2022年2月25日金曜日

また小倉、回転寿司と車検

中一日空けてまたもや新横浜→小倉への新幹線です。通勤の如く頻繁に移動する距離を逸脱しています。

今回の旅の目的は、直方市感田にある「はま寿司」がリニューアルオープンしたので利用する事です。

直方市新入にMaxValue他のお店がありますが、回転寿司もあります。そこも利用したけど閑散としていて、理由は高価格高級路線だから。あの値段なら廻らない寿司屋に行くであろう。

地方出張して外食で意外に思うところは2つ。
1)関西圏の王将は大きくてファミレス業態である
関東圏の王将って駅前立地で狭くて子供連れには不向きな形態ばかりですが、関西では幹線道路沿いに大きな店舗がポコポコ在って便利です。
ちなみにわたしが王将DTを捨てたのは三軒茶屋店でした。まだ在るのだろうか?

2)回転寿司がファミリー客で混んでる
仕事帰りの18時頃に行くと、駐車場に結構な数のクルマ。店内入口にはどちゃーっと人だかり。なんだこれはと度肝を抜かれてるとファミリー客御一行様が4組ぐらい順番待ちしてるんです。
孤独客は少ないので順番すっ飛ばしてカウンター席に案内されます。
ファミレスより回転寿司が人気の理由はチト推し量れませんが、寿司とビールの後でお父さんは締めにラーメン食って、お母さんはデザートというアラカルト的利用をしやすい点がポイント高いのかもしれません。

ーーーー
さっき、中目黒駅の改札を通ったとき、財布内のSuicaが全く反応しません。財布に入ってませんでした。クレカ付きオートチャージ設定なので悪い奴に拾われたらパンクするまで使われてしまいます。
心当たりは昨日、KALDIで使って外套のポッケにSuicaを入れた事です。家へ戻る時間は無いので奥さんに調査依頼する。
暫く後に奥さんから「Suicaと札束がある」と興奮した返信。KALDIの後で銀行で車検費用を降ろしたのでした。札束とは最低100万円からだと思うのですがそんな大金じゃないです。

車検は碑文谷のホンダです。年度末は混むのでこの時期にクルマを買ったのをいつも後悔します。
今年は2月にその店でコロナが出てしまって数日間休業して社内を消毒するとかご丁寧な事を云われて車検日がskipしちゃった。
さらに小倉出張のヒラサカ都合で2度目のskip。
3度目はたとえオミクロンに罹ったとしてもホンダヘFITを預けに行く覚悟をしてるんだよ。エライだろ。

かしこ

2 件のコメント:

  1. >今回の旅の目的は、直方市感田にある「はま寿司」がリニューアルオープンしたので利用する事
    …えっ? どこまでが本当なんですか^^;)。

    >王将…関西では幹線道路沿いに大きな店舗がポコポコ在って
    そっちは「京都(元祖)王将」系列の店舗が多く、路地裏展開は「大阪王将(下克上)」系列のお店が多いですね。京都系…はまさにファミレスですが、大阪系…は店によりかなり独自色もあって、オリジナルメニューを出したり大食い無料なんかをやってるお店もありました。自分は大阪系…が好きだったんですが、こちらでも勢力衰退でほぼ駆逐されましたね。
    ちなみに…、創業社長が拳銃で撃たれて殺されたのは京都…の方です。

    返信削除
    返信
    1. 今夜ははま寿司でぇす。今広島。

      王将は京都なんですね。大阪王将の命名の意味がわかったっちゃ。

      削除