2022年2月1日火曜日

【Android USB oscilloscope】(8) Android One S5はwifi debugできる最安スマホなのか?

余っているAndroidスマホをオシロにしよう!

AndroidスマホにUSB deviceを接続するdebugは実機でやるしかありません.Android Studioのemulatorだとどうにもならんと思うため.

それで1つしかないUSBコネクタをdebugとdeviceが奪い合いになり、USBケーブルをいちいち差し換えるのがめんどくさいです.

そこで有難いのがwifi debugなのですが、Android11じゃないとwifi debugは動きません.11より古いOSでもやればできるのですがAndroid Studioをclose→再起動する度にUSBケーブル接続からやり直しになるので中途半端で敬遠しています.→こちら

というわけで11のスマホを買おうという事なのですけれども11はまだ新しいOSなので中古品でもお値段がそれなりに高価です.Redmi Note 9Tが1万円超える.たかがdebugに1万円は出せんてなわけで代替案をさがしていたところ、使えそうなのがありました.

使えそうという段階であり確定ではありませんが、Android One S5という機種です.IOSYSの最安で¥3980+送料で売られてたのでポチりました.

Android Oneのwikiによると、Android Oneというのはgoogleお墨付きのスマホシリーズで、S5の発売日は2018年末と古いのですが、OS version upが保証されており9→10→11とupgradeされて今に至るそうです.これで¥3980+送料で11を入手できる見込みです.(SIMを挿しても通信できないかもしれないけどそれは気にしない)

ただし、USB OTGが使えるかどうかは不明.検索したけど判らなかった.
発売が2018年なのと、OTGを推奨するgoogleが監修したスマホなのでOTGできる可能性は高かろうと予想はします.

数日後に結果が判明するでしょう.結果はこの下に追記します.お楽しみに.

2月3日追記:
S5が届きました.S5には指紋認証は無いです.
USB端子はCでした.
届いた状態ではAndoroid9でした.いまAndroid11にupgrade中.
wifi debug+OTGで動くようになりました.
↓11になりました.
↓OTG checkパス
↓CPU-Z

7へ             9へ

かしこ

4 件のコメント:

  1. >Android One S5
    このサイトによると、
    https://www.photoassist.shop/shopdetail/000000001639/
    載ってるので、使えそうですね。というか、この時代で、既に
    「USB-C」というのが凄い感じがする。
    ※Made in SHARP なんですね。それが今や \3980 っていうのが何とも。
    (実は中身は、Made in China かも知れませんが・・・)

    返信削除
    返信
    1. おお、それは吉報.ケーブルの仕様ということですね.

      あとS5ってまさかのCなのかという.CのOTGケーブルは持ってないかも.買わなくちゃかも.

      SharpなのS5の画面はIGZOだそうでぇす.

      削除
  2. 旧型端末(Basio3 京セラ製)+無料SIM入れたWifiで家電として使っていますが、Type-CでもOTG非対応なのです…。

    返信削除
    返信
    1. ベイシオもS5とだいたい同じ時期のスマホのようですね.OTGを希望.

      なお我が家ではマイクロUSBがまだまだ多いです.

      削除