2022年2月12日土曜日

まんぼ~日記(23日目)東京PCR11,765 とある特撮監督の死とコロナ

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

ダグラス・トランブル監督が亡くなったとか。
特撮監督なんだけど、まだCGなんか無かった頃のSF映画で我々世代は彼にどれだけお世話になって来たことか。
氏の作品は 2001、ブレードランナー、スタートレック、サイレントランニング、未知との遭遇、など。

2001年を過ぎた頃には、現実世界がちっとも2001の域に達して無いとがっかりしたわたしでした。ブレードランナーの舞台である2019年をも追い抜いてしまったけれど、NEXUS7は売られてないし火星へも辿り着けてない。ZOZOが軌道旅行に上がった程度。

物理学も数学も工学も全然足りてない。核融合もない、データロスト惨事もないまま時は過ぎた。

その代わり、常在菌コロナにやり込められて経済停めてるとか、どんだけしょぼい未来なんだよ人類。

コロナによる経済損失を宇宙開発に注ぎ込んでいたら、核パルスとコールドスリープで木星ぐらい行けてるだろうフツー。ただし全員消息を絶つ。「すごい、星がいっぱいだ!」との通信を最期に。

綺麗に特撮とコロナが繋がったところで本日の成績をば。

本日の成績:
病床使用率 58.6%
オミクロン株の特性を踏まえた重症病床使用率 23.1%
重症者  62人
患者発生数 11,765人
検査件数3日移動平均 13,917.0件
死亡者 7人

ーーーー
九州では肉まんに酢醤油とからしが付いてくると聞いたわたしはローソンへ取材を敢行。真実を確かめたのである。
これが現物なのだっ。ただしわたしはからしだけで良いとの気づきを得た。酢醤油かけるとしょっぱくなりすぎるんじゃね?

かしこ

9 件のコメント:

  1. >九州では肉まんに酢醤油とからしが付いてくる
    ああ、これですよ。辛子も付いてきますね。何も考えずに、上から「どばっ」と、酢醤油をかけて食べるのがおいしいのだ、と、地元の人が言ってました。
    ※「しょっぱくなりすぎる」と、私も思いましたが、慣れてくると美味しく感じるのが不思議。
    まぁ、そうは言っても、お好みですけどね。

    返信削除
    返信
    1. 私が福岡に出張してたのも、今ぐらいの季節だったので、よく買って食べてましたね。
      もうかれこれ、20年くらい前ですが。

      削除
    2. 次回来るときは飛行機にしときます。さすがに新幹線4.5hは長いです。
      今回は雪が降ったので新幹線でしたが。

      ちなみに福岡空港は市街地に近くてgoodです。

      削除
  2. >現実世界がちっとも2001の域に達して無い…
    空飛ぶ車もないし、十万馬力のこども型やネコ型やらのロボットも居ないですもんね。唯一(これは誰も予想だに出来なかった)、ネットとスマホが世界を変えた存在かも。

    返信削除
    返信
    1. あぁ電脳化したい。

      10万馬力のロボットって廃熱凄くて家に置いとけないから外で放し飼いでいいや。冬はストーブ代わりに家に入れてやってもいい。

      削除
    2. >10万馬力のロボットって廃熱凄くて家に置いとけない…
      外に置くと、ニダらが”放射能! 汚染されたニダ、補償補償!!”っと五月蝿いですよ^^;)。

      ちなみに、アトムのストレージは2TB程だそうです。

      削除
    3. 彼は核分裂反応なのか、キツイなぁ。妹さんウランちゃんでしたね。

      2TBじゃたりねーから5Gでクラウド。

      削除
  3. こんばんは!松本零士氏のかつての漫画の宇宙船は、壁一面が円形のアナログ計器で埋まっていました。スペースエックスやテスラのデスプレイ見ると、ここ数年のテクノロジーの進化に追いつけない自分がいる^^; 中古車から選ぼうっと^^;

    返信削除
    返信
    1. 999の機関車。

      ホンダeを買うとあのダッシュボードがついてきます。

      だいたいプリウスですら表示がアニメチックですよね。いま充電してますみたいな。エネルギー伝送状態の表示が必要なのだろうか。。。

      削除