2020年5月8日金曜日

【秋葉原だより第379号】秋葉原は生きているか?

戒厳令第一弾が過ぎ去った翌日に秋葉原へ行ったのでビジュアルたっぷりで報告するね.(5月7日)

↓14:00ごろの日比谷線始発はこのような空き具合でとてもよろしい.車両に5人ぐらい.
↓ヨドバシは営業中.ただし、入り口はこの1か所だけで、入場制限してるみたいだった.
↓中央通りの交差点.右手がビッグカメラ.平日とはいえ人出は少ない.外国人観光客はちらほら居た.よく入国できたもんだな.
↓右手がザ・コンで総武線ガード方向を視る.右へ曲がると秋月.人出少ない.
↓千石電商さん元気に営業中.右奥のIOSYSさんは休業中.
↓秋月さんは休業中.復活日の張り紙は無し.
↓東映さん元気に営業中.ドトールが営業してたのは意外だったなぁ.
↓あきばお~元気に営業中.
↓キッチンジローと左右のラーメン屋、寿司屋は元気に営業中.
↓こっちの東映さん、カレーアルバ、元気に営業中.
↓野郎ラーメン元気に営業中.まんだらけも営業してたと思う.人は少ない.
↓インバース元気に営業中.九十九さん元気に営業中.建設中のホテルは外装工事終了してた.トラックが多数停まってる.
↓ホテル遠景.
↓スタ丼さん元気に営業中.右は建設中のホテルのエントランス.こちらもトラックが道路に駐車している.
↓じゃんがらさん休業中.
↓ドスパラさん休業中.
↓スパゲティのパンチョ元気に営業中.
↓ラホールさん休業中.マルツさん元気に営業中.
↓サンボさん休業中.
↓ケーブル屋さんのcompuaceさん元気に営業中.
↓末広町側からジャンク通りを見る.

以上のとおり、2020年5月7日の15時ごろの人出は少なかったです.

夕方までこの付近に滞在した人によるとポン引きおねえちゃんがたくさん出てきたらしいです.

わたしたちの秋葉原は生き残っているようです.いつもの喧騒が戻るといいですね.

かしこ

3 件のコメント:

  1. 同じ日の17時過ぎに行きましたが、路上には客引き(しつこい方)が30匹くらいいて非常に不愉快でした。ばおーも数店閉店でしたね。駅前のラジオ会館は丸ごと閉店で、東ラジは退店も多くてゴーストタウン化していました。

    中古iPhone屋を何軒か覗きましたが、品物が動いていないらしくて8がSEより高い値段でした。僕は3月に旧iPadPRO11"セルラーを買いましたが、コロナのせいで流通が全くなくなり非常にラッキーでした。iijMIOのsim入れて月990円思い切り便利です。

    それにしても秋葉でパーツ買うの大変になりましたね。基板実装用のリチウム電池ずいぶん探したんですが結局手に入らず、amazonなら定価に送料180円でどう考えてもこちらの勝ち。家賃払って店構えてたらそりゃあ潰れるわ。

    返信削除
    返信
    1. ポン引きおねえちゃん達これから稼がないとね.店長さん「いままでの分取り戻すぞー」ですね.うぇ~い

      削除
    2. 店頭売りで充実しているのは千石電商かもしれません、今では.

      そういえば、刀削麺屋さんやってたかどうかチェック忘れましたー

      削除