2020年5月16日土曜日

戒厳令日記(39日目)

本日は引き籠りデーであった.家でやることといえばSTM32をいじることだけだ.

というような平和(ピンフ)な書き出しだとPVが伸びない.逆にコロナ関連の殺伐とした書き出しだとPVが伸びる.

国内情勢にも世界情勢にも大した話題の無いピンフな日だ.

強いて言えばUSの「オバマゲート」は興味深い.
FBIがマイケル・フリンを捜査した法律がほとんどfakeだったという.「政府高官でない者が外国要人と交渉しちゃダメ」という法律に違反したとされたのだが、その法律は合衆国憲法違反とされ、裁判で一度も引用されたことのない法律だったとか.
そうしてフリンをハメるよう指示したのはオバマ大統領だったというのだから、たかが盗聴だったウォーターゲートよりも悪質なんじゃね?
ウォーターゲートの時はディープスロートという匿名リーク者が居た.オバマゲートではトランプ系FBI長官が文書公開するわ自己批判するわでこりゃぁオバマさん火だるまになっちゃうかもね.ぎゃははのは


【戒厳令日記(39日目)】

昨夜25時       就寝

07:00       起床、Lineの着信で目覚めた

08:00      朝食、カレーライス

10:00~13:00      睡魔に襲われ寝てしまう

16:00     おやつ、カップ麺(フォー)、コーヒー

21:00     夕食、煮豚、サラダ、ペンネ、納豆、ごはん


本日会話した人:    おくさん

本日の外出距離:     0m

本日のキャッシュアウト:     ¥0

かしこ

4 件のコメント:

  1. いつも拝見_びわ湖2020年5月17日 21:13

     全然テーマと関係ないのですが、今後のテーマの要望としていつの日か下記をご検討ください。ラベルは「にわかAVマニア」
    ・今までSONY商品はあまり買ったことが無かったのですが(関西家電出身のためw)、ジムで常用している中華製のDAPがよく壊れるので今回NW-A55を購入しました。今まで疑問に思っていましたがハイレゾって本当にすごいの?(年を取ると高周波が聞こえなくなるのであまり意味ないかも?)
    ・素人的な真空管アンプの選び方等があれば(回路図なしで・・・)
    在職中、東京出張時に秋葉原によく行きました。当時はPCの自作が流行っていた頃で万世橋近くの「STEP?」にも行ったことがあります。(年がバレますね)

    返信削除
    返信
    1. ハイレゾ、、、わたしは比較評価したら判るようになりました.
      ハイレゾじゃないファイルと、同じ音源だがハイレゾのファイルを用意してある程度高級な再生機で何度も比較して判りました.問題はそんなファイルがあるのかですが、雑誌の付録とかになってしまうと思います.使用機材はNW-A55でOKだと思います.ラジカセだと差が判らないと思います.

      聴感的には、ハイハットの音が、非ハイレゾはそれっぽいけど偽物の音ですが、ハイレゾだと本物の音に聞こえます.女性vocalのくちびるの濡れた感じがハイレゾなら聴取できます.わたしは相当耳が悪いのですが、それでも着眼点を心得ると察知できます.

      というわけで、世の中はハイレゾで喧しいですが、そんなにドラスティックな差異はないと思ってよいと思います.

      わたし自身、ハイレゾ音源ファイルはほとんど所持していません.windowsでCDリッピングファイルとハイレゾ変換して聞いているだけです、普段は.

      あと、古い録音のハイレゾ再販物だと違いがよくわからないかもしれません.

      削除
    2. 真空管はまるっきり素人なんです.
      世代的にトランジスタで育った子供なので、真空管には一度も手出しした経験がありません.
      今後真空管アンプを作ってみる気はあります.

      削除
    3. STEP、ありました.いつまで在ったのかは失念しましたけど.

      削除