2022年2月17日木曜日

ロシアについて(ウクライナ)

ロシアがウクライナ侵攻するかもな昨今、消費者の皆様におかれましてはエネルギー価格の上昇でお寒い冬をお過ごしの事と存じ上げます.

ウクライナに侵攻するかどうかにはさほど興味ないのですが、日本の保守派がロシア・プーチンに対して弱腰というか、バイデンなんかに呼応するのはそこそこにしとけよ、と言うのが気に入らない.
保守派の意図は「日本にとっての主敵は中国なのだからロシアを敵に回すな」なんだけど、USがそういう振る舞いをするのなら意味はあるが日本ごとき空気のような国家がロシア相手にそんな立ち回りしたって何の駆け引きにもならん.

プーチン在任中に北方領土が帰って来る期待はもうないです.安倍さんコケにされてたもんね.だからプーチンを失脚させる方向性に賭けるのがベターです.
過去を振り返っても、幕末からこっちロシア・ソ連が友好的だった場面なんかほとんど無い敵性国家なのだから、甘い期待なんかしたって「援助を取られて見返り無し」を繰り返すのがオチです.
ヨーロッパ方面に目を転じると、「NATOが東方拡大するのは約束違反」とプーチンは言うけど、「ご都合主義言うな」と笑ってやればいいんです.東欧諸国がNATO加盟したい理由はロシアを嫌いだからです.長い年月をかけてロシア・プーチンが衛星国から好かれるようにすればよかったのにそうしなかったんだもん、身から出た錆です.それなのに現在値だけ見てロシア同情論を語るのは間違ってます.

「内政は独裁、外交は嫌われ者、天然ガスだけ買え」そうゆうひねくれ者と協調関係を築くには? という命題設定が間違ってんのよ.とりわけ日本には無理.そうゆう生意気は核保有ぐらいしてから考えましょう.日本は、機会があればこれ幸いとロシアとの関係を冷却し続けてりゃいい、少なくともプーチンの間は.

EUは対ロシアの緊張を持続するのに疲れたのか、ロシアを甘くみているのかよく判らないけど、ロシアにエネルギーを握られても構わない方向性のようです.日本はそうなりませんようにお願いします.

今般のウクライナ騒動は軽くドンパチはあるかもだけど、メルケルが「ウクライナのNATO加盟に慎重姿勢」と声明して終わるんじゃね?

まずは核ということで.

かしこ

13 件のコメント:

  1. >ロシア・ソ連が友好的だった場面なんかほとんど無い…
    いやいや^^;) 露助がどっか・誰かと友好なことなんて、古今東西・未来永劫 金輪際ありませんって!。
    >メルケル…っといえば、現独逸軍ってほんとにメタメタのダメダメらしですね。第三帝国の野望や威光も、遠い遠い昔のお話なんだなぁ...。

    返信削除
    返信
    1. >金輪際ありません

      エリツィンには少し期待しましたけどもうだめだぁ

      メルケルって西ドイツ脆弱化のための東ドイツからの刺客じゃなかろうーか

      削除
    2. 先日、ちょろっと若人^^;)っと話して、「西ドイツ」ってつたら「えっ…西って?」って言われました...そら32年前ならそうなるかぁ...。

      削除
    3. なぬぅ、ドイツといえば西ドイツ一択でしょうにまったくもー

      削除
  2. 露助を信用する輩は基本売国奴・・・・・と思っています。
    西の人はわかりませんが。東北出身の自分は信用していません。
    合言葉は「サハリン2を忘れるな!」です。

    返信削除
    返信
    1. 原理原則は大切ですね.
      ネオコンがどんだけムカつく奴らでもロシアよりはマシっつう.

      サハリン3なんてのもあるんですね.冴えない石油の育てかた.

      削除
  3. >機会があればこれ幸いとロシアとの関係を冷却し続けてりゃいい
    別に、ロシアと友好的になる必要はないと思いますが、
    日本が「自国で自由にできる」核でも持ってりゃ、そうも出来たんでしょうが、現状を考えると、
    ・平和憲法の名の下に「ほとんど丸腰」で、事実上のアメリカ傀儡国家
    ・かと言って、アメリカはイザとなると助けてくれるとは思えない
    と考えると、あまりロシアを挑発することは、得策ではないと思います。
    ※某日月神示だったかに「北から攻めて来るときが、この世の終り始めなり」というのがあり、これは昔から「ロシアのことである」と、言われていて、これが実現しそうでちょっと怖い。
    案外、
    「この世の終わりをいつ始めるか?」
    の、キャスティング・ボートは、日本が握っていたりしてね。
    日本国民が、こういう「挑発」に耐えられなくなって、いろいろ始め出したら、ホントの終わりが来るとか。

    返信削除
    返信
    1. EUは全くやる気ないんでウクライナなんか知らねーです.あのLNGプレゼントは何なんだ?ww

      プーチンはクローンで増殖し続けるのでいつまでも終わりませんから困ったもんです.

      そして小樽にロシアが上陸.

      削除
    2. 日月神示は実現します

      削除
  4. >ロシアにエネルギーを握られても構わない方向性のようです
    いやそれ、イザとなれば
    「日本の備蓄を巻き上げればいいや」(アメリカ・ヨーロッパは、日本なんて「小間使い」としか思ってないので)
    と思ってたからでしょ?
    ・つか、ホントに「国家の生命線」たる、貴重な備蓄を放出する、なんて、日本もどうかしてる。
    ワクチンもそうですが、「そんなに死にたいかぁ!!」(某クイズ調に)です・・・
    (まぁ、これ断ると「北から攻めて」来ちゃうから、究極の選択、かも知れませんが・・・)

    返信削除
    返信
    1. あのLNGタンカー一杯でEUの消費の何日分なんでしょ? 焼石だと思うのでこれからは毎週のようにLNGタンカーを上納しないといけません.元はロシアから買ったものだったら笑う.しかしあのLNGの茶番さにはまいったまいった.

      削除
    2. >元はロシアから買ったものだったら笑う
      ロシアのLNGは「質が悪くて却下」だった気がするので、多分、
      「シーレーン経由」で入手した、「貴重な備蓄」なんじゃないでしょうか?
      ※ホントに、シャレにならないわ・・・

      と思ってたのですが、一部はロシア産のようです
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB248ZO0U2A120C2000000/
      日本のLNG輸入、ロシア産1割

      ※これ読むと、
      ・日本の電力会社やガス会社は昨冬にLNGが不足した経験から在庫を積み増しており、足元では不足感はない。
      ってあるのですが・・・ 放出したら、不足するってことじゃん! アホですか?

      削除
    3. そういえば去年はLNG不足っていってました.

      意外とロシアのLNGが少ないのでよかったです.サハリン~稚内へガスパイプラインが在ったらロシア産ばっかり使って西ドイツみたくなってしまいそうです.

      わざわざインド洋を渡って持ってきたLNGを逆に運ぶのは大変なので、EUが中東で自分で調達すればいいのになぁ.EUと中東は近いし.

      削除