2022年2月24日木曜日

まんぼ~日記(35日目)東京PCR10,169 いままでどれだけの人がコロナに感染したのだろう?

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

新聞各紙に「子供への接種に慎重になれよ」という意見広告が1面サイズで載ったそうです.しかし残念ですがこの意見広告は無駄です.コロナワクチンの是非は宗教・信仰なので、打てば天国、打たねば地獄という宗教観の人に論理で攻めても決して翻意しません.いわば生存本能に属する精神作用なので翻意を促すのは無駄というよりも無理なんです.

そもそもコロナに対して「経済殺してでも生き残れ」という不思議な世界観の人が大多数であり、わたしのように一貫して「経済殺すほどの災厄じゃないわ」とシラケている人は少数派です.これは脳神経回路が悲観的に出来ているか、楽観的に出来ているかに根本的な壁があるんです.
悲観・楽観はコロナに限りません.「どこかの会社組織に所属していないと不安で仕方ない」という悲観的な人がこれまた大多数でしょ.逃げ切れるだけの貯金があっても定年過ぎて働き続けるってのはヒラサカ視点では不思議でなりません.
わたしはそうゆう悲観心理が発達障害レベルで育たなかったようで、どこにも所属しない根無し草で友達が少なくてもちっとも不安を感じません.神経回路が鬱型と躁型で違うんです.

ーーーー
ところで、PCR陽性者の累計人数っていまどうなってるでしょうか?

厚労省が提供するPCR陽性者数から引用しますとこうなります.東京都の人口1400万人で計算しました.複数回感染する面白い人はさておきます.
  第1波~第5波までの東京PCRの累計: 37万人    (38人に一人)
  第6波だけの同累計: 55万人    (25人に一人)
  1~6の合計:  92万人   (15人に一人)
第6波は多いですね.factor-Xはどこ行っちゃったんでしょうか?
ただし、これは医者経由でやった検査数であり、街中のコロナ検査センターの数を含んでいませんから控えめな数字と思われます.それだけでなく感染しても健康な人も居るわけだし.さらに第6波では陽性率が130%とかいってて統計が崩壊していますから、第6波の実数は遥かに巨大であると考えてよいでしょう.

そこで数字を盛ります.
  第1波~第5波を2倍する: 74万人
  第6波だけを5倍する: 275万人
  1~6の合計:  349万人   (4人に一人
もっと盛ってもいいかもしれないと思うくらいですが、感覚的に近づいた気はします.

わたしもオミクロンに罹ったのかなと思う.年明けからこっちで複数回発熱してますから.喉の痛み症状は無かったんですけどね.

本日の成績:
病床使用率    56.7%   ←昨日より改善した
オミクロン株の特性を踏まえた重症病床使用率    35.7%   ←昨日より改善した
重症者    81人
患者発生数     10,169人
検査件数3日移動平均    17,348.0件
死亡者    14人   ←昨日より改善した

もしかして本格的peak outか?

かしこ

2 件のコメント:

  1. 橋龍・小泉ではじまった日本経済オワコン劇場も、コロナ渦で10年前倒しで進行しています。これに台湾動乱で止めを刺されるのか…はまぁ置いといて、まさかプチん郎がホントに引き金引くとは思わなかった^^;)。
    さぁ、ここで未だかつて動いたことのないNATOって組織が本気を見せるのか?、それともやはりお題目だけの腑抜けなのか?…ここが正念場でしょう。

    返信削除
    返信
    1. 冷戦の頃みたく、北ベトナムにソ連が入るならUSは南ベトナムから攻めるぞみたいなパッションが無いのでプーチンやりたい放題ですね.

      削除