2022年2月28日月曜日

ロシアについて(宮崎正弘の分析)

ベラルーシの仲介で停戦交渉をするかもという昨日の報道でしたが、今日になってベラルーシもウクライナ領に侵攻するらしいです.EUから制裁されてお怒りのようです.そんなんで仲介できるんですかね? さすがに無理でしょう.そもそもベラルーシはロシア側なので、中立的でない者がする仲介にウクライナ大統領がのこのこ出て行っても飛んで火にいる夏の虫とばかりに射殺されちゃうんじゃない? やめとけって.

さて、宮崎正弘のメルマガで「プーチンの思惑は90%外れた」というのがあり、なかなかよくまとまっているので転載させてもらいます.

戦争前のプーチンの思惑は以下の計算で成り立っていた、と思われる。
・ウクライナに打って出ても西側は軍事介入はしないだろう
・ドイツはガスの元栓をしめると脅せば、手も足も出せないだろう。
・中国、インドなどは国連でロシア擁護に廻ってくれるだろう
・ウォール街、シティはSWFITからロシア排除に反対するだろう。
・カザフスタンはよもや裏切らないだろう。
・NATOは参加国が増えたため、かえって結束しないだろう
・ロシア国内の反プーチンデモは盛り上がるまい
・バイデンは無能である

思惑は九割方外れた。事態は逆に回転した。
・ドイツはウクライナにスティンガーミサイルなどを供与する。国防予算を大増額
・欧米はSWIFTからロシア排除。ロシア・ルーブルは唸りを上げて大暴落。
・カザフスタンはロシアからの派兵要請を拒絶し、ドンバス地方の独立を承認せず。
・ウクライナの正規軍、志願兵は強い抵抗を示し、ロシア軍の被害甚大となった
・ロシア軍の進行速度が鈍り、キエフ陥落は望み薄となった
・ロシア国内で反プーチンデモは数十の都市に拡がり、知識人等著名人170名が連名で辞任要求を突きつけた。150のロシアの地方都市、自治体がプーチンに戦争やめろと要求書を出した。
・日本を含む世界各国で激しい反ロシア運動が拡大した。
・英国BPはロシアのロフネフツ株250億ドルを売却すると発表
・「友軍」で出撃基地となったベラルーシも制裁対象となり日本も応じた。ベラルーシはロシアの「共犯」と見なされ、ルカシェンコ反対派の国外脱出が続く。
・EUは580億ドルの武器援助(ジェット戦闘機を含む)。ロシア機の上空通過禁止
・スウェーデンも武器輸出解禁に踏み切ると発表した。同国はNATO未加盟である。
・ロシア製フェイクニュースは簡単に見破られた

引用は以上です.
バイデン無能は期待値どおりだったけど、ハズレが多過ぎてガタガタかと思います.

SWIFT破門がお楽しみ! 早くも取り付け騒動みたくなってるとか.

かしこ

8 件のコメント:

  1. ドイツ何やってんだよ…ここは日和れよ(”振り”だけでよかった...)。
    ホント、いよいよ落とし所が難しくなって来ました。
    さすがにプチん退陣はもう避けられないでしょうが、ヤケになって…は止めてね。

    返信削除
    返信
    1. ドイツを信用してよいのやら.LNGどうするんだろ? 春を待つのかな?

      プーチンさんヤケになってポーランド侵攻とか、まぁそれはないですよね.これ以上面白くするのやめて.SWIFTだけで十分面白いから.

      削除
    2. >・ロシア軍の進行速度が鈍り、キエフ陥落は望み薄となった
      これが一番の悪手。首都さえ取れてれば(要人を拘束できてれば)、あとはなんとでも言い繕えた(シナリオ書けた)のに...ほんとおバカ。

      削除
    3. 戦争って、時間稼ぎの有効性ってあるもんなのだなぁとしみじみ.

      ロシアの戦車がベラルーシで待機してるときに燃料を地元民に売ってしまったので進軍が遅れたとか.ゆるいな.

      削除
    4. >燃料を地元民に売ってしまったので進軍が遅れた…
      そのネタ面白杉 ^_^)

      中東なんかと違い、(一応は)ちゃんとした国家なんだから、首都さえ抑えて要人から国民に「無為な抵抗はするな」とアナウンスさせれば、あとは政治的有耶無耶でよけいな血も流れずに済んだのに...。
      NATOが初期に出なかったのも、そうなるっと思ってたんじゃないのかな?。

      削除
    5. わたしはNATOのやる気のなさを鉄板で信じているんです.あーめんどくさーみたいな.

      ロシア軍も士気が低くてかったるーみたいな.

      なんだかなー

      削除
    6. >わたしはNATOのやる気のなさを鉄板で信じて…ロシア軍も士気が低く…
      いやぁまさにその通りなんですよね。大義も名分も、おまけに現代の”戦争”はさして利もないし...、じっさい双方意地張ってるだけですもんね。裏には何かの”陰謀”があるのかもしれませんが、それこそそんなの何とでも勘ぐれますもんね(まぁ…それが一般ポンピーに見えちゃ”陰謀”とは言えんでしょうし^^;)。
      どんだけ武器援助したって、(NATOが兵を出さない限り)ウクが勝てるわけなんだから、余計なことせず早く”政治的決着”で終わらせろよ(ほんと、こんな阿呆な”戦争”で死んだ人は死に損だ!)。

      削除
    7. 電撃作戦が成功してもまったくもーだし、ずぶずぶになってもまったくもー.
      SWIFTだけが面白い.資源の高騰は面白くない.

      冴えない戦争の終わらせ方

      削除