2022年2月11日金曜日

まんぼ~日記(22日目)東京PCR18,660 さぁ第7波へ

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間 となりました.

小倉で借りたレンタカーはroomyというクルマでした。いつもはビッツなんで珍しい事もあるもんだ。
それにしてもこのクルマ、もう少しピタッと真っ直ぐに走ってくれないかな。高速で常に当て舵するのはめんどくさい。roomy って全長3.6mと小さくて排気量1L なんだが車重は1トン超えてる。近頃のクルマは重いようだ。

ーーーー
オミクロンはpeak outしたような挙動を示しています。でもまんぼーで蔓延を妨げたので燻り続けるんじゃないかな。デルタの復活の目はないのだろうか?

ワクチンは、peak out後になって旧ver.の3回目接種がボチボチ始まるのでは遅いわけで、コロナという自然現象に人智が敗北した場面であると、悄然とするのが正しい態度でしょう。

1年ほど前、ワクチン信者かつ政府方針に全面賛成という奇特な人に「新型株に効かないのどうするんの?」と訊いたら、「RNAワクチンは速攻で生産できるので新型対応が早い」と教科書通りのお答えでした。現実はオミクロンの伝染速度が速すぎてワクチンは間に合ってません。
そいつ今息してるのかな? 自分の発言に責任を持たないわ過去の自分のスタンスを忘れているわで議論の価値なしと切り捨てたのでその奇特な人とは音信不通なんですがね。今頃は「岸田政権はよくやっている」と頓珍漢に絶賛してるでしょう。
目線が平凡なんだな。スゲー熱く語っているくせに話の中身が教科書レベルじゃうっとおしいだけです。

そして第7波へ。そして4回目接種へ。

そして第N波へ。そしてM回目接種へ。
なぜ自分で自分の首を締めるのだ、日本人?
てか何と戦っているんだ、日本人?

本日の成績:
病床使用率   58.6%
オミクロン株の特性を踏まえた重症者病床使用率  23.8%
重症者  61人
患者発生数  18,660人
死亡者  9人

かしこ

31 件のコメント:

  1. ウィクークエンド・フェイクにはもう騙されませんことよ!?。

    >roomy…
    ようは、ダイハツムーブの1L版なんですね。
    ダイハツが作ってトヨタが売って(ダイハツも売ってるのに…)、またなぜかSUBARUも売って…もう何がないやら^^;)。
    軽1BOXのスズキ・エブリィなんか、日産・マツダ・三菱でも売ってんですよね。去年トヨタxスズキが提携を発表したし、孤軍奮闘はホンダくらいか。

    返信削除
    返信
    1. 21時頃に睡魔に襲われて寝てしまい、23時に目覚めてしまいました。

      来週のオミクロンの健闘を祈ります。

      roomyってどうりでKっぽいと思ったらそうゆう由来なのかぁ。最初「今回はKだ」と思ったけど「ナンバーは白い」から「スパシオの兄弟だろうか」などと正体不明感が駆け巡っていたのです。
      ダイハツ+スズキ+トヨタになっても安いエンジン車を作り続けてください。

      削除
  2. 自分を含めワクチンを打っている殆どの人たちは[とりあえず今できることをやる]でしょう。
    私は毎年インフルエンザワクチンを打っていますが、インフルエンザに罹ったことがあります。
    家族から隔離されて3日間自室引きこもりでした。タミフルで異常行動というニュースも見ていたのですが、何もなく自室で漫画ばっかり読んでいたかな。

    私の車は相変わらずステージアです。四駆でスタッドレスを履いていたのですが、この雪の降るタイミングで、エンジンヘッドとドライブシャフトから油漏れでドック行きです。雪で活躍できなかった。

    返信削除
    返信
    1. 件のワクチン君は「ワクチンが出来るまで何が何でも生き残れ」とアツく語ってました。現実認識が感覚ズレしてて、ヤマトがコスモクリーナーDを持ち帰るまで生き延びろとかいうアニメの見過ぎかコイツはと思っちゃった。

      わたしゃコロナよりも、岸田さんが参院選後に炭素税25%する方が怖いです。

      削除
    2. >油漏れでドック行き

      最近良く見てる途上国のエンジン修理動画の衝撃がフラッシュバックしました。ガスケットオイルの塗りとか適当なんです。

      代車がroomyだったらヒヨヒヨして長距離がキツそうです。

      削除
  3. >ワクチン…3回目接種
    早いところでは、もう終わってるらしい(私の実家の両親は、もう済ませた模様・・・)ですが、先日うちの奥さんにも、接種券が届きました。
    なんかもう、早速予約を済ませてしまったようです。
    ※私のほうはまだですが、かかりつけの医者に行くたびに、また接種を勧められるので、
    (そりゃ、医者は打てば打つほど儲かるからね)
    「3回目の接種(医療関係者は、もう終わっている)は、どうでしたか?」
    と尋ねたら、案の定「3回目も、39度近い熱が出た。2回目より酷かった」の、回答を得たので、
    「私も2回目の時、38度の熱が出て、会社休んだりで大変だったので、今回は遠慮します」
    (まぁ、実際「効くか効かないかわからない(というより、かなりヤバい情報を別ルートでイロイロ聞いてるし)」ようなワクチンを、これ以上打たれるつもりもありません。)
    と、かわしてます(笑)
    ※つか、去年、「普通のインフルエンザワクチン」も打ってもらったのですが、これは特に体調に異常はなく熱も出なかったのですが、この「コロナワクチン」は、おかしすぎるでしょ?
    こんな「殺人ワクチン」を、「何も考えずに」打ち続ける医療業界は、もう、とっくの昔に「終わって」る。
    これは「医療崩壊」どころの騒ぎじゃないよな・・・

    返信削除
    返信
    1. 会社にいても、「健保組合」から「接種開始のお知らせ」が、毎日のようにやってきます。
      (早く予約しないと、なくなっちゃいますよ!、という、催促のメールです。)
      ※「みんな、そんなに死にたいかぁ!?」(ウルトラクイズっぽく読んでください)
      なんかホント、みなさん「生き(死に)急いでるよなぁー」という感じ。
      (健保組合同士も、「接種率向上」を、競争してるんだろうな・・・)

      もう私は、こんな生活疲れました。

      削除
    2. いやホントに、日本人って、
      「自ら川に飛び込んで自殺する、レミングの群れ」
      そのものになりつつありますね。

      削除
    3. わたしの知人には3月上旬頃予約という人が多いようです。

      あるなら打つけど期待はしない。ぐらいの人が市井の多数と思いますが、国会や政府や知事の姿勢は表向き潔癖なままで、ワクチンを安心安全の要とする姿勢を堅持です。それよかケーザイ廻せー

      削除
    4. >かなりヤバい情報
      実は、「打ってから、半年後から『少しずつ徐々に』死に出す」(要するに、遅効性の毒)という情報を得ているので、その説が正しければ、「そろそろ」なんですがね・・・
      ※確かに、「超過死亡数」を統計的に処理すると、「ワクチン接種との相関が見られる」問う言う報告もあるので、間違いなく「死者は増加」してるらしいのですが。ただ「ロシアンルーレット」なので、だれが当たるかは「運」次第。最悪「生き残って」しまう可能性もある。
      ワクチンは「ジョージア・ガイドストーン」の計画に従って接種されている、という説がありますが、「思ったように死んでくれない」ので、「ブースター接種(この表現も何だかで、「死亡者数」を「ブースト」させてんじゃないの!?という気もしなくはないです。)」を始めたんじゃないか?という、ウワサもあります。
      ・イスラエルとか見てると、「まったくその通り」としか言いようがない。岸田さんも、「なかなか日本人が減らない」ので、痺れを切らして「一日100万人!」(の、死者を目指す?)とか、言い出してるのだろうか?

      削除
    5. 「100日後に死ぬワニ」とは、このことの「オマージュ」「仕込み」(これを作ったのは「電通」だし。)ではないかとも、ウワサされています。

      削除
    6. ワニが預言の書だったとはおのれ電通め。許さんぞー

      打ってしまってどうなるかは8000万の同胞の血で贖っていただき、わたくしは静観の構えでありんす。

      子供接種は老人保護のために子供にリスク負わせるのですからやめといた方が無難と思います。老人はコロナで死んでよい。

      削除
  4. >炭素税25%
    別にこれ、「岸田さん」じゃなくても、そのうちなるでしょ。

    こんな話
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA172SK0X10C21A6000000/
    炭素税1万円でも「成長阻害せず」 環境省会議で試算
    とか、気の早い会社は、
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC040HJ0U1A400C2000000/
    東急不動産、社内炭素税を導入 25年までに
    なんてところもあるし。

    ※つか、日本人はマジメだから、そのうち、
    「ヒトが吐く息」
    まで、課税しそう。(笑)なんかもはや、あの悪名高き「人頭税」を、笑えない領域に来てるのかも知れません・・・

    返信削除
    返信
    1. 霞が関systemが服を着て歩いてるのが岸田さんとの認識ですので彼はガッツリと増税。

      環境で名を残したかったスガさんも辞めなければ増税したと予想します。進次郎環境省がますます増長するという気味悪いオマケもついて。

      炭素税は国際的デファクトスタンダードで財務省は絶対いけると御祝儀状態のお祭り状態じゃないすかね。えいめん

      削除
    2. >社内炭素税

      ROHS規制で自分の首を締めたのを思い起こします。

      ただ単に名を残したいだけの東大卒がこうゆう経営上のネガティブでしかない事を発言するわけでありまして。

      削除
    3. >東大卒
      「ワクチン」もそうですが、
      「一流大学卒」な人種というのは、要するに「如何に上に従順であるか」が、評価につながるので、「率先」して、こういうことやりますよね。
      (そんな奴ら要らないから、早くワクチンで「自滅」して欲しい。)

      削除
    4. ソニーでわたしの天敵だったクソ野郎は京大卒でした。名誉欲だけでデタラメやってる奴でした。しね

      削除
  5. 火力発電はなぜか天然ガスが推奨されていて、石炭は悪という流れが出ています。
    (日本は石炭火力推奨なので、鯨と同じように日本タタキの理由になっているような気がしています。)
    石炭だと天然ガスの2倍くらいCo2を排出するのでだめだそうです。

    車のEV化推進で電力需要が増えるので、EUではフランスが原発を増やすすようです。
    天然ガスはロシアから輸入しているので、今ウクライナ問題で、日本分を融通する事になりましたね。
    マジ戦争してガスの供給が止まるとEUはどうなるんでしょうか?

    自分は太平洋上に太陽パネルを貼り付けた浮島作って、水素に変換して日本に持ってくるのを
    やって欲しいと思っています。
    実験プラントを作って日本で必要とする水素をまかなえるようになれば、場所は公海ですが、
    自立できる道ができると思っていますが、どうなんでしょうか?
    設置コストは非常に高くはなると思いますが、一度作ればメンテナンスするだけで安定する水素を手に入れる事ができれば何とかなりそうな予感がしています。
    まさに政治主導でやって欲しいと思っていますが、たぶんやらないんでしょうね!(-o-;
    (太平洋の一部地域では一年中晴れている場所があるらしいです。)

    返信削除
    返信
    1. EUへLNGプレゼントには見返りを貰わんといかんですね。
      要するにLNGあげるからロシアに弱腰になるんじゃないよ西ドイツさん、とハッパかける貢物でしょう。
      お礼に尖閣諸島に応援してくれよなとでも密約しといて欲しいです。
      ま、どーせUSから云われたのでしょうけど。

      だいたいドイツってのは日本以上に腰が座ってないんだから、エネルギー依存でロシアに何も言えないんだからもぅ。

      削除
    2. 石炭といえば、いま滞在中のエリアは良質の石炭が埋まっている筑豊エリアです。
      でも道に石炭落ちてないです。ぐっすん

      削除
    3. こんな所があるみたいですよ

      http://yumenity.jp/sekitan/
      直方市石炭記念館【公式】

      ※ここに、お土産として置いてないかな?

      削除
    4. 直方市って、「北九州市」と「福岡市」の、丁度中間あたりなんですね。
      ・福岡市(博多とか天神あたり)は昔よく出張で行ってました。
      この辺で「肉まん」を買うと、もれなく「タレ」が付いてきます。
      最初知らなくて「なんだこれは?」と思ってた。
      逆に福岡出身者は、東京に来て「何で肉まんに『タレ』が無いんだ?」と、思うそうです。

      削除
    5. 石炭記念館にはわたしも目をつけてまして見学したいのですが開館時間には訪問できじで残念です。

      昭和30年代生まれなのに石炭が燃えてるところを見た事がないんです。小学校のストーブは灯油でした。
      コークスが燃えてるのは見たことあります。

      削除
    6. 直方からですと小倉、博多、北九州空港に40分ぐらいで行けるみたいです。クルマで。
      電車はあまり便利じゃないけど鉄ヲタな車両が走っているようです。

      削除
    7. 肉まんにタレですと?
      後でコンビニに直行直帰します。

      削除
    8. >石炭が燃えてるところ
      大昔に住んでた家の風呂が、「石炭を燃料」にしてたと思いました。
      (幼稚園にも行かない頃だから、ほとんど覚えてないですが。)
      そのころは、「風呂を沸かすのも一苦労」だったみたいです。
      そこから、何回も家を引っ越して(数えきれないくらい)その度に、風呂の燃料が、
      石炭 → 石油(灯油)→ プロパンガス → 都市ガス
      と進化して、進化するごとに、「沸かすのが簡単になった」
      (はじめの頃は、付きっきりで見てないと「お湯が沸騰」して大変だったが、
      最近は「ボタンを押すだけ」で「勝手に沸く」ようになって行った。)

      削除
    9. me too.
      我が家では 新聞薪等→プロパンガス→灯油→都市ガス という進歩を遂げました
      伊勢原の実家はいまでも灯油ですが。

      削除
  6. そういえば、純粋な石炭の燃えるのは見たこと無いかもです。
    子供んころギリ走っていたSLでさえ、コークスや豆炭が燃料でしたもんね。

    >太平洋上に太陽パネルを貼り付けた浮島作って…
    エネルギー政策として、自然エネルギー(光や風や地熱や波や…)を掲げるのが一番ダメダメですよ(ちゃま筆頭^^;)。
    ”イニシャル+メンテ+廃棄+…etcコスト>得られるエネルギー”ですゆえ。
    神の領域(核融合)が実用化成らなければ、いつかはマッドマックやケンシロウの世界が来ますね(もうすぐかも...)。

    返信削除
    返信
    1. ど訂正:わたしが見たのは豆炭でした。コークスじゃなかった。

      削除
  7. 東北の田舎出身の自分は、基本は薪ストーブでした。
    石炭(?)を使っているのは、理容室とかで、前を通ると独特の匂いがして嫌いでした。
    街へ引っ越したら入手できる燃料の関係で灯油になりました。
    小学校の時には薪当番が決められていて、毎日当番が薪を教室まで運んでいました。
    秋には全校生徒で一冬分の薪を倉庫へ積み上げる手伝いをやらされた記憶があります。

    核融合はガンダムで使われる予定のエネルギーなので、非常に期待しています。
    しかし人類の科学力はまだまだおこちゃまレベル。
    人類が作りし、福島に実在するコスモクリーナー(のようなもの)は核融合の燃料となる
    トリチウムを完全に取りきる事ができていません。
    溜まりすぎた汚染水を放出していますが、なぜか薄めて放出しているので大丈夫・・・というなぞの対応をしています。
    自分としては放射性物質の総量が問題であって、薄めたら問題ないというのはおかしいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 趣味で作る薪ストーブ、マントルピースからたまにパチッと爆ぜる音がします。と今ではもてはやされる薪ですが、なかなか火がつかなかったりして難儀なもんです。というのは林間学校で知り得た知識。飯ごう炊飯は洗うのがめんどいし。

      石炭系は硫黄かと思いますが臭いですね。肉は焼けそうにない。

      福島のはイオン交換樹脂ですかね? 同位体分離ができるのかは知りませんが。
      中華通販でトリチウムの入った光るキーホルダーがあります。大量に輸入販売すると捕まるみたいです。

      削除