2020年5月27日水曜日

SNSの炎上には耐えるしかないと思う件

石田純一が沖縄に行ったことを非難する気がわたしには全く生じない.疫病に罹患するリスクを犯すかどうかは個人任せだからだ.彼はどこかで菌をもらってしまったわけだが「アンラッキーだったね」と少し思うだけだ.(彼が菌をもらったのは沖縄ではない)

自分が保菌者なのかどうかを知る手段が現状無いのだから、知らぬ間に誰かに染していたと後で知っても「あぁそうだったんだ」と少し思うだけだ.逆に誰かから染されても恨みはしない.

だがいまだに石田純一は詫びが足りないなどと非難され続けている.でも彼は自殺はしない.

木村花という人が自殺したそうで、その原因は、彼女のTV番組での態度がクソだった事に立腹した多くの視聴者によるSNSへのdisコメを気に病んだかららしい、、、それで理解あってます?
この件に全然興味が無かったのでずっとスルーしてたのだけど、国会でdisコメを規制する法案が話題になるに及んでさすがにどんな事件だったの?と興味が湧いた.ネットをチラ見して「disられ自殺」だったみたいだねと、それで理解あってます?

理解あってます?と繰り返し問うほど自信がないのは、SNSでdisられて自殺するかね?と、まずそこに理解が届かないのでなんだかなーなのです.

自殺なさった人はちょっと繊細すぎたかなと言いたくなる.

当ブログで何度か触れたことであるが、SNSは本人と大衆との発言権限が同レベルなので、一人vs多勢の炎上構図になりやすいと思う.木村花のインスタには誰でもカキコ出来ちゃったわけでしょ? 荒らされやすい無防備なmediaだと思う、SNSは.
今後の法整備や民事訴訟の末にSNSのdisコメリスクが低減されるかもしれない.しかし少なくとも現状のSNSでは、一人負け、多勢勝ち、を免れようがないと思うんだ.だから神経繊細な人にはSNSは危ないんじゃないかな.炎上しても何食わぬ顔をしていられるタフネスがSNSには必要だとわたしは思う.

わたしは当ブログを実名で書き、万人を不快にさせる事を書いている.けれどSNSで同じことをする気はないんだ.なぜかというとブログには、執筆者>>コメント の上下関係がある.コメントでたかが500字の苦情を書かれたとしても、こちらはそいつの一文をあげつらって5000字で逆襲することができる.つまり当ブログはヒラサカが絶対優位なmediaなのだ.それに比べたらSNSはかったるいだろうなぁ、叩かれ放題だもん.不利な事には手出ししませ~ん.

最近知ったyoutuberで「かほなん」という一人キャンプ女子がいる.
素人さんではなくて、芸能事務所所属の現役アイドルである.youtubeの動画作成やコメ欄の管理も彼女自身でやっているらしい.(ブレイクしたらスタッフに任せるのだろうが)
かほなんって強いとなぁと感心するのは、youtubeのアンチコメントを本人が削除しているみたいなんだ.若い女子なのにその精神的タフネスは偉いと思う.それでなくてはアウトドアでサバイバル出来ないのかもしれない.

木村花という人にもそういうタフネスが必要だったのではないだろうか?
さもなくば、さっさとSNSを閉じて逃亡するのもアリだったんじゃね?

disコメの大量投下をした粘着キチガイ達だけを責める気にはわたしはならない.そうゆう輩の存在を織り込んだ上でSNS活動をするべきだったと思う.

エイメン

14 件のコメント:

  1. >木村花・・・
    あまりにも、全てがくだらな杉・・・阿呆らしい。

    >「かほなん」・・・
    自分も見てます^^;)

    返信削除
    返信
    1. 鍛冶屋さんおはようございます。
      ロケット飛ばなかったので2度寝してました。
      かほなん、どうしてかほにゃんじゃないんだ?とそこの疑問がぐるぐる廻って止まりません。

      削除
    2. この女のギャースカ喚いてる動画はイッパイ見つかりますが、そもこの騒動の原因となった、ヒゲが何をやらかしたのか?が分かりません(前部分の動画が見つからない)。・・・メッチャ気になるんですけど!!^^;)。

      削除
    3. やぱしそですか。わたしもそのものズバリを少し探したのですが無さそうで撤退しました。
      芸風としてやってたのかと少し思うんですがね。ならば炎上歓迎だったんじゃないかと思うんで。でもやっぱ興味薄いなぁ。

      それよかロケット飛んでほしー

      削除
  2. 身の回りで起きている案件もまあまああり、気違いから刃物を取り上げる対策は必要かなと。高市さんあたりが言っている、弁護士に多額の費用払わなくても身元照会できるようなするのは悪くない案だと思います。

    返信削除
    返信
    1. なんかね、当ブログが炎上の気配すら無いのはマイナーだからでもあるだろうけど、荒らしにとって荒らし甲斐があまりにも無いからじゃないかと思うんです。
      下手に触ると逆襲されてこっちのメンタル砕かれるから手出ししないどこうとか考えてるんだろうね、荒らしさんたら。
      荒らしさん達なんか実社会ではバンと机叩いて不満をぶちまける根性どころか人の目を見て話す事もできないようなカタワ者なんじゃね。

      そういう奴等をネットで好きにさせとくと、バカにやり得感というエサを与えるだけだと思うんで、反撃しやすくするツールをネットの仔羊さんたちに与えるのにはまぁ賛成ですね。

      ただサヨクがよくやる「アタシが被害と感じたのだから犯罪認定」を助長するようにはなって欲しくないとも思うの。

      削除
    2. 個人情報取れるとなったら右翼左翼ポリコレ警察が暴れまくりそうですねー。
      一時的に個人情報取られまくりになるかも。その過程を経てネット上はリアル世界と同じくらい当たり障りのない平和な世界になると言う流れが嬉しい。

      削除
    3. 荒らしやいじめをする人の基本属性は卑怯者なので強い相手には挑まないですね。

      削除
    4. ネットでの騒ぎ方と、リアルでの騒ぎ方が両方とも同じという行動規範で生きたらよいと思います.

      ともあれ小池しね.

      削除
    5. SPACE-Xのロケットって有人飛行に耐えうる信頼性あるのかな?
      新しいイカ型の巨大ロケットは燃料タンクの圧力試験でパンパン破裂しちゃったりしてるので上がってる途中でパーンと破裂しないでほしいです.

      削除
    6. すんません。イーロンマスクがやっていること全てに全く興味が無くて・・。なんか錬金術っぽくてあやしい〜。としか。有人ロケットもうできていたんですね。お金が足りなくなってきているので、あちこちヤバいことになってないといいなー、と。ご安航を祈ります(適当)。

      削除
    7. 宇宙船の運転席にはいろいろなスイッチがついているものですが、イーロンさんの宇宙船の運転台はタッチパネルが3面ついてるだけでとてもシンプルです.宇宙線で暴走しませんよう、ご安全に.

      削除
    8. 全部自動運転にお任せってことなんですかね。なんか運転手要らない気も・・。それだと有人ロケットにならないからやっぱり要りますね。

      削除
    9. 地上でも軌道上でも運転手要らずでご安全に.

      削除