2020年5月5日火曜日

戒厳令日記(28日目)

今日は電車に乗った.空いててイイ.行先は隣県の現場.

職人さんは仕事が無くなってしまって大変らしいよ.お気の毒でならない.

5月31日まで戒厳令日記は続くようだ.どうして政府は国民に「補償はしない、戦って死ね」と言うのか、全く理解できない.国民を突然徴兵して死地に赴かせる無茶な政府に追従する自粛厨(自粛警察と呼ぶらしいね)が存在することも全く理解できない.自粛厨しね.無限にしね.


【戒厳令日記(28日目)】

昨夜12時     就寝

07:30     起床

08:00     出動、電車空いててサイコー

09:00     現場駅着、朝食 吉野家

16:00     現場発

17:00     帰宅、シャワーで現場菌を洗浄する

18:00     夕食、ガパオライス


本日会話した人:  おくさん、現場のWさん

本日の最長移動距離:  30km?

本日のキャッシュアウト:   水¥100、電車¥1000

かしこ

24 件のコメント:

  1. 支援金に2,000円札を利用してほしい男2020年5月6日 10:17

    チョット行きつけの個人事業主の飲食店で使えそうな支援金を調べてみた。

    ニッポン放送
    飯田浩司のOK! Cozy up!
    特別企画「コロナでつぶすな!店と生活」
    5日間連続で7時25分過ぎから様々な切り口で、コロナで大変なアナタをサポートします!
    で紹介されていた内容。今ならradikoで聴ける。
    持続化給付金 中小企業\2,000,000- 個人事業主\1,000,000-
     新規事業開業特例あり

    返信削除
    返信
    1. 支援金に2,000円札を利用してほしい男2020年5月6日 10:18

      http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20200506065000
      住宅確保給付金 原則3ヶ月(最長9ヶ月) 上限\53,700-
      事業者の家賃支援 早ければ明日にも案が出る予定。
       与党案 売上の減った事業者に補助金→店子に一定程度補助金
        補助金は影響の1/2案とか2/3案で調整中
       野党案 大家に支払う 1年程度かけて店子が支払う方式

      削除
    2. 支援金に2,000円札を利用してほしい男2020年5月6日 10:19

      厚生省
      雇用調整助成金の特例措置
      https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html
      上限金額\8,330-

      感染拡大防止協力金
      50万円(2事業所以上で休業などに取り組む事業者は100万円)

      削除
    3. 支援金に2,000円札を利用してほしい男2020年5月6日 10:20

      東京都
      東京都商店街新型コロナウイルス感染症緊急対策奨励金
      https://covid19.supportnavi.metro.tokyo.lg.jp/service/-YgmlYl4kybXSJjo9tUJ6A
      1日あたり50万円を交付します。(最大400万円)
      ※隣接した2つの商店街で合わせて申請をする場合は、それぞれ1日あたり50万円になります。

      飲食事業者の業態転換支援(新型コロナウイルス感染症緊急対策)
      https://covid19.supportnavi.metro.tokyo.lg.jp/service/gOCaEqKfIxEtk3WE
      販売促進費や車両費、器具備品費などの経費の5分の4以内の額を助成します。

      東京都政策課題対応型商店街事業(新型コロナウイルス感染症緊急対策型)
      https://covid19.supportnavi.metro.tokyo.lg.jp/service/kclaswt5lRgpDNUOsqUMww
      ※補助限度額は300万円
      ・感染拡大防止に係る取組の周知に要する経費
      ・感染拡大防止に係る巡回などに要する経費
      ・事業実施に直接必要な備品購入費
      ・その他諸経費

      削除
    4. 遅い、少ない、ダメ

      削除
    5. 重要なのは、死ぬのは地方からなんだよ.
      東京なんか、上の助成金を見て判る通り、財政に余裕があるから死ぬのは東京じゃなくて地方なのです.
      小池が引き金引いたのは倒産の地方輸出ですよ.
      東京に助成金がそこそこ豊富だから小池は間違っていないと判断するのは、間違いなのです.

      削除
    6. この中で

      持続化給付金 中小企業\2,000,000- 個人事業主\1,000,000-
       新規事業開業特例あり

      事業者の家賃支援 早ければ明日にも案が出る予定。
       与党案 売上の減った事業者に補助金→店子に一定程度補助金
        補助金は影響の1/2案とか2/3案で調整中
       野党案 大家に支払う 1年程度かけて店子が支払う方式

      感染拡大防止協力金
      50万円(2事業所以上で休業などに取り組む事業者は100万円)

      あたりはまだ比較的金額が大きいので、行きつけのバーや飲食店の人には利用してもらいたい。
      東京都は申請のための書類作成を青色申告会等の指定業者に頼めば、"申請費用負担"をしてくれる。
      また、東京都は感染拡大防止協力金が50万円 2店舗以上の場合は100万円だが関東他県は10万~30万と少ない。

      削除
    7. 個人営業のバーやスナックには割とイイ感じの金が廻りそう.

      しかし、複数店舗展開している駅前物件の事業者に間に合う金額ではない.

      自粛、休業しろ、というなら金をださなくちゃいけない.そうでなけでは「徴兵→補給無し→餓死」と言っているのと同じ.

      削除
    8. 支援金に2,000円札を利用してほしい男2020年5月6日 10:43

      >>遅い
      これに関してはシン・ゴジラで『民主主義は意思決定に時間がかかる』というセリフが思い起こされる。

      >>小池が引き金引いたのは倒産の地方輸出ですよ.
      川一本隔てるだけで給付金が違いますからね。
      ただ、今は生き残るために利用できる制度はすべて利用してもらいたい。
      tvゃツイッターなどを見ていると、ロクに調べもしないで騒いでいると思われる人が多く見受けられる。
      この国では自分で手を挙げないと保障は受けられないので、少額でも手を上げなくてはと思う。

      削除
    9. 現場作業者の声:

      2か月間現場作業が完全に止まる見込み.(4月5月)
      止まる理由は、クライアントが工事を発注しなくなったから.
      クライアントが工事を発注しない理由は、不動産の内見や販売会を開催できないので一切売れないから.
      ならば、現場作業量が戻るのは6月1日からなのか? →そんなわけがない.
      6月1日から不動産販売活動が開始され、客の戻りを様子見して、客が戻って来そうだったら、工事計画を考え始める.
      工事発注が例年ペースに戻るのは早くて下期だろうな.

      小池しね、自粛厨しね

      削除
    10. 支援金に2000円札を利用してほしい男2020年5月6日 10:52

      >>しかし、複数店舗展開している駅前物件の事業者に間に合う金額ではない
      まさにこれ。他にも色々補償制度があるのだが・・・
      デパートの中に入っている映画館とか、そこそこのチェーン展開している企業とかでは100万~200万程度では、まさに焼け石に水
      今回うちの会社では今の所影響はほとんどないが、リーマンショックの時の仕事の引き具合はひどいもので、3ヶ月ぐらいで1,000万円の資金が溶けた。規模が違うので、駅前チェーン店や映画館は億単位で資金が溶けると思う。

      削除
    11. 数名の社員を抱えていて、回転率経営で利益を出している工務店.
      45678月の仕事なし.
      社員レイオフ → 失業手当、個人への公的補償
      工務店 → 200万円他 → 45678月の固定費で消滅 → 倒産

      武器弾薬が足りない.
      固定費分を全部公的資金から出してもらわないと倒産.

      飲食店は6月1日からロケットスタートできるかもしれない.

      削除
    12. 支援金に2000円札を利用してほしい男2020年5月6日 11:31

      社員レイオフ → 失業手当
      会社で休業中の給料を払えば国が10割負担上限8330円/日
      個人への公的補償
      10万円/1回
      工務店 → 200万円他 → 45678月の固定費で消滅 → 倒産
      追加で住宅確保給付金 原則3ヶ月(最長9ヶ月) 上限\53,700-
      事業者の家賃支援 早ければ明日にも案が出る予定。
       与党案 売上の減った事業者に補助金→店子に一定程度補助金
        補助金は影響の1/2案とか2/3案で調整中
       野党案 大家に支払う 1年程度かけて店子が支払う方式

      うーん 焼け石に水ですな。
      新橋の通りに面した焼き鳥屋とかは、客入りが良いので家賃100万/月とか聴いたことがあります。
      ちなみにリーマンショックの時のウチでは、特例法の補助がなかった(気が付かなかった?)ので週休3日にした休業補償が"焼け石に水"でしたね。

      当時ナニで1000万が3ヶ月で溶けちゃったのか?あっという間でした。そして数ヶ月で終わらなくて景気低迷は3年ほど続いていましたね。

      削除
    13. 支援金に2000円札を利用してほしい男2020年5月6日 11:37

      親戚に音楽製作をしている従兄弟がいるのですが、従兄弟も8月まで仕事が全てキャンセルになったと言っていました。
      製作する音楽は、ホテルロビーのbgmとかnhkドキュメンタリーのbgmとかで、ホテルは客こないのでBGMは新しく作らないそうで、NHKもドキュメンタリー製作延期だそうで、大変そうです。影響は細かいところまで出てきていますね。

      削除
    14. コンサル系も2月か遅い方でも3月で停まったそうです.コンサルは固定費はそんなに多くないかな.でも事務所を借りてると固定費負けするか.

      工務店情報によると、、、戒厳令が1ヶ月ぽっきりだったらロケットスタートが可能だったかもしれないが、戒厳令が2か月間に及ぶと事業計画が仕切り直しになってしまうだろうから戻りが遅かろうと予想されていました.

      長期停止は戻りに時間がかかる.そして先に死ぬのは地方.

      削除
  2. 地方住民です笑 はっきり言ってまったく疲弊していません
    百貨店とパチ屋とうどん屋がGW中営業自粛していましたがそれも今日まで
    三越はなぜかしばらく閉店続けるそうですがイメージ戦略でしょうか
    死にそうなのは関東4都道府県の個人営業飲食店じゃないんですかね
    まあそれでも保証金10ヶ月とか入れてあるから2ヶ月なら大丈夫でしょう

    返信削除
    返信
    1. そうですか、このまま通り過ぎますように.
      福島原発爆発のとき、関東は緊迫してましたけど関西方面は呑気に暮らしてた.あんな感じでしすかね? 家賃安いから固定費死にしないのかな?

      国の支援金と、東京都の支援金と、個人への10万円がトリプルで在るので、都内の零細飲食店はなんとかなりそうな雰囲気を感じます.5月7日からぼちぼち営業再開しそうですしね.
      キツそうなのは1法人で複数拠点を持つよろず業者さんで、支援金の上限額でも家賃で消える.

      削除
    2. あQさんは、公務員、または大手企業にお勤めの方なのでしょうか?。
      >百貨店とパチ屋とうどん屋がGW中営業自粛していましたがそれも今日まで…
      小売・接客業で、GWなどの書き入れ時に営業できないのがどれほどの痛手か、ご想像できませんか?。
      ウチの母も小さな店をやっていますが、3月〜5月(本日まで)売上はほぼ0です。それでも家賃や光熱費などの固定費は掛かるんですよ。地方は疲弊していない?・・・って、まったく実情が見えてらっしゃらいのですね。

      平坂さん >福島原発爆発のとき…関西方面は呑気に暮らしてた
      自分は阪神淡路の震災時、TVに東京発のバラエティ番組が流れるのを見て激昂していました^^;)。

      あQさんのご意見もそうですが、どんな厄災・不運も、我が身み振りかかるものでなければフィクションですよね。

      削除
    3. 鍛冶屋さんこんばんは.
      リアルあQさんをわたしは知っています.経営者・自営業系の方ですね.公務員だった職歴は一度もないんじゃないかな?

      阪神震災は道路やビル崩壊のビジュアルが衝撃的でした.実はあの1年後に三宮ではないですが神戸市西区に引っ越ししたんです.まだ崩壊の痕跡が残っていました.

      東北震災の直後は電車が止まって帰れない人がウチに泊まりに来ました.電力不足で電車が走らず混雑が大変な時期がしばらく続きました.東京電力管内はドツボでしたがなー

      削除
    4. はい自営歴40年目に突入です。職種的には出版コンサル宴会ネゴ屋の社長です。
      僕は思い切り小心者なので事前計算万端で金銭被害ほぼゼロですが、
      県外者排除の雰囲気のなか東京と香川の間の移動制限や差別に苦しんでいます。

      鍛冶屋さん気配り足らず申し訳ありませんでした。確かに接客業は厳しいですね。
      東日本大震災のときもそうでしたが、うちは丸2ヶ月売上ゼロです。
      世の中的には売上ダウンは仕方ないとしても雇用調整助成金がかなり緩いので
      物販系の自営の方は家賃と自分の食い扶持だけ何とかなれば乗り切れませんかね?

      香川はもともとインバウンド特需もなく、県外からの観光客もうどん数百円しか
      お金落としませんから正直ほとんど被害ありません。公務員比率高いですしね。

      仕事場は東京ですが仲間の会社もだいたいインカムほぼゼロで、従業員40人位
      の同業社は3ヶ月で約1000万の損だそうですが、各種補助金助成金で半分以上は
      カバー出来たとか。です。

      削除
    5. 追伸
      香川の飲食店はGW中のうどん屋が全店閉店していたくらいで、あとは通常営業を
      しているところがほとんどです。中には先月8日から今月6日まで閉店している店
      もありますが、こうやって人件費削減して家賃減免交渉すれば最低限の損で済む
      のかなと思います。
      ちなみに夜のお店も閑古鳥ながらちゃんと営業しているそうです。びっくり。

      削除
    6. 夜のお店がやってるのはイイなぁ。
      行くとこ無いんだもん。

      ちな、zoom飲み会は二人同時に喋ると聴き取れなくて、飲み会というより会議でした。

      削除
    7. >あQさん
      これはご事情も鑑みず、失礼いたしました。”出版コンサル宴会ネゴ屋さん”とう言うお仕事がどういった内容か詳しくは分かりませんが^^;)、イベント関係(?)でしたら影響ド直球なのではないでしょうか。お見舞い申し上げます。

      >…家賃と自分の食い扶持だけ何とかなれば乗り切れませんかね?
      これはもう、ホント個々のご事情次第ではないでしょうか。

      >香川…正直ほとんど被害ありません。
      いやいや、そんな事はないでしょう。観光業種の方々など、大打撃ではないでしょうか。

      あQさんの様に、しっかりリスク管理されておられる経営者さんは立派だと思います。しかし、皆が皆そのようにできるか(できる環境か)は、とても難しいと思います。

      ことらでも話題になりました(っけ?)、川を挟んだ県単位での公的支援策がまったく違うっと言う件、まさに当地もそうなんです。隣県は、(東京に比べればススメの何タラですが)一応個人事業主宛の支援策を打ち出して(指示して)いますが、いまのところ当県では一切のアナウンスはありません。

      商売は水モノ・・・っとは言え、今回のような国難級の災厄(しかも多分に人災の面がある)では、個々(社・人)の影響は雲泥の差があります。実際、”コロナ景気”な業種だってあります。
      アソコは大丈夫なのでアンタも平気だよね?っとなど、”〜だから〜だ(だろう)”っと一般論化するのは危険だと思います。

      削除
    8. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除