2022年2月23日水曜日

まんぼ~日記(34日目)東京PCR14,567 大盛りについて

はいっ、本日も「些細な数字の変動で一喜一憂するコーナー」のお時間となりました.

小倉からの帰りの新幹線です。

小倉駅前でパパッとラーメンを食べました。初めて替玉というものを頼んでみたら、量が多すぎです。イニシャル麺よりもアディショナル麺の方が多く感ずるのは心理的なバイアスのせいでしょうか。もう替玉はやらないようにしよう。

わたしは二郎は好きなんです。
初めて二郎を喰ったのは目黒店。いつも行列なので会社帰りの空いてる時に寄ってみました。XXマシとかいうのが判らず、最初のときは「えーとフツーで」とか言って何も足さない二郎でした。
これはラーメンと呼べるのだろうかという食後の感想でした。2000年頃でしたからまだ二郎系列店は少なく、二郎インスパイア店も無かった頃です。

大盛り二郎をオーダーした事は一度も無いのですが、大盛り二郎を喰った事はありんす。
たぶんもう無いけど、西新橋の虎ノ門の辺りに二郎がありました。
軽く行列を待って出てきたのが大盛り二郎。これはどうした事だと周囲を見渡すと普通盛りの人がいません。サービスdayだったのか? ともかく食べ進めました。なんとか完食したけど大盛りはわたしには巨大すぎます。

ナポリタンのパンチョも普通盛りで丁度いいのだけれど一度だけ大盛りを頼みましたらヤバかった。量もさることながら単調さが追い討ちをかけます。なんとか完食したけど二郎大盛りよりも辛かったかな。二郎の場合は飽きてきたら胡椒をかけたりスープを濃くしたりして乗り切れますけど、パンチョはそうもいきませんからね。せいぜいパルメザンチーズをかけるくらいですがこってり味を強化してしまって自殺行為と言えるでしょう。

スタ丼は通常メニューが既に大盛りです。まぁ腹減ってりゃ喰える。けど最後の方は飽きてくる。スタ丼の大盛りがあるのかどうかは記憶に無いです。

そういえば二郎に戻りますけど、普通盛りですが豚肉追加を頼んだら、これまた豚肉に飽きてしまい完食するのに苦労しました。

マクドナルドで近頃はサムライマックを専ら食べるわたしですが、クォーターパウンダーの方がボリューミーで良かったです。復活希望。
ビッグマックはソースが好きでないのと、ざんばら切りのレタスがポロポロ落ちるのがムカつくので頼みません。
あと、17時過ぎたら¥100でバーグ追加サービスも好きでした。今はやってないかな。

全般に量が少ないとお怒りなのはインドカレー。カレー:ライス=2:1ぐらいの比率で食べたいのが本音なのだけど1:2という現実を突きつけられていつも悲しみに暮れる。好きなのはチキンティッカマサラかと。

バーで出される蒸留酒も、店によって量の大小があります。
新橋のジンアンドトニックは大盛りなんだな。50mlぐらい注いでくれてる気がする。それでいて高価なわけじゃないから。ケチなバーだと20mlかよこれってな店もたまにある。ビンテージボトルなら分からんでもないが、ARDBEGなんかケチる程の酒じゃねぇだろって言いたいです。

あぁイカン、盛りの件でこんなに紙面を使ってしまった。本編のコロナは家に帰ってから追記しまぁす。

盛りとは違うんですが、「うまい棒」は有名ですが、わたしの生きてきた時間線でのメジャーアイテムは「うまか棒」だった事を記しておきたい。これはウチの奥さんも同様です。時間線移動現象の一例です。

ーーーー
本日の成績:
病床使用率     56.9%
オミクロン株の特性を踏まえた重症病床使用率    36.3%
重症者     80人
患者発生数      14,567人        (3日移動平均11605)
検査件数3日移動平均    14,263.7件
死亡者     24人
かしこ

8 件のコメント:

  1. パンチョの茹で麺が苦手なのですがたまに入りたくなってしまいます。大して美味しくないのココイチに入ってしまいます。六本木ヒルズに行ってもマクドナルド。自分の中に幸せを遠ざける本能があるのを感じざるを得ないです。

    返信削除
    返信
    1. パンチョにて →やっぱこのしつこいナポリタンいいよね

      マックにて →まぁこんなもんだろ、もぐもぐ

      吉野家にて →やっぱ牛丼は吉野家だな(あっつゆだくにするの忘れた)

      MOSバーガーにて →うまいけど高いかな、あっ¥1000超えてやがる

      スタバにて →仕事してる奴らなんか追い出しちまえ、領域展開...

      ココイチにて →このカレーは絶対に許せん、領域展開...

      削除
  2. >大盛り…
    かつて、関西を中心に展開していた大盛りうどんのチェーン店「得々うどん」には、高校〜20代前半にはお世話になりました^^)。いまだと、あのボリュームはとてもじゃないが無理ですねぇ...。

    返信削除
    返信
    1. でた、大盛でも同じ値段という罠が.

      パンチョもそうなんです.(でも今は価格差をつけてるかも)

      得得ランチは写真をみるだに税込み680円はお得じゃないですかーい

      削除
    2. 一番安い「きつねうどん」がたしか¥370でした。バイト代が入ってすぐなら、「ジャワうどん(辛カレーうどん)¥680」で豪遊^^;)です。ランチ時にはご飯(タイミングではかやくご飯^^)が付きましたから、土曜の半ドンが終わったら速攻でしたね。

      削除
    3. 子供の頃、ジャワカレー好きでした.辛口でいこう!

      うどんをおかずにご飯を食べましょー

      削除
    4. 関西では、「お好み焼き定食」や「たこ焼き定食」があります。
      炭水化物モリモリです!!。

      削除
    5. ああそれ、噂に聞くそれ.うぅぅむぅ.... たんすいかぶつぃ

      削除