNATO加盟を断念させうると思ってた。すなわちプーチンのゴネ得です。
ところがウクライナという小さくない主権国家の首都を軍事占領の上でクーデターとは、ビックリの強硬さです。お陰で金融制裁が始まってしまってルーブルは半値になっちゃった。戦術的勝利と戦略的勝利をトチ狂ってしまうほどプーチンは頭悪くないと思うので彼の強行さが謎です。
それで言うことが「かつてロシア領だった土地はロシアの領土」だもんね。アチャー

バイデンの弱腰転換はプーチンを嵌めるつもりだったかな。イラクのフセインについついクウェート侵攻させちゃったのと同じ手です。まぁそんな手に引っ掛かるプーチンとは思えませんけど。だから謎なんですけど。

ミジンコとしか見てなかった日本にまで金融制裁されちゃって、いささか落胆してるんじゃないかなプーチンさん。

なんにせよ、アフガン侵攻から始まったソ連邦崩壊への過程が、いま再び始まったとわたしは思うんです。「冴えない石油の育て方」に腐心する商売人であればこそのプーチンさんでしたが、ここまでやっちゃうとねぇ、、、お友達のキンペーさんも苦虫を噛み潰したような顔してるんじゃないですか?
「お前がヤリ過ぎるもんだから台湾取りづらくなっちゃったじゃないか」って。

本日の成績:
病床使用率 55.3%  ←昨日より改善
オミクロン株の特性を踏まえた重症病床使用率 34.5%  ←昨日より改善
重症者 79人
患者発生数 11,125人
検査件数3日移動平均 16,541.7件
死亡者 23人

病床と重病人がまた前日より減りましたよ。

かしこ

22 件のコメント:

  1. >ウクライナは遠い…
    プチんの演説(和訳)読みました…が、「ウクライナ」がどういうお国柄なのかがまぁったく分からない・知らないので、どっちがどうかとかは遙か遠い島国人になんとも言えませんよねぇ。
    南朝がほざいてる戯言の数々なんかも、たぶん欧州人や米人から見たらこんなふうに聞こえてるんだろうなぁ^^;)。
    いやぁしかし…、ホントほんとに撃つとは思わなんだ...プチん病み杉。

    返信削除
    返信
    1. 次は中国だキャンペーン、開始しました

      削除
    2. てか露助でこれじゃぁ漢人はもっと酷いキャンペーン開始しました

      削除
    3. ウクライナからモスクワは撃てませんが、日本から北京は撃てます。早いとこ、高市氏にボタンを渡しましょう。

      削除
    4. 北京オリンピック終わったのでキンペーさんの次の夢実現の季節ですね

      削除
    5. 露助はレイプして殺すだけだけど漢人は内臓取って売るからね

      削除
  2. 戦況が動かない理由がよくわからないですね。
    何が起きているんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 意外とウクライナがしぶといんじゃないですかね。

      ついにSWIFTから追放するらしいです。露助地獄へ。
      いやーこんな場面を見れるとは。

      削除
    2. 停戦交渉始まるんですかね。プーチンとしてはもう少し軍事面で押してから交渉に入りたかったでしょうね。
      ロシア軍弱いのかな?クリミアの時は手際よかったみたいですが。

      削除
    3. プーチンが嬉しい順に、
      1)キエフ政権すげ替え
      2)東部をロシア併合、または独立
      3)とりあえず停戦だけ
      4)完全撤退

      とりあえず3かなぁ.停戦しても軍が引くわけじゃなさそうだしゲリラ戦は続くんじゃないかしら.それでまた始まる.

      長引かせるとロシアに不利に、ウクライナに有利になるので、一旦停戦するけどウクライナがけしかけてまた始まると予想したりして.

      削除
    4. 今交渉してもロシアは何も勝ち取れなさそうです。
      ロシアがウクライナでボロカスに負けてもらうと中国も尖閣で暴れにくくなりそうな気がします。
      根拠ないですが。

      削除
    5. SWIFT破門も始まるし、長引かせるのが吉というか、ロシアには凶で笑ふ.

      キンペーさんはたかがウクライナでこれじゃぁ台湾尖閣は大変だなぁとアタマ痛いでしょう.せめてバイデンのうちにとか.

      削除
    6. 岸田さんのロシア制裁張り切り過ぎじゃないかなとヒヤヒヤしてましたけど、今のところ状況にピタッとはまってますね。
      意外と運を持っている人なのかも。

      削除
    7. あれは謎ですね.ホントに謎.あの優柔不断な男がEU/USの一日遅れぐらいで追従するのはさっぱりわからんです.

      増税さえしなけりゃいいんだけどなー

      削除
    8. 運は強いですよね.
      ・7月の参院選を乗り切れば3年間のフリーハンド(国政選挙なし)
      ・皇位継承を法制化するチャンス (スガさんから引継ぎ)
      ・憲法改正もチャンス (安倍さんから引き継ぎ)
      ・コロナが終息するかもしれない
      ・炭素税25%のチャーンス

      削除
    9. ロシアとウクライナの交渉始まりましたね。
      交渉しながら戦争するスタイルで進むんですかね。
      印象としてウクライナは正直というか交渉慣れしていない感じがします。ロシアも今のところはさすがロシアという芸は見せてないというか、ぴりっとしないですね。グラデーション無しのいきなり戦術核使用みたいな流れはやめてほしいです。

      削除
    10. 少しだけ岸田さんに興味を持つようになりました。リベラルっぽい正義感を持っている人なのかも。
      株主が儲けるのはけしからんという中学生みたいな世界観がチラ見えして、参議院選挙が終わったらなにか彼の暗黒面がじわじわと染み出してきそうです。

      削除
    11. ネットの一部では既に戦術核祭りの様相。
      トチ狂いプーチンならやりかねんと。

      投資家筋にはアンチ岸田勢が95%ぐらいとの説もありんす。無理もなし。変態だ。無能スガが去ったら変態キシダとは、トチ狂いはロシアだけじゃねえや。

      炭素税25%

      削除
    12. もう気化爆弾的なものは使ったみたいですね。米軍の使っているMOABみたいなド派手な奴ではなさそうですが。
      プーチンとしては負けたら経済崩壊して東京ー山口県くらいのところにNATOが来てしまうので、持ち札全部使ってくるかもしれませんね。

      削除
    13. そのようで。
      MOABはmotherですがロシアはFOABでfatherだそうです。どっちも同じみたいなもん。

      削除
    14. ドイツもメルケルが廃止しようとしていた核シェアリングを継続する方向になりそうとか。安倍さんも日本に導入しようとしていますね。

      削除
    15. なお広島地盤のキシダは全力で火消し中

      削除