2022年2月8日火曜日

まんぼ~日記(19日目)東京PCR17,113、 陽性率90%バイオハザード東京

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

昨日の投稿で、デイリーのPCR検査数についてイミフーと書きました.
 ・都公表の検査数実績   25000ぐらい
 ・小池は、検査数7.4万+が実績だと言った
この乖離がイミフだと.小池しねと.

本日のゲンダイによると本件について新情報があります.
 ・都の検査キャパは10万である
 ・検査実績は2.5万ほどである
 ・つまり7.5万の余剰は使われずに放置されている

ということは、小池のtwitterから読み取れる情報の真偽は、
  1)10万という数字自体は正しい
  2)だが実績数ではなく、キャパだった
  3)7.5万が遊休状態、ヤブヘビ
だったようです.いい加減なこと喋るなよ小池、無能.

今我々が見て一喜一憂している東京PCRはもう訳が分からない数値のようです.本当はこうゆう状況じゃないかな?
PCR検査は2.5万件ぐらいしか実施されていないからデイリーPCRは2万ぐらいで推移している.またそれ以上の数値は出ない仕組みになっている.しかし実態は毎日陽性が10万人ぐらい生じていて、その大半は症状が軽く放置している.
コロナ対策が大切だと言うわりに随分と投げやりでおもしろいじゃないか.
もう5類でいいわ.放置でいいわ.だって実態がそうじゃん.ぎゃはー

本日の成績:
東京PCR     17,113人
検査件数(3日移動平均)    17,296.7件
病床使用率      55.8%
オミクロン株の特性を踏まえた重症者病床使用率          20.4%
重症者           51人
死亡者           11人

ちょ、ちょっと待ってくれw
なんだこの陽性率は?   17113/17296=98.94%
陰性の奴が1%しか居ないじゃないか?

念のために、PCR陽性数も3日移動平均にして計算しなおしましょうか.
3日平均陽性率 = (17526+12211+17113)/3/17296 = 90%
おいおいおい、この陽性率って世界記録じゃないの? (爆笑)

統計が破綻してますね.この数字出してる都の職員もやる気ないだろうなぁ.そうゆう時は線路を渡った先にあるパラダイス歌舞伎町でのんだくれるのがいいだろう.

本日の体重: 71.7kg

かしこ

8 件のコメント:

  1. これって、小池の言ってることは嘘でなくて、医療外の自費検査を含めた総数のことだと思います。街中の民間PCR検査は医療として行われていないので、陽性判定が出ても即陽性者としてカウントされず、改めて医者で確定検査を受けないと陽性と認定されません。なので、直接行政検査の対象になった人以外はスクリーニングされた状態で検査を受けるので、アホみたいな陽性率になります。医療村が野良検査とか言って民間検査を認めないから、こういうことになります。

    返信削除
    返信
    1. たぶん承知しました.整理するとこういうことかと.
      ・小池の7.4万+は、なにもかも全部あわせた実績
      ・東京都発表の検査数=医者がやった検査数(陽性率90%)
      ・街中のPCRセンターはカウントされない
      ・都発表の連日の実績1.7~2.5万が、小池のいう数字をどう組み合わせたら出て来るのかは謎

      削除
    2. みなし陽性が多くなると、陽性率が100%を超える場面を見れそうに思います.

      削除
  2. こういう集計ってほんとめんどくさいですよね。年末くらいまでNHKのコロナの集計表示にダイアモンドプリンセス号の人数を除く(含むだったかも)みたいな注記が書いてあって、真面目かよと思っちゃいました。
    東京都の感染者数なんてEXCELデータを印刷して蛍光ペンで塗りつぶしながら電卓で集計している風景が浮かびます。

    返信削除
    返信
    1. 医療はまだFAXがかなり残っているらしいです.処方箋をFAXとかで.

      街中のPCRセンターをカウントしない、というのは変な納得感があります.
      毎日16:30ごろに都が発表するわけですけど、民間業者がそんな報告に素直に協力するとは考えにくいですから.

      あと軽くショックなのが、当まんぼー日記が毎日転載しているのはほとんど無駄という事実w

      削除
    2. 荒川区の接種会場でワクチンを注射してもらった後出口で係の人が記録をしていくのですが、印刷した表から名前を見つけて定規と蛍光ペンで消して行って、被接種者が持ってきた台紙にシールを貼って、この紙は大事だから無くさないでねと声掛けをしてました。
      コンピュータなんて絶対に使わないという強い意志を感じました。
      核戦争とかで電気が無くなってもこの国は運営できると思いました。

      削除
    3. 感染者の集計を見ているとC級アンプという懐かしい単語を思い出しました。原音再生は最初から捨ててますね。
      波形のピークがクランプされても、下がってきたらわかるからいいんじゃないかという考え方なんですかね。
      それよりも手作業で集計する楽しさを選択したいのかも。

      削除
    4. スマホを(PayPay画面)ピッと通して接種のご褒美に¥3000をもらえてしかも行政の皆さんの負担を減らしてあげましょう.高高度核爆発にはとても脆弱ですが.

      クリッピングも人手で行います.←不幸、というかもう禍々しい...あぎゃぁ

      削除